ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0119869_8441715.jpg『ポピーのTea Bags Box』
デザイン 山本智美

春からのロシアン・ペインティングの
クラス用に描きました。
私が今一番好きな紅茶は
 ”Lady Grey”なので、
箱の真ん中にラベルを。。*^^*。
ご自分がお気に入りの紅茶の
ブレンド名を描くと、毎日使うのが
楽しくなると思います。
この作品、素材を開けてデザインをおこし、色を探すところからはじめて、2日間で完成しました。
もちろん、3人の子持ち主婦ですから家事や日常の雑用の合間です。
心の癒しの韓ドラも見ながら。。。。^^; 

私が描くロシアン・ペインティングは、
伝統のジョストボに、アメリカンやマルチローディングの描きやすい部分を取り入れて描くので、
思うよりずっと短時間で描けると思います。
細かい技法規定に捉われずに、楽しく自分の作品を仕上げられる様にご指導したいと思っています。

来春2011年4月からのロシアン・ペインティングのクラスは、
銀座ソレイユ本校にて、 毎月第3水曜日 AM 10:30~ PM 3:30 を予定しています。
ご一緒に描いてみようと思ってくださる方がいらしたら、とても嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-29 08:43 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_21461261.jpgデザイン 山本智美

アイアンバスケット、筆立て、オクタゴントレイ。。。
とりあえず  時間を見つけていろいろ描いてます。。

もう今日は11月26日ですね。
あっという間に12月7日の
羽子板セミナーの日がやってきそうです。

先日、参加お申込みくださった方から
「羽子板立ても描いて~。(^.^)」と
ご要望があったので、素材を調達しました。
サービス精神旺盛な性質です。。(≧▽≦)
できれば、(時間に余裕があれば・・)当日、羽子板立ての例もご提案できたらと思ってます。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-26 21:49 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13405438.jpg『5月の庭のブーケ』   デザイン 山本智美

来春4月からのロシアン・ペインティングの
クラスのために、好きな花をいっぱい
詰め込んだデザインを描いています。
銀座ソレイユ本校にて 毎月第3水曜日 
AM 10:30~ PM 3:30 の予定。
クラスは、初級から少しずつステップアップ
していきます。。。^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
↑1クリックよろしくお願いします。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-24 14:01 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17432282.jpg『ビオラのアイアン・バスケット』
 デザイン 山本智美

ロシアン・ペインティングのクラスを
来春2011年4月からあらたに
始めることにしました。
ロシアのスラバから教えて頂いた
伝統ジョストボに、これまで私が
習得したアメリカンや
マルチローディングの技法を
取り入れた、新しいスタイルの
ロシアン・ペインティングを
お伝えしていきたいと思います。
初級のカリキュラムでは、すぐに身近で使えるような手軽な素材を使っていきます。
↑のアイアンの小物入れも、このクラスのカリキュラムのために描きました。
小さくて、すぐに描けて、それでいて可愛らしい素材です。^^
甘い色合いのビオラにリボンをかけて、大切な人へちょっとプレゼント!というイメージです。。
年を経てもずっとお部屋に置きたいと思うような、優しさや柔らかさのあるデザインを目指しています。

クラスは月1回ペースでステップアップしていきます。また詳細が決まりましたらご案内致します。
皆さんに、「描いてみたいなぁ。。」と思って頂けるように、カリキュラムの作品制作を
がんばります。。。^^にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリック応援よろしくお願いします。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-19 18:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17152024.jpg今日は、ギャラリー銀座で開催中の
Rose Blush 作品展に伺いました。

是非とも行きたかったので、
午前と午後の用事の合間を縫って、
お昼頃急いで伺いました。
Jo Sonja、ボビー・タカシマ、
ヘレン・バリックのデザイン作品がたくさん!
深い色合いの作品に惹きつけられます。

b0119869_17155850.jpgヘレン・バリックさんデザイン作品を
集めたコーナー。
私はヘレンさんのデザインを描いていると、
優しい気持ちになれるような気がします。
ヘレンさんを大好きで描いている方
の作品をたくさん拝見させて頂いて、
同じ気持ちだなぁと思いました。
そして私もまた描きたくなりました^.^

b0119869_17162760.jpg作品出展しているシャインちゃんや
バンビちゃんと、お会いすることは
できなかったけど、作品とは
ちゃんとお会いできました!!(^^)!
とても手のかかりそうなデザインを、
細部まで丁寧に描きこんであって、
色合いも素晴らしかったです。
素材もユニークで、
デザインにピッタリでした。

b0119869_1716522.jpgジョソーニャの可愛らしい作品たちの数々。
小さいフレームを集めたコーナー。
クリスマスっぽく素敵に
ディスプレイされています。
一つ一つひとつに、とっても味があって
温かみがあります。
こういう素朴な小さな作品が
一つ部屋に飾ってあるだけでも、
すごく暖かい空間になりますよね。。

b0119869_17172294.jpgこちらは2階に展示されている
お人形達のお部屋。。。
小さなテーブル、ベット、本棚、
食器棚、椅子。。そして、ティーセット。
可愛いですよね~~。(*^_^*)

本棚に置かれている
小さな小物入れやジョーロまで
とってもかわいくペイントされています。
かわいい女の子のお部屋に招待して
もらったような
そんな雰囲気を感じさせてくれる
コーナーでした。


b0119869_17174463.jpg作品展主催の深山由美先生、青木絵美先生。
いつも拝見している先生のブログ。
素敵なアメリカン作品を次々と描かれていく先生。
日本のペインターにアメリカン・ペイントを広めようと
情熱を注いでいらっしゃいます。
今日は、思いがけず先生とお話しをすることができて、
とても嬉しい一日になりました! 
深山先生、青木先生、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

Rose Blush 作品展 は20日土曜日まで11時から5時。場所はギャラリー銀座です。
すぐ近くの銀座ソレイユさんでも新設のミニギャラリーで
岡沙裕実先生とRose Blush先生方のフォークアート作品展 が開催中です。
お買い物しながら先生方の生作品の数々を真近に見ることができるコーナー、嬉しいですね*^^* 
 
レポ読んでくださってありがとう!遠方の方や都合で足を運べない方にも、雰囲気少しだけでも
伝わったなら嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリック!応援よろしくお願いします!

[画像はすべて先生から許可を頂いて撮影、アップしています。]
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-17 18:25 | トールペイント
b0119869_21451945.jpg
designed by
Betty Caithness

今日、北海道のお友達、
kanちゃんのブログに
伺ったら、もう
たくさん雪が積もって
いる様子を見て
びっくり。。
いつの間にか、
秋を通り越して冬。
我が家には、受験生二人(高校、大学)がいるので、これから春まで落ち着かない冬を過ごします。
一番上の子は、指定校推薦で大学決めたので、大学一般受験本番は、今回が初めてです。
いやぁ~、大変なんですね~。。(@_@;) 自分が受験した時代とは、まるっきり違うんだわ~。
もう、いつどこを受けたらいいのやら、、わからなくなりそうです。。
頼りない母ですが、私ができることはやってあげないと。
高校受験の方も、学校、塾の面談やら、説明会やら、なにかと予定が入ります。
あともうちょっと。 母親業、力を入れてがんばります!066.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐ペイントのロゴを↑1クリック!応援よろしくお願いします!

それからお知らせです。 11月中旬からHPのアドレスが変わります。
新しいHPアドレスは、 http://members3.jcom.home.ne.jp/daisy-garden/ です。
こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-15 21:56 | 日々のこと
b0119869_1771078.jpg
designed by Helan Barrick
クリスマスが近い街の中。
お店のショーウィンドウの前で、
おもちゃに目を輝かせる子供達。

足元には雪が積もっているけれど、
ヘレンさんのデザインからは
温かさがとても伝わってきます。
子供達の楽しそうな会話が
聞こえてきそうですよね。。。
大好きな作品の一つです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐ペイントのロゴを
↑1クリック!応援お願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-12 17:17 | トールペイント
b0119869_21464066.jpg

山本智美『Sweet Flower Tree』
西武池袋本店7F手芸用品店売場サンイデーでクリスマストールペイント展が開催されます。
11月10日(水)~16日(火)平日/土曜10:00~21:00 日祭日10:00~20:00

私が描いた↑のクリスマス・ツリーボード現品も会場で展示販売されます。
表と裏、どちらも飾って楽しめるようになっています。
どなたのところにお嫁にいくのかな。。
お嫁に出す気持ちは、なんとなくちょっと寂しいです。。。。
出戻って帰ってきてもいいんだよぉ~~。。なんて思ったり。。(T▽T)
お買い求め頂いた方のお家で、かわいがって頂けるようにと思いながら、送り出します。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリックお願いします!^^ 
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-09 21:56 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13375329.jpgナットクラッカー好きお仲間の
chamaMちゃんのリクエストに
お応えして全体像・・・(^_-)-☆
老若男女?誰からも好かれるような
オーソドックスなスタイルの
Snowmanにまとめてます~!

ZIM'S のナットクラッカーは、
小物が可愛い!効いてます。。
私が追加したのは、帽子の星と
体のボタンだけ。。
他の小物は全部ついてくるんですよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリックお願いします!^^ 
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-09 13:54 | トールペイント
b0119869_2313449.jpg
11月に入り、玄関に
クリスマス・シーズンの
作品達を飾り始めました。

こちらは、お気に入りの
Snowmanのナットクラッカー072.gif

ナットクラッカーが大好きで
他にサンタとToy Makerを
ゲットしてますが、
まだ白木のまま、、。^^;
早く仲間を増やしたいな~。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ 
↑1クリックお願いしまーす!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-07 23:18 | トールペイント