ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BSで放送始まったおススメ韓ドラ。。

YouTubeの貼り付け覚えました、、見てみようかなぁ~という方は こちらからどうぞ^^。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-31 23:49 | 日々のこと
b0119869_17122093.jpg
6月5日、札幌大丸
「トールペイントフェスティバル」で
アフターファイブセミナー開催。
志佐甲子先生 
染め花コサージュBOX付き
  3150円
事前のお申込み・ご予約 
アンジュ東中野店 
TEL:03-5337-5791

koko先生とは北海道と関東で
住んでるところは離れてますが、
好きなことで繋がって
メールのやりとりで
仲良くして頂いてます。
いつも相談にのってくれたり、
励ましてくれたり、
頼りになるkoko先生です。

日曜日のアフターファイブ
私も近かったらいいのになぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-30 08:55 | トールペイント
b0119869_9461313.jpgデザイン&制作 山本智美
『バラとアジサイのブーケ』

今年は例年よりかなり早く
梅雨入りのようですね。
梅雨というとやっぱり
アジサイを描きたくなります。

←はアガルタ通信別冊
(5月下旬)に掲載予定。
サンケイさんのサイトから
DPがダウンロード販売されて
収益は全額、義援金になります。

DPのダウンロードって
私やったことないですけど、、。
皆さんはいかがですか?
この機会に試してみてね。。
DPにはステップ画像ついてます。045.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-27 09:49 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_9451545.jpg

ハンギングのアイビーゼラニウム。

画像だと明るい真っ赤だけど、(-_-;)
実物は、ベルベット系の
落ち着いた真紅なんです。

蕾がたくさん、ぐんと背を伸ばしていて
気持ちよさそうです。

b0119869_9454126.jpg

今が満開の斑入り葉ゼラニウム。
これもかけっぱなしのハンギング。

肥料も害虫対策もなく、
ただ植えただけで、
何年もこうやって庭の彩りになってくれて、
健気な子達です。

b0119869_946591.jpg
もう少しで満開を迎える柏葉アジサイ。
今年は花穂がすごくたくさん。

予想以上に成長してくれて
植えた場所が狭くなってしまった。
来年は株分けして、
場所を変えようかな。。。

ガーデニング歴は
トール歴より長い私ですが、
3人の子育ての合間の気分転換に
楽しんでこれたのは、
こういう手のかからない花達の
お蔭です。。


b0119869_1034163.jpg昨日の自宅教室に体験で来てくださったMさん。
お家に帰って娘さんに作品を褒められましたと
嬉しいメールを頂きました。
家族に喜ばれるのって、嬉しいですよね^.^
体験レッスンは随時受け付けております。
左サイドバーのHPからどうぞ。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-26 10:01 | 庭の花たち
b0119869_18375568.jpgデザイン&制作 山本智美

午前中、関東はすごい雨でしたね。。
たいてい毎日、大した用事がなくても
ふらふらと買い物に出かける私ですが
今日はさすがにどこにも出る気にはならず。。。
なので・・・
午前中、3時間以上みっちり掃除をしました!
今まで気になっていても、
後回しにしていたところを徹底的に。。。
展示作品の配置も変えました。
すっきりして、落ち込み気味だった気分が
ちょっと吹っ切れた気がします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-24 18:52 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_183888.jpg
手前のボトル入りハンドソープ。。
先日の自宅教室の時、
雑貨やお料理にとっても詳しいKさんから、
「先生、あのハンドソープ、どこで
買ったんですか?」と聞かれました。
私は、ボストンの友達から
お土産で頂いて使ってますが
日本ではなかなか売ってないらしい、と
Kさんに教えてもらいました。。
ワンプッシュで、かる~~い泡がでて
手を洗うと、フルーツの香りが長い間続きます。
自宅教室のみなさん、まだの方も遠慮せず
ぜひレッスン後に使ってみてね!
後ろのアヒルちゃんソープボトルには、
無香料の日本製薬用石鹸を入れてます。
香りが苦手な方は、こちらをどうぞ。^.^。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-20 18:47 | 日々のこと
b0119869_18412038.jpg今日は銀座ソレイユでの
ロシアンペインティングクラスでした。
今日から新しいお仲間も加わって、
クラスは更に明るさ倍増058.gif
皆さんニコニコと楽しみながら、
それぞれのペースで
筆を進めていらっしゃいます。
すぐにコツを掴む皆さん、頼もしい!049.gif
10:30~15:30まで、
とても充実していて楽しい時間でした。
今日クラスを終えたばかりなのに
また1カ月後に皆さんにお会いできるのが
今から楽しみな私です。。。
クラスは随時入会受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。
銀座ソレイユ 03-3561-6021
b0119869_1843364.jpg銀座ソレイユのすぐ近くに
キルフェボン グランドメゾンが
オープンしましたよ~と
生徒さんから伺って、早速、
私も帰りに寄ってきました。
ほんと、すぐ近く!
娘達へのお土産に、
いちごのタルトを3ピース。

喜ぶ顔が
目に浮かびます043.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-18 19:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_1424412.jpg
庭のピエール、咲いています。
以前、園芸店で売られている素晴らしいオベリスク仕立てを見て、
うわぁ~~、欲しいぃ~と思ったけれど、何せお値段が・・・(+_+)
見事で立派な大株は、主婦にとっては高価すぎて…。。
というわけで、2,000円弱の小さな苗を購入して育ててみることにしました。
その苗が育って、今、開花シーズンを迎えています。

園芸本を読みつつ、剪定などにわか知識で育ててみたものの
感想としては、やっぱり難しぃ~~~です。。
肥料の量で葉や花付きが変わるし、
大輪のピエールは開花した時に花首が垂れて下を向いてしまう、、、
美しい姿のオベリスク仕立てにするのは、とっても難しい。。。。
今まで、とってもラクな宿根草の庭だったので、薔薇の手入れの大変さが身に染みます。
やっぱり、私みたいな片手間ガーデナーには薔薇育ては無理なのかも。
ピエール一種類だけで、既にもう めげそうです、、、。025.gif

いやいや、まだ薔薇育て2年目。 
今朝、娘達が褒めてくれたし・・・・もうちょっと辛抱すれば、楽しく咲かせられるかな。。。
薔薇育ての先輩方、どうぞいろいろ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-17 14:15 | 庭の花たち
b0119869_18142418.jpg

designed by Gail Anderson

今日の自宅教室。。。
KさんNさんご姉妹は、お久しぶりの教室です。001.gif
Kさんが、
「なかなか教室に来れなくても先生のブログはいつも拝見しているので、
すごく身近に感じてるんです~。」と嬉しい言葉をかけてくださいました。。。
それを聞いて、
「ブログ、やっていてよかったな。。。。*^^*」と思いました。

先日、世界3大テノールのプラシド・ドミンゴのインタビューをテレビで見ました。
『コンサートに来て下さる皆様は、予定をたて、チケットを購入し、
その日までわくわくしながら待ってくださって 会場に足を運んでくださる。 
私(ドミンゴ本人)もコンサートの予定を立てたその日から、
楽しんで頂けるように構想を練り、練習し、コンサートにベストな形で臨めるようにする。
だから、皆様とはコンサートの当日だけの出会いではないのです。』と、言っていました。
歌声だけでなく、人格も素晴らしいんですね~~~!

私も、ほんとにほんとに微力ではあるけれど、
銀座ソレイユのセミナー、自宅のレッスン、1回1回そのたびごとに
楽しみに足を運んでくださる皆さんに感謝して、
毎回ベストを尽くさなければいけないなぁとあらためて思いました。

思いばかりで、なかなか至らないこともあると思いますが、
生徒の皆さん、よろしくお願いします。001.gif

さてさて・・・・
↑は、今日Nさんが描かれていたゲイルさんのコースターです。
↓はゲイルさん直筆の小物入れ。ちゃんとサイン入りです!
以前、プレゼントして頂きました。 
b0119869_1818267.jpg生徒さんがゲイルさんの
デザイン作品を描く時に、
「ゲイル先生本家の
サイドローディング゙は
こんな感じだよ~~。」と
お見せしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-16 18:34 | トールペイント
b0119869_20534212.jpgdesigned and painted by
Tomomi Yamamoto CDA

メインサイトのトップページの画像、
ロシアンペインティング・クラスの
カリキュラムやセミナー作品を
集めて作ってみました。

今、ロシアンペインティング・クラス用の
新作を描いています。
デザインはできましたが、
色選びは慎重に、、。 私は 
色を決めるのが一番時間かかります。
来週水曜日18日は、銀座ソレイユ・クラス2回目。ビオラのアイアンバスケットに入ります。

b0119869_20561845.jpgデザイン&制作 山本智美

ソレイユさんからお電話で、
今月から新しくお仲間が
一人増えると伺いました。

一緒に楽しく描きましょうね! 
皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村←クリックお願いします043.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-12 21:06 | 山本智美ロシアン・ペイント