ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0119869_23114031.jpg昨日は台風の影響の雨、
欠席の方が多いかな~と心配でしたが
皆さん集まって頂いてありがとう。^^
夕方から雨が激しくなる予報だったので
午後3時までに終わらせよう~~!
ということになりました。
電車止まったら大変だものね。。
今回は、ちょっと混みいったデザインだったので、一時間早く切り上げるとなると
かなり忙しかったですね~。。。
説明しながら垣間見る皆さんの”笑顔”や”相づち”が優しくてパワーをくれて、
なんとか…時間ぴったりに終わらることができました。
シャインちゃのブログに画像アップしてくれてます。。お恥ずかしながら・・・(#^^#)
台風という悪条件も、皆さんのパワーで吹き飛ばすことができたみたい!(^^)!

ゆっくり休んで、マイペースでじっくり仕上げてくださいね。
☆動物達と小人さんのお顔は、疲れてない時にゆったり描いてね~(^.^)v☆
またお会いできるチャンスがありますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック応援どうぞよろしくお願いします。

b0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gif
セミナー終了後、サンケイのスタッフの方達とお話しをしていると、
急なお仕事でセミナーに遅れた方が、4時少し前に到着。
「ほんの少しだけでもデモを見ようと思って。」と。 
ううっ。。(*T_T*) ごめんね。。今日は早く終わっちゃって。。。
忙しいお仕事の合間を縫って、いつもありがとう~~。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-31 00:09 | トールペイント
b0119869_20323851.jpgdesigned by
Margaret Wehking

私がマーガレットさんの
デザインを知った
きっかけのプレート。
まだトールを初めて
間もないころ、
8年くらい前かな、
トールペイントのサイト
巡りをしていて、
このプレートを見つけ、
一目惚れでした。
「なんてかわいいん
だろう~~*-*。。。」
落ち着いた色合いの描写。クラッシックな装いと、ブルーの瞳が何とも言えずかわいらしい。。
それから、マーガレットさんの本を集めたのです。

本を手にしてから嬉しくて。。英語を読むのは好きなので、隅から隅まで熟読しました。
作品に添えられた説明を何度も読んで、オリジナルの色合いと味をなるべく損なわずに
自分の描きやすい方法で再現できるように描いてきました。大好きで夢中だったんですね。

さて、明日は夜から関東に台風が接近とか。。((+_+)) 弱まってくれるといいのですが。。。
セミナーにご参加くださる皆様、どうぞ気を付けていらしてくださいね。
お会いできるのを心から楽しみにしています。(*^_^*)
ブログ村参加中→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると、とっても嬉しいです!
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-29 20:45 | トールペイント
b0119869_19355059.jpg

desinged by
Margaret Wehking

マーガレットさんの
「Angelic Frame」
を 小さな手鏡に
簡単にアレンジして
描いてみました。

銀座サンケイでの土曜日のセミナーに向けて私の頭の中はマーガレット・モードです(*ー*)
「何か小さな作品を、マーガレットさんデザインで描こうかな。。。。」と思って、
お昼過ぎにごそごそと素材置き場を探してて この手鏡を見つけました!
それから描き始めて(韓ドラ見つつ・・)、夕飯の支度をする前にだいたい描き終わり。。。
ストロークが大半なので速いです。裏の鏡側もちゃんとストローク模様描きました。(^^)v

b0119869_19382822.jpg
『Star Of Wonder』のセミナーも
このストロークを描きます。

マーガレットさんデザインで
よく登場する特徴的ストローク。
ちょっとした法則を踏まえれば
どんどん描けて、デザインに
動きとか流れがうまれますよね。
素朴で温かみがあってかわいらしくて。。独特の深いコクのある色使いで。。
まるでアンティーク家具と同じ様に安らぎや落ち着きを感じさせてくれるような。。。
やっぱりマーガレットさんのデザインはいいなぁ~。。。
ブログ村参加中→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると、とっても嬉しいです。*^_^*
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-27 20:07 | トールペイント
b0119869_16213419.jpgdesinged by
Slava Letkov

アメリカンの菊の花から
つながりのお話です。

スラバ デザインの伝統
ジョストボでは菊の花
(マム)はこうなります。
花びら、何重にも
描き込んで。。。。。。
アメリカンでも、マルチローディングでも、ジョストボでも、やっぱり、基本の花の形、描き方は
似ているんですよね。
アメリカンやマルチのストロークを学んだ経験の助けで、ジョストボが描きやすかったり、
逆にジョストボで学んだ奥行き感覚がアメリカンやマルチに生かされたり、
そんな風に無意識にすべてが影響しあいながら、作品を描いているような気がします。

ブログ村参加中なので→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると嬉しいです*^_^*

b0119869_16364578.gifb0119869_16364578.gifb0119869_16364578.gif

さて、今週土曜日(10月30日)は 銀座ソレイユさんでのマーガレット作品セミナーです。
いつもの楽しい皆さんにお会いできるかな。。また 新しい出会いもあるかな。。*^_^*と、
週が明けてワクワクしてきました。
マーガレット作品のセミナーは今回で7回目。
私が担当するマーガレット作品セミナーは、今のところ今後の予定はありませんが、
皆様のご要望があれば、マーガレット作品の魅力をお伝えする機会がまた持てたらいいなと思います。

セミナーお申込み頂いた皆様、下準備ちょっと面倒で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。。
私もこれから準備がんばります!049.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-25 17:28 | トールペイント

b0119869_1711154.jpg
designed by
Mary Wiseman

メアリーさんの四季のプレート
から秋のデザインです。
とてもさら~っと描いて、
それでいて
奥行き感や季節感があって、
メアリーさんのデザインは
素敵だなぁと思います。

紅葉の中の、水辺の水車小屋。
行ってみたいですよね~。。。

景色同様、周りの菊の花も
さらっとラフに描きます。
b0119869_17131033.jpg

ストロークをどんどん
重ねて描く菊の花です。

丸く円をべた塗りして
花の角度と中心を決め
内側からまず一段目の
花びらを一周描きます。

それから2段目、3段目とほんの少しの色の変化をつけ位置をずらしながら
ストロークを描き重ねていくとラフな菊の花が出来上がります。
外がわの段に行くほど、色を明るくすると立体感が自然に出ます。
ストローク一本描くと、花びらが一枚増えて、コツをつかむとこれが楽しいんです。
丸筆一本あればOKです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよかったら←1クリックよろしくお願いしますね!(^.^)

b0119869_1747258.gifb0119869_1747258.gifb0119869_1747258.gif

おまけの話。。
私が今一番ハマっている韓ドラ「善徳女王」。来週はいよいよ第50話! 
なんと言っても、ピダム(キム・ナムギル)が!!カッコよすぎ!なんですよ~。。。(*▽*)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-23 18:02 | トールペイント
b0119869_9154967.jpg
designed by Helan Barrick ヘレン・バリックさん、ハロウィンの子供達のデザイン。
ヘレンさんのオリジナルデザインは箱の周囲に描いてありますが、横に広い楕円のボードに合わせて
アレンジしています。右側手前の木の枝に、フクロウを描き足したところが気に入ってます。。
b0119869_918352.jpg

ハロウィン(10月31日)のテーマは、不気味なものや恐ろしいもの。
妖精、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゾンビ、ドラキュラなど、、
ハロウィンの前後の時期には、これらのシンボルで家を飾るのです。
黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色で、オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、
内側からろうそくで照らしたジャック・オー・ランタンが、最もハロウィンらしいシンボルです。
そしてハロウィンの夜、ジャック・オー・ランタンに灯をともして
子供たちは「Trick or Treat!」と言って、近所の家の玄関を叩いてお菓子をもらって回るのです。
↑このヘレンさんのデザインは、子供達がちょっと怖がりながら、でもワクワクしながら、
暗い夜道を回っている様子があらわされていますよね。(^.^)

日本でも、クリスマスと同様にアメリカの大衆文化のひとつとして受け入れらて
楽しまれるようになりました。
宗教的、歴史的意味合いなどいろいろあるようですが、
季節ごとに街並みやお家のディスプレイを楽しむという意味でも楽しい行事の一つですよね!
皆さんもカボチャ飾ってますか?(^.^)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-21 09:36 | トールペイント
b0119869_19331710.jpg
午前中の教室。フラワーサンプラーを描いていらっしゃるWさんとKさん。
Wさんのストロークの花びら、バッチリ! Kさんのサイドローディングも美しい~!
お二人で並んで見本を見て、楽しそうにおしゃべりをしながら描き進めていらっしゃって、
とても和やかな雰囲気でした。。楽しそうな様子を拝見すると、とっても嬉しいです。(#^.^#)

b0119869_1934346.jpg
Nさんが布に描いているジョー・エイビス・ムーアの桃。こんなに綺麗ですよ~!
お家でも自信持って進めてくださいね~。心配ご無用です!太鼓判!

そして、今日、体験レッスンに来て下さったTさん。
トールの経験は2~3回だったそうですが、 手際よく描き進められて
かわいいウェルカムボードが完成しました!素晴らしい仕上がりですね~。
楽しんで頂けたようで、よかったなぁと思います。(^.^)

そうそう、Wさんのキーボックスも完成しましたね!
b0119869_19344489.jpg
マーガレットさんのデザインのアレンジです。
側面に模様アレンジを施していて、素材との相性も良くて私もお気に入りの作品です。
「早速、玄関でキーをかけて使います!」というお言葉と満足そうなお顔。。
嬉しいな。。。(*^_^*)

午後からの教室は・・・・画像を取るのをすっかり忘れてしまいました、(+o+)
ごめんなさい<(_ _)>
とても仲の良いAさんご姉妹と、何を描いても素晴らしく上手なFさん。またお待ちしていますね~!

今日の自宅教室も、朝から夕方まで全力投球!
今、心地よい疲れを感じながら、生徒の皆さんの楽しそうなお顔を思い出すと、
思わず私も笑顔になります。ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-19 19:50 | トールペイント
b0119869_9423486.jpg

designed by Tomomi Yamamoto CDA
秋も深まって、 暑くも寒くもなく、本当に過ごしやすい気候になりましたね。
季節に合わせてお部屋に飾って頂くために
作品の見本つくりは、クリスマス、お正月、そしてその先の春、、と先走っていますが、
今の本当の旬は、やっぱりこの色合いですよね。
カボチャとイエローローズを、雑貨屋さんで購入したジョーロに描きました。
雑貨屋さんには、「これにペイントしたいな!」って思う素材がたくさんあって、
ついつい買ってしまうので、まだまだペイント待ちの雑貨ストックがたくさんあります、、。

b0119869_1121767.jpg

左designed by Maxine Thomas、  右 designed by Mana Aoyama
そしてこちらもハロウィンカラー。。。
左のカボチャ型のろうそくは、手芸普及協会の教材ですが、オレンジ色がすでに廃盤だとか、、。
部屋に3つ揃えて置いてあるとかわいいので、生徒さん方も描きたいとおっしゃいます。
協会さん、素材復活して欲しいです~。

あ~~それにしても、今日は気持ちのいいお天気。058.gif
紅葉を見に出かけたいなぁ~~~。でも、受験生二人抱えているので、今年は我慢。。。
来春受験が終わったら、旅行もしたいし、庭の改造もしたい!心の中でいろいろ計画しています^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-17 09:50 | トールペイント
b0119869_1034081.jpg

12月7日(火) 『初春の訪れ』 銀座ソレイユ 本校にて 10:00~16:00

インスト作成と同時進行で描いた白背景の作品です。
お好みに合わせてどちらかを選んで、描きましょう~。(^.^)
これから作品を銀座に送ります~。ソレイユさん、紺と白、双子で並べて展示してくださるかな?
銀座にお出かけになる方、展示をご覧くださると嬉しいです。^^

b0119869_1037321.jpg当日、紺背景の←この小さな菓子皿の
図案もお渡ししますね。

ジョストボ技法のビオラ。
色指定や描き方は羽子板と共通なので、
いろんな素材にアレンジして
楽しめると思います。

お申込み、お問い合わせは
銀座ソレイユ 本校 
03-3561-6041まで
お待ちしております。(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック
よろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-14 11:05 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_2153731.jpg12月7日(火)銀座ソレイユで
羽子板セミナーをします。
今、そのインストラクションを
作っているところです。
(インスト作り、ほんとは
もっと早くやっておくべき
なんですけどね、、^^;)
この羽子板を描いたのは、
6月頃だったような。。
たまたま家に素材があって
描きました。

インストにはステップごとの画像も必要なので、作品を描く時に画像を残してはいるんですが、
途中変更があったりするもので、もう一度描いてます~、、
で、どうせ描くならっていうわけでもないですが、、、紺背景だけでなく、更に白背景でも描いてみました。
実は、背景色が違っても、ほとんどの花色は共通なんですよ!(^^)!
でも、面白いほどガラッと雰囲気変わります~。(^.^)
どちらも色指定をインストに載せて、お好みで選んで頂く様に、ご提案しようかなぁと思ってます。

と、、がんばってインスト作りしてますが、、、
ご参加申し込みが7名以下だったら・・・・セミナーはなくなりま~~す。
まぁ、その場合でも、このインストは何かの役に立つだろう!(と思わなくちゃ作れない、(T▽T))
 
白背景作品、完成しましたらまた画像撮ってご案内いたします。!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-12 21:44 | 山本智美ロシアン・ペイント