ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0119869_1835631.jpg
やっと我が家の高校、大学受験が終わり、
春がやってきました!
今はホッとすると同時に、
脱力感を感じています、、。。。
3月から、また気持ちもあらたに頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。
とりあえず、受験用の膨大な紙類を整理して、部屋をすっきり掃除することから始めます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-27 18:45 | 日々のこと
b0119869_1043412.jpgデザイン 山本智美

銀座ソレイユでのクラス予定作品。
STEP2は
Fruits, Birds and more Flowers。。
STEP1で習得したお花達にプラスして
フルーツや小鳥、そして様々なお花を
描いていきたいと思います。
←この作品は昨年描いたのですが、
インストラクション用のステップ画像を
撮り忘れていたのでもう一度描きました。
2度目の今回は各ステップの画像をバッチリ!撮りましたので、
インストラクションを見れば、鳥さんも比較的容易に、楽しく描いて頂けると思います。
春の花木にやってくるメジロちゃん。。羽毛の表現でフワフワ感を出すのが特徴です。
ハイライトのライナーワークにあともう一手間、ほんのちょっとだけ筆を足して
より柔らかい印象にするのが私の描き方です。

≪山本智美のロシアンペインティング≫は銀座ソレイユ本校にて 
 4月より毎月第3水曜日に開講予定。
 AM10:30~15:30  (ご都合がつかない月は、翌月に繰り越してもOKです。)
 お申込み・お問い合わせは ソレイユ本校 03-3561-6041までどうぞ。。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪

P.S.  おととい(かな?)の 銀座ソレイユさんのブログで STEP1の作品を
お店に展示して頂いた様子をご紹介してくださっています。。
新カタログ掲載用に全国からソレイユに集まった作品達の様子もアップされていますので、 
よかったらご覧になってみてくださいませ。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-23 10:59 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_18591940.jpg昨日は自宅に置いていた作品達を
一気にいろいろと発送・・
←今はこのアイアンラック、がら~~んと空いています、、
しばらくの間は、観葉植物の棚になりそうです~~。

≪山本智美のロシアンペインティング≫
STEP1 Basic Flowers の全8作品も 
すべて銀座ソレイユさんに発送しました。
来週から銀座のお店で
カリキュラム全作品の実物をご覧いただけると思います。
銀座にお立ち寄りの際は、ご覧いただけると嬉しいです。


b0119869_1933465.jpgデザイン 山本智美
←こちらはサンケイさんのワイドレセピケースに
描いた作品の一部です。。
この素材、形も適度にエレガントだし、
木の厚みもしっかりとしていて、
それでいてお値段もお手頃でお勧め素材です。
ちょっと小物を収納するのに実用的ですよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 もし よかったら 
↑をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-19 19:16 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_123974.jpgデザイン 山本智美

銀座ソレイユで4月開講予定の
ロシアンペインティングのクラスでは
初級はお花。。
そして中級ではフルーツもプラスして
描いていきます。

難しそう? いえいえ大丈夫です!!
べた塗り→グレーズ→ハイライト
お花と同じ手順で
フルーツが光に透けるような透明感を
出すテクニックをお伝えします。
香りや甘さもイメージできたら最高ですね。。^^

クラスのための作品として、どんなデザインにしたら 楽しくフルーツも描いて頂けるか、
いろいろ思案しながら作品制作していこうと思うので、よろしくお願いします。

「山本智美のロシアンペインティング」 は銀座ソレイユ本校にて 4月より毎月第3水曜日に開講予定。
 AM10:30~15:30  (ご都合がつかない月は、翌月に繰り越してもOKです。)
 お申込み・お問い合わせは ソレイユ本校 03-3561-6041までどうぞ。。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪

b0119869_1248755.jpg

[PR]
by daisy-garden | 2011-02-10 12:58 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_1941818.jpg
庭の隅に植えっぱなしの
クリスマスローズが
咲き始めました。

水やりだけで
特別なんの手入れも
してないのに
昨年の猛暑もくぐり抜けて
元気に咲いてくれてます。

こんなに可愛い姿だけど、
きっと家族は誰も
気づいてないだろうなぁ。。

b0119869_19431772.jpg
来年こそは
大きな鉢に寄せ植えにして
みんながよく見えるところに
飾ってあげよう。。。。

八重咲き種も(ちょと高価ですが、、)
欲しいなぁ~と思っています。。。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
もし よかったら
↑をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-07 20:03 | 庭の花たち
b0119869_15191436.jpgデザイン 山本 智美

春に雑誌掲載予定の作品が
仕上がりました。
薔薇とチューリップなど春らしい花を
大人っぽい色合いで描きました。
←実際は、画像よりちょっと明るい色。
実物を見て頂く機会もあるそうなので、
またお知らせいたしますね。。。
子供が入試に行っている最中は、机に座って素材と向き合っても すぐにうろうろと部屋を歩き回ったり。
冷蔵庫を何度ものぞきにいったり。 集中力のカケラもなくて、、気もそぞろ。。
「なるようになる!」と思っても、またすぐに うろうろ。。。。

作品制作は、ゆっくりペース。
春までにあと3作品新作を描こうと思っているのですが、どうなるかな。。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ もし よかったら←をポチッとおして 応援してください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-06 15:51 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17453985.jpg
ここ数日、関東では
ずいぶん温かくなりました。

庭の芝生は相変わらず
まだ冬枯れですが、
常緑の木と剣葉は 元気です。

植えっぱなしの
クリスマスローズも咲き始めました。
 
よく見ると、ギボウシの芽も
ちょっとだけ顔を出しています。



b0119869_1747773.jpg
太郎冠者という品種の椿が
たくさん咲き始めました。

この椿は家を建てた当初に植えたので、
もう16年以上経ちます。。。
細い苗木だったものが、
時間をかけて
今はずいぶんりっぱになりました。

椿の成長とは対照的に、
ミモザはあっという間に大きく成長するので
一年に2回くらい剪定します。



b0119869_17475580.jpg
薔薇育てはまだまだ初心者。
自己流で剪定、
オベリスクに誘引してみました。

こうして新芽が出てきているのを見ると、
それだけで嬉しい気持ちになります。

春にたくさん花を咲かせてくれると
いいなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よかったら↑をポチッと
おしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-05 18:14 | 庭の花たち
b0119869_16121043.jpg

ショートケーキの行列。。。

義母が、受験生の孫達へと
いつにも増して
いろいろ差し入れてくれます。
ありがたいことです。

いちご 旬ですね。 
真っ白いクリームの上に
立ってても 寝てても 
かわいいです。。。


b0119869_16163935.jpg

庭に 白と桃色の
梅が咲いて 
そこだけ春らしい香りが
漂っています。

今日は節分。。


春本番まで 
あと もう少しかな。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よかったら↑をポチッと
おしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-03 16:21 | 日々のこと