ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0119869_225863.jpg『チョコレート色のワイヤーバスケット』
デザイン&制作 山本智美
先日アップした銀座ソレイユ・ロシアンペインティング・クラス看板のデザインをワイヤーバスケットにアレンジしました。 4月から始まった月1回のクラス、皆さんそれぞれのペースで進めていらっしゃいます。 ビオラやバラをクラスのカリキュラム作品で習ったら、ご自分のお教室で教えたり、お友達にプレゼントしたりできるようなクラス用ティーチングフリーの作品として描きました。

b0119869_2325311.jpgカリキュラムの復習として、ちょっと描いてみようかなぁ~という方は、楽しんでみてくださいね。。この作品では、オーナメントという縁飾りの練習ができます。 最近は便利なレースシートもありますが、自由な長さ、太さ、色、形で描けるオーナメントのコツを知っておくと思い通りに描けます。 自分で描くオーナメントの良いところは、 メインのモチーフの邪魔にならに様に微妙な加減ができるので、作品のまとまりを出しやすいところです。
でも、私もレースシートやスタンプを気軽に使ったカジュアルな仕上がりも好きなので、
臨機応変に使い分けています。001.gif

銀座ソレイユ フォークアートアカデミー 本校
『山本智美のロシアンペインティング』 毎月第3水曜日 10:30~15:30
〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
      TEL:03-3561-6041(アカデミー) FAX:03-3561-6211

随時 入学受け付けております。 楽しいお仲間ばかりですよ。*^_^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリックお願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-31 23:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
今日午前中、作品納品のために銀座サンケイさんまで行ってきました。
実は、ここ3日、珍しくかかりきりで描いて、昨日の夜まで手直しをしていた作品なので
無事納品できてほっと一息、 解放感を味わってます。。。(*▽*)
いや、そういえば、インストラクション作成etc. がまだでした。。(+o+)。。これからやらねば。。。

今日の銀座ソレイユでは瀬戸山先生のセミナーが開かれていました。
セミナーに参加していたおKちゃんやSトちゃん、Uさん、Wさんに偶然お会いしてほんのちょっと立ち話。 
また今度、ゆっくり話す機会作ろうね。(^.^)
瀬戸山先生にもご挨拶できました。 セミナー前のお忙しい時間にありがとうございました。

マルチローディング上級講師セミナーも開催中で、エニッド先生にもご挨拶、
そして安藤先生ともお話しできました。 エニッド先生デザインの新しい作品を描かれていました。 
b0119869_13421542.jpg

b0119869_13424734.jpgオリジナルはなかなかアップできる作品がないので・・

desinged by Helan Barrick
今日はヘレンさんの夏らしいデザインをアップします。。子供達が小さい頃は、毎年よく海に行ってこんな風に遊んだなぁと、懐かしくなるようなデザインです。 子供達の心には、思い出残っているかなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリックお願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-29 13:52 | トールペイント
b0119869_1244142.jpg
デザイン&制作 山本智美

この前の水曜日に、サンケイさんから「描いてね。」と渡された素材。
JYJをイヤホンで聴きながら描きました。 
夏休みはなんだかんだと家族の頼まれ用事が多くて、一人の時間がないので、
イヤホンでJYJ聴く時だけが自分の世界。 癒しです。。。
そんな時間もほんとちょくちょく分断されてしまいます。

この看板は、定期クラスの時入口にかけます。
銀座ソレイユ フォークアートアカデミー 本校
『山本智美のロシアンペインティング』 毎月第3水曜日 10:30~15:30
〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
TEL:03-3561-6041(アカデミー) FAX:03-3561-6211
随時 入学受け付けております。 楽しくご一緒に描きましょう。。001.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-24 12:48 | 山本智美ロシアン・ペイント

いろいろと。。。。。

b0119869_1750922.jpg毎月第3水曜日のロシアンペインティング・クラスも今回で4回目。
ポピーの紅茶箱にはいりました。
「このお花可愛いわぁ~」と言いながら、皆さん、私の描き方をどんどん習得してくださって嬉しいです001.gif

そうそう、定期クラスの入口にかけ
る看板のようなもの、、
「描いてね。」と素材を頂きました。
そういえば、まだ、でした。
これから 描きますね。。。


b0119869_17523271.jpgマーガレットさんのセミナー作品も
持参しました。
セミナー作品見本のガラスケースに
展示中です。
「レンガ、どうやって描いたら
こうなるの?」
「キャロルのプレート、
すごくいいです~。]」など。。
b0119869_1753623.jpg実物を見てくださった方から
ご感想頂きました。
ありがとうございます。
只今、プチ落ち込み中ですが、
励まされます。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら
 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-22 18:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
なでしこジャパン、優勝!やりましたね。 すごいですね~!
選手達の試合での頑張りを見ていると、胸があつくなります。001.gif
b0119869_18384818.jpg
さて、銀座サンケイでの、この秋のセミナーに向けて描きなおしをしていたマーガレットさんデザインクリスマスプレート、 まずは第一弾の2枚、仕上がりました。
私がこの作品を初めて描いたのは8年くらい前で、トールを始めて3年くらい経った頃でした。 その時は、ただただこの作品の可愛らしさ、色の深さに惹きこまれて、お家に飾りたい一心でした。  原本を熟読しながらすべてのプレートを描きあげた時は嬉しくて、その時からずっと今まで、我が家の定位置に飾ってあります。
b0119869_18433329.jpgこの作品を講習させて頂くにあたって、もう一度、マーガレットさんの原本を読み直し、参加してくださる皆さんにとって描きやすいように色や描き方をお伝えするために、描きなおしをしました。 できるだけシンプルな描き方で、オリジナルの風合いに近づけたいと思いながら。。。深い味わいのある独特の雰囲気が感じられるように。。。。
コクのある赤、青、黄 が落ち着きを、可愛らしい表情が安らぎを与えてくれる気がします。
今週中には、銀座サンケイさんのセミナー作品コーナーに展示して頂く予定です。
b0119869_1851249.jpg背景がレンガ壁のプレートは、レンガやステンドグラスの風合い、遠近感をいかに出すか。。
また、キャロルを歌うプレートは、背景がシンプルな分、周囲の枠の風合いの出し方に一工夫。 横木目のプレートを、自然に円形木目に見せるテクニックをお伝えします。
10月25日(火)、11月22日(火)
銀座サンケイにて 
マーガレット作品秋の2dayセミナー
デザイン Margaret Wehking
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-18 19:21 | トールペイント
b0119869_20182644.jpgまるでフィルバート筆のストロークで描いたような花びらですよね。 花びらの繊維の筋も、絵の具の動きのように見えます。
花芯は、スティップル。 パレットの上で微妙に色を混ぜながら、トントンと叩いて描いた様に見えます。
チョコレート・コスモスのモカ。
独特の甘い香りはあまり強くありませんが、この暑い中、咲いてくれて可愛いです。 今度、作品で描いてみたいな。。

ご依頼を頂いていたロシアンペインティング作品を仕上げ、昨日発送し、ひと息。。
今度は銀座サンケイでの秋のマーガレット作品セミナーのために色の確認をしながら
プレートを新しく描いています。 まだ途中ですが、、、。

b0119869_2021375.jpgdesinged by Margaret Wehking
このプレート、背景のレンガや石畳も、ステンドグラスも、人物のお洋服もとっても凝ってます。やっぱりどう考えても1dayセミナーですべてをご説明するのは無理がある。。。あらたに描きながら、「2dayの設定でよかった。。。」と思いました。
2回にわたり細部までじっくりと説明しながら、同時進行でもう一枚、比較的手のかからないプレートも仕上げられるので、ちょっとお得なセミナーです。
皆さんが、納得いくように丁寧に仕上げて、これからずっと長くお気に入りの作品になるように
お手伝いできればと思います。
私の新しい描きなおしプレート、また、ちゃんと仕上がったらご報告しますね!
10月25日(火)、11月22日(火)、銀座サンケイにて マーガレット作品秋の2dayセミナー
初心者さんもベテランさんも 私と一緒に描いてみませんか? お待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-13 20:40 | トールペイント
b0119869_23353227.jpg
ブティック社から出版されている『ヨーロピアンフォークアート』 
掲載されている作品は、どれも本当に素晴らしくて素敵で(私のは さておき・・・・)
ずっと部屋に置いておきたいと思うような作品ばかりです。 
現代的な明るいインテリアのお部屋を背景に撮られた作品達が、空間にしっくりと馴染んでいます。
見れば見るほど魅力がたくさん詰まった本なので、本屋さんでみかけたらぜひ手にとってみてくださいね。
また、7月16日(土)まで、引き続き 銀座ソレイユのギャラリーにて掲載作品の展示が
行われていますので、お近くにお越しの際は、実際に作品をご覧になってみてください。 
b0119869_2333071.jpg
今日はその出版記念パーティに参加のため、銀座に行ってきました。
ヨーロピアンフォークアート界の憧れの先生方とお話をさせて頂き、とても楽しい時間でした。
若輩者の私にとって、第一線で長年ご活躍の諸先生方のお話しを直に伺える機会は本当に貴重で
お言葉の一つ一つに惹き込まれるような気持ちでした。
ブティック社の栗原様、高井様、サンーケイのスタッフの皆様、このような催しを企画してくださり、
ありがとうございました。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-09 23:54 | 日々のこと
b0119869_22204091.jpg連日のうだるような暑さにもめげず
モナリザがたくさん咲いています。
白い小鳥のアイアン支柱、
まるでこのモナリザのために
購入したかのように、
真っ赤なバラとのコントラストも
大きさも、ぴったりはまってます。
b0119869_22261697.jpg
咲き始めからどんどん姿が変わりますが、完全に咲ききってしまう前の、この形が好みです。
中央が丸く、外側のエプロンペタルがひるがえって。。

b0119869_22304292.jpg私のロシアンペイントの薔薇も
こんな風に丸くコロンとした形を
描くことが多いです。
←こちらは、真夏の
ロシアンペインティング・デザインの一部。
朝顔とバラを、涼を感じる色で描きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック
お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-06 22:45 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_1831415.jpg
アガパンサスに続き
ギボウシの花も
咲き始めました。
涼しげなお花でしょう?
 (*^_^*) 
後ろに見えるアナベルや
ノリウツギと相性抜群で
コラボレーション。

自宅教室の生徒さんは
ご存知ですが、
我が家の南側お隣敷地に
只今豪邸新築中。
窓はすべて輸入物で、
アーチ飾りやバルコニー
すべてにこだわりの
大きなお家。
どんな風に完成するのか、
他人のお宅ながら楽しみ。
ただ、困ったことに、風邪が強い日は建築中に出る細かなゴミが我が家に飛んできて。。。。
昨日も、庭全体に細かい発泡スチロールの粉みたいなものが・・・・
せっかくお気に入りの花達が咲いている季節の庭なので、気になって暑い中何度も掃除しましたが、
芝生に入り込んだこの白い粉がなかなか取れない、、、
緑に白いゴミ、目立つのよ、、、。 ひとこと言いたくても言えない。。。。
風邪が強い日はストレスです~~~。。秋に完成するまで、仕方ないですね。。。(T_T)

我が家は築18年の2世帯住宅。
実は私、小さい頃から家の設計図を眺めるのが好き。
『渡辺篤史の建物探訪』『辰巳卓郎のリモデル』『ビフォーアフター』etc. お家の番組大好き。
この家も、同居の義父母の要望を聞いてそれにしたがって、間取りはほとんど私が考えました。
もちろん、建築学科を出たわけではないので、あくまで素人なんですが、
予算や面積の制約を考慮しつつ、3歳と1歳の子供を寝かしつけた夜、考えた間取りです。
あの頃はまだ20代でした、、、。若かったなぁ~。。。
この家に越してきて、それから子供が一人増え、私も自分の趣味をもち始め、
家族の変化ともにどんどん荷物は増えて手狭になりました。
今お家を建てるなら、やっぱり自分のペイント部屋、欲しいなぁ~。。。

子供が小さい頃は、3人の育児に毎日手一杯で、必要最低限の掃除でした。
でも最近は、古い割にはこぎれいに見える家・・・・を目指して、掃除に励んでます。
気温が高くなる前の、朝が掃除時間。 お風呂、洗面、トイレ、庭・・・・・。。
不満なところ、気に入らないところはあっても、いいところを見つけていかなくちゃ。
新築のお家に憧れつつ、そんな風に思う今日この頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリックお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-05 18:56 | 庭の花たち