ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0119869_20205629.jpg今日はまたとても蒸し暑い一日でした。
そんな中、庭では涼しげな色の
アガパンサスが咲いています。
白とブルーの花、明るい観葉でまとめた
庭の一隅、この暑さの中で一層視界的
涼しさを感じさせてくれます。
朝、家族を送り出した後と、
夕方、ご飯支度を終えた後の時間、
水やりをしながら眺めて
ひと時過ごすのが楽しみです。

ペイントの方は・・・・
やっと気に入ったものができそうです。
完成まであともう少し、頑張ります!
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-28 20:27 | 庭の花たち
b0119869_22322245.jpgモナリザ、
つぎつぎと咲いてます。
緑の葉と赤いバラの花の対比って
綺麗ですね。
今日は、久しぶりのマンツーマン・レッスンでした。
Wさん、楽しいお話ありがとうございました。^^
最近の激しい気温変化で体調崩された生徒さん、どうぞゆっくりとなおしてくださいね。045.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-27 22:49 | 庭の花たち
b0119869_14394691.jpg

ブティック社から 『ヨーロピアンフォークアート』が出版されました。(↑裏表紙です)
バウエルンマーレライ、ヒンデローペン、アッセンデルフト&オランダザンスフォークアート、
パンチュールペイザンヌ、ローズマリング、ジョストボ、マルチローディング
ヨーロッパ諸国に伝わるフォークアートを集めた本です。
私も、微力ながら、伝統ジョストボをアレンジした作品を2点、掲載して頂いてます。

実は、この本の作品締め切りが3月末、
「さぁ、そろそろ描かなくては・・・。」と思ったところに、3月11日の大震災がありました。
自分が被災したわけでもないのに、 その日から筆を持つ気持ちになれず、
ただただテレビや新聞に映る惨状を見て、涙が出るばかり。。
関東でも物不足や水不足、余震、放射能汚染、計画停電など、落ち着かない日々が続きました。
そんな中でペイントをする気持ちになれず、
ましてやオリジナル作品を考える思考回路は途切れてしまいました。

時間の経過とともに、少しづつ周囲の状況や自分の気持ちも落ち着いて
ペイントをできるようになったのは、1か月経ったころからだったかな。。と思います。
今思うと、3月末の締め切りまでもっとがむしゃらにがんばればよかったと心残りはありますが、
そんな気持ちもこれからの糧として、
これから更に皆さんに喜んで頂けるようなロシアンペインティングを描いていこうと、
本を見ながら思っています。

ヨーロピアンフォークアート出版記念作品展
会期:2011年7月4日(月)~16日(土)
会場:クラフト アートギャラリー銀座ソレイユ

諸先生方のフォークアート作品、とても素晴らしくてきっと見応えある空間だろうなぁと思います。
お近くにお越しの方は、どうぞご覧になってみてください。 

さてさて、上の反省を含めつつ、
7月初め締め切りの作品も、早めに仕上げようと思っていますが、
これまた思うように形にできずに描きなおししています。。。(T▽T)
庭の手入れや韓ドラ(←はずせない、、)で気分転換をしつつ、今月中になんとか形にしたいです。
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-26 14:49 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_10383665.jpg

b0119869_10391033.jpg↑アナベル、 ノリウツギ
(ピラミッドアジサイ)
ギボウシ、カシワバアジサイなど。。
紫陽花の仲間と
ギボウシの組み合わせで
ほんの少し気持ちだけでも
涼しげに。。。

←先日、特価品で思わず買った
プラ鉢のバラの苗は
小ぶりのテラコッタに植え替えて
アイアンの支柱をたてました。
上に小鳥がついているアイアンは
以前から家にあったものの
使いまわしです。
モナリザという品種の真っ赤なバラ。
まだまだたくさん蕾があります。
枯らさずに来年も
楽しめるといいなぁ~。。
b0119869_10405679.jpg
数年前に購入した
このアジサイは、
ピンクからライムグリーンに
変化する品種
だったんですが
地植えにしたらブルーに
なりました、、。

でも、ブルーはブルーで、
結構気に入ってます。^^
b0119869_1042498.jpg寄せ植え様に先日買った、
名前を知らないこの葉っぱの子。
今朝見たら、
赤い小さな花をつけてる!!!
え~~っ、花、咲くんだ~~!
 新しい発見!
葉の質感がちょっと多肉っぽいなぁと思ってたら、お花もそんな感じです。。。 
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-24 10:53 | 庭の花たち
b0119869_21355711.jpg
designed by Delane Lange
今日は梅雨の晴れ間。058.gif
朝から家族5人分のシーツや掛け布団カバー、枕カバーなど大物の洗濯。
洗濯機、3回まわして掃除機かけて、ベランダもデッキブラシでゴシゴシと。。
そのあと、スーパーへ食料品の買い出し。買い物から帰ってきたら、もう午後一時。
お昼を食べながら、録画しておいたソンギュンガン(韓ドラ)見て
ユチョンの美しさにひとときうっとり。。。*^^*
午後、庭に出て、先日特価品で買ったバラの苗を大きめの鉢に植え替え。
そのあと、頼まれていたCDと本を買いに駅前のパルコへ・・・。
あっという間にもう夕方。
洗濯物をたたんで夕飯の支度を済ませ、 汗だくになりながらYシャツのアイロン。。
あ~肉体労働の一日だった。。主婦の仕事って、ほんと きりがない。。。
きっと、お風呂に入ったらもう ばたんきゅーです。

画像の作品は、私がトールを初めて知った頃の思い出のデザイン。
アメリカから帰国した、幼稚園のママ友のお家に飾ってあって、初めてトールを教えてもらいました。
今も、我が家の洗濯機脇の壁に飾ってあります。001.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-21 21:47 | トールペイント
b0119869_20285715.jpg
黄色い一重のダリア
ミッドナイトムーン です。
濃紫色の銅葉に 
鮮やかな黄色い花の対比が
何とも言えず魅力的。。
以前から欲しかったのですが、
昨日、偶然巡り合って
購入しました。。

葉は暗闇の夜みたいで、
花は明るい満月のうようで、
本当にぴったりな名前ですよね。

宿根ダリアなので、
毎年咲いてくれるように
大事に育てたいと思ってます。^^

ミッドナイトムーンは一重ですが、
私は ダリアというと
八重の姿が思い浮かびます。
b0119869_20523164.jpg デザイン&制作 山本智美
『ダリアと朝顔の水差し』

爽やかな夏の朝、
庭の雰囲気をイメージして
3年くらい前に描いたものです。
この時のダリアは
おもいっきり八重ですね、、。
今度はミッドナイトムーンみたいな
一重のダリアも
描いてみたいな と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 
1クリック よろしく
↓おねがいします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-19 20:52 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17144580.jpgデザイン Margaret Wehking

昨日は午前午後の自宅教室、
皆様お疲れ様でした。 
雨の中、遠方からも足をお運び頂き
本当にありがとうございます。
自宅教室では皆さんそれぞれ
いろんな作品を描いていらっしゃるので、
テーブルで並んで描いていると
お互いの作品が気になりますね。
ちょっと描く手を休めて、お互いの
作品を見学したり。。。。 ^^ 
初心者の方もベテランの方も
これからいろんな作品描いてみてくださいね!
b0119869_17162585.jpg最近、白い花が大好きで。
アナベル、ノリウツギ、カシワバアジサイ、ペチュニア・・・白を集めて癒されてます。。。(*ー*)
明るい葉色のギボウシや
ヒューケラとよく合います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 
1クリック よろしく
↓おねがいします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-18 18:10 | トールペイント
b0119869_10431417.jpg
デザイン&制作 山本智美 『春のレセピケース』
JDPA名古屋コンベンション サンケイ・ブースで ↓のメジロちゃんと一緒に展示して頂いてる様です。
もしもお時間あったら、見つけていただけたら嬉しいです。023.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 1クリック よろしくおねがいします。。→にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-16 10:45 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_217619.jpgクラスの皆さん、
お疲れ様でした。
今日も楽しくペイント、
ありがとうございます。043.gif

今日から新参加のSさん
私の今までの雑誌掲載
作品写真を丁寧に
ファイルしてくださって
それを見せて頂いて
感激しました。
雑誌の小さな掲載作品に
こんなに注目してくださって
作者冥利に尽きます。
初めてのクラスの後
「とてもわかり易くて
楽しくて、一日中描いて
いたいくらいでした。」と一言。
嬉しいわぁ~。012.gif

楽しいおしゃべりを交えながら
皆さんそれぞれのペースで
着々と作品を仕上げています。
また来月、楽しくご一緒に
描きましょう。035.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック↓
おねがいします。。にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-15 21:42 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_2051299.jpgデザイン&制作 山本智美
『メジロのハートボックス』
JDPA名古屋コンベンション
2011年6月16日(木)~
        6月18日(土)
サンケイ・ブースにて
展示して頂く予定です。

よかったら・・・メジロと
目を合わせてみてね。
恥ずかしがるかも。。。037.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック
おねがいします。。にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-14 21:00 | 山本智美ロシアン・ペイント