ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0119869_2027658.jpg

今日は次女の高校の卒業式でした。
私自身も長女も、そして4月から高校生になる三女も女子高ですが、
次女だけはこの共学の高校を選びました。
ついこの間、入学式をしたと思ったのに、もうあれから3年経ってしまったんですね。。
あっという間です。

文武両道の校風、部活も勉強も一生懸命。
飾り気のない高校時代に男子女子たくさんの素敵な友達ができたことは、きっと宝物になると思います。

共学と言っても男子の方が多いので、卒業の歌の合唱の時は、男子の声の方が断然目立ち、
とてもしっかりと歌っていて、女子高出身の私には新鮮でした。

保護者に対して感謝の気持ちを伝えてくれる卒業生達。
「こちらこそありがとう。 充実した高校時代を過ごしてくれて、親として嬉しいよ。」と思い、
涙が出そうになりました。

校庭の桜の木はまだ固い蕾でしたが、
白木蓮の大木が校舎に寄り添って満開に咲き、よく晴れた青い空に映えてとても綺麗でした。
画像は、校庭で名残り惜しく立ち止まって撮った写真です。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 ← クリック よろしくお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-03-19 20:38 | 日々のこと
東北の被害の様子を見ると、目に涙が滲みます。
未曾有の大地震、大津波を被った方々、幼い子供達が泣く姿に
胸が締め付けられるような思いがします。
原発の事故も不安でたまりません。 被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

我が家では、白磁のカップ&ソーサーが一客割れてしまいましたが、
それ以外は被害はありませんでした。
昨日から関東でも輪番停電ということで、
レッスンをお休みにしましたが、 一転、停電は回避されました。
停電しなくなったといっても、しばらくは不安な気持ちが大きくて、
ペイントを楽しむ気持ちにはなれませんよね。。
電車も運休、デパートも臨時休業。。。
開店しているスーパーでは、食料品などを買いだめしておこうとする人達で溢れ。。。
いろんな情報に不安を掻き立てられてしまっています。
日本中に平穏な日々が戻ってくることを、祈るのみです。

b0119869_2151534.jpgそんな中、今日は中学校の
卒業式でした。
季節が戻った様に寒い一日
でしたが、 節電のため、
暖房なし、照明も控えめ。 
式後の祝う会も中止。
でも、大切な節目の卒業式を
無事にあげることが
できたことに感謝です。

長女から次女、三女と8年間
お世話になった中学校とも
お別れです。 私もPTA役員で
よく足を運びました。
幼稚園から遊んだ子供達
みんな立派に大きくなって
これからそれぞれの
高校生活へと旅立ちます。
伝統のハレルヤ合唱を聴き
ながら、じんときました。

今週はこれから高校の入学説明会があったり、週末には次女の高校卒業式も予定されています。
無事に予定通り行われるのかどうか、心配に思っています。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 ← クリック よろしくお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-03-15 22:02 | 日々のこと