ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0119869_12191963.jpgクリスマスツリー・ボード
山本智美『Sweet Flower Tree』 
銀座ソレイユから素材とDPセット
でキット販売されます。
トールペインティング・ニュース
10月号、、ちょっと写真が
暗いですね~、、。←こちらの色
のほうが近いかな、と思います。。

作品のイメージは、
《デザートみたいに甘い
     花達のツリー。。。》
クリスマスのお部屋に飾って、
華やかな雰囲気になるように
描きました。
完成画像とステップ画像、
色指定はもちろんのこと、
下準備からジョストボ技法の
描き方説明も付いていますので、
ジョストボ初めての方も、
是非チャレンジして頂ければと
思います。


b0119869_12201825.jpgクリスマス・ツリー・ボードは
厚さのあるしっかりした素材なので
表裏楽しめるように
↑のオフホワイト背景だけでなく、
濃緑背景←のご提案もしています。
(色指定 同梱)
同じデザインでも背景の色が違うと
ガラッと雰囲気が変わるので、
飾る場所や気分に合わせて
楽しめます。

キットで会員価格¥3,150
(お買い得です!^^) お求めは
銀座ソレイユTEL 03-3561-6041
までどうぞ。。。
11月10日(水)~11月16日(火)
池袋西武本店での
クリスマストールペイント展にて
作品展示されるそうですので、
お時間ある方は
お出かけになってください。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら↑1クリックお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-30 13:33 | 山本智美ロシアン・ペイント
今日は白磁ペイント講習の最終日。 みんなの卒業作品完成披露会でした。
フランス王家御用達の様な格調高い豪華な作品あり、
とってもラブリーでかわいらしい作品あり、和風のテイストを生かした作品あり、
すっきりと大人っぽく爽やかな作品あり。。。
今まで学んできた技術を駆使しながらそれぞれに趣向をこらした作品達は、
ほんとうに素晴らしくて驚きと感動を覚えました。(画像をお見せできなくてすみません、、)

b0119869_185154100.jpgそのあとお昼は、
深山先生と菊池先生を囲んで
和やかにランチ。。

講習の回を重ねるごとに
すごくうちとけた雰囲気になって、
私は月2回の講習にでかけるのが
とても楽しみでした。^.^


b0119869_18522037.jpg
以前からお知り合いだった
伊万里んちゃんとあっけちゃん。。
笑顔がいいですね~~(^▽^)

美味しい楽しい雰囲気、
伝わってきます。


b0119869_18524387.jpg
講習中、ずっと近くの席でお世話になった
皆さん。。
ペイントのこと、山のこと(≧▽≦)、
海外旅行のこと、そのほかにもいろいろ。。
ワイワイおしゃべり盛り上がりました。




参加なさっている皆さんの専門は、チャイナペイント、ポーセラーツ、トールペイント、
他にもクレイアートの先生もいらっしゃっいます。
まだまだ私が知らないいろんな世界のお話は、とても興味深かったです。


b0119869_18525972.jpg
デザートは、プチケーキ2種。。
楽しいおしゃべりで一層美味しく感じました。

今回この講習に参加して、
白磁ペイントを楽しむ技術を学べたのは
もちろん大きな収穫ですが、
私にとって一番は、素敵なお友達が
たくさん増えたこと!


沖縄から東北まで住んでいるところは遠いけど、またみんなで会えるチャンスがありますように。
講習のお仲間のみなさん、どうぞこれからもよろしくね。。(#^.^#)
HPやブログをお持ちのみんなのところへは、これからもちょくちょく伺いますね!
そして、深山先生、菊池先生、楽しい講義をどうもありがとうございました。<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-27 20:15 | 白磁ペイント
b0119869_12492181.jpg試行錯誤を繰り返して
なんとか 完成しました。
一重の野ばらを描く部分は、
トールペイントと同じ要領で
楽しく描けましたが、
金彩をプラスする作業は、
まだまだ慣れていなくて
難しかったです。
紺のストライプ模様の上の
白いドットは盛りという技法で
エナメルを練って
半円球のドットを置いています。

いろいろ反省点もありますが
何はともあれ
白磁オリジナル第1作目
完成です!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリック
お願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-19 13:10 | 白磁ペイント
b0119869_19145926.jpg焼き上がりを待っていた作品、
昨日窯から取り出しました。
素材は何でしょう? ティーポットなんです。

今日レッスンに来て頂いた生徒さんには
ご披露しましたが、
実は・・・かなり失敗して落ち込んでます、、(;_:)

トールペイントでは、気に入らないところは何度でも消して戻って描きなおすことができるけど、
磁器へのペイントは、焼成したら後戻り不可能。消せません、、。
ちゃんと手順を考えないと思い通りの仕上がりにはならないんですよね。
頭の中の作品イメージに、技術が追いついてません。。

本当は初めから描き直したい、でも、期限に間に合わない、、
これから、できるだけ手直しして再度焼成してみます。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-17 19:27 | 白磁ペイント
b0119869_1885143.jpg
今日は、白磁ペイント作品の窯入れ&焼成待ち。
この焼き上がりを待っている時間、
期待感と不安と両方が入り混じって、
他のことは上の空。
早く窯を開けて作品の出来を確かめたいけど、
最高温度からゆっくりゆっくり温度を下げるので
開けられるまで14時間くらいかかります、、。
というわけで、
民主党代表選挙のTV番組ず~~~っと
見て過ごしてました、、。
菅さん大差で勝利ですね~~。 
投票前の演説、よかったなと思いました。。。^^

さて ←の作品は私がペイントを初めて
2年くらい経ったころ描いたもの。
本に載っていた鈴木慶子先生デザインの
建物を参考に、我流でコスモスや山や木や、
いろいろと足して描きました。

この作品を描いたころは、一通りアメリカンのテクニックに慣れてきた頃で、
自分が好きなデザインを本で見つけて、いろいろ挑戦してました。
今、そのころの作品を見ると、
子育ての合間に自分の時間を見つけてペイントを楽しんでいたのを、懐かしく思い出します。。
毎日繰り返しの主婦の仕事はなかなか成果が見えないけれど、
ペイントは自分の時間をかけた分、作品が仕上がって部屋に飾ることができるので
充実感と達成感があって、そして家族にちょこっと褒めてもらえて、、
とても嬉しかったのを覚えています。

若い方達にも、そんな気持ちを知って頂けたらいいなぁと思います。
そしてそのお手伝いができたら、私もとても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-14 18:22 | トールペイント
b0119869_1450337.jpg
designed by Helan Barrick
昨日、りんごの作品をいくつかアップしたんですが、大好きなヘレンさんの作品忘れてました。

ヘレンさんの言葉によると
”おじいさんの農場で林檎をとって、それを古い石の暖炉で焼いた楽しい思い出”。。


b0119869_14515368.jpg
”おじいさんの古い農場”
 煙突から暖炉の煙があがってます。


b0119869_145255100.jpg
”バスケットに収穫した林檎” 
「ご自由にどうぞ。。」
っていう立札がいいですね~。。^^


b0119869_14534927.jpg
”林檎がなっている大きな木”
周囲にぐるっと描いて、
子供達のデザインを囲んでいます。

デザインにストーリーがあって、
懐かしいような温かい気持ちになる、
ヘレンさんのデザインのそんなところが大好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-11 15:06 | トールペイント
b0119869_1744547.jpg
designed by Risai Suzuki
やっと秋らしい風が感じられるようになりましたね。^_^

リンゴのミニトレー、2回焼成で完成しました。
白い磁器へのペイントで、背景を黒くすることにちょっと抵抗ありましたが、何事も経験、練習。。
完成してみると、黒背景もパンチがきいて たまにはいいかも です。。

通常のポーセリンペイント、チャイナペイント同様に、粉末絵の具をオイルで溶いて直描きしています。
意外に描きやすい。。。おどろきました。。。
絵の具をオイルで溶いて練るのはちょっと面倒だけど、シーラーなしで直描きできるところが魅力。

マーブル模様もリンゴも、トールペイントの経験が活かせるところで、楽しかったです。。

ついでに今まで描いたリンゴのトールペイント作品からちょっとご紹介します。。

b0119869_178143.jpg
designed by Hiroko Kamiyama



b0119869_1793100.jpg
designed by Shirly Wilison



b0119869_1794979.jpg
desinged by Slava Letkov


アメリカンも作家さんによって描き方違うし、ロシアのジョストボも個性的。
それぞれ好みがわかれるところですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-10 17:21 | 白磁ペイント
b0119869_149296.jpg

初めてラスターを使ってみました。 
焼成前のラスターは茶色っぽい色で、塗るとまるで汚してしまったような感じ、、。。
焼成仕上がってみると、パール状の光沢が!! ホッと安心。。。(^_^.)

深山喜代美先生のポップでカラフルなデザインです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ参加中☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-09 14:16 | 白磁ペイント
b0119869_9334584.jpg

designed by Prudy Vannier

今年、もう一つ加わったプルディさんのエルフ作品。
私ナットクラッカー好きなので、是非描きたかったデザインです。
背景は、黒と濃青を混ぜながら明暗をつけ、
空気の動きのような感覚を出しています。

我が家のエルフ作品たちの中で、特にお気に入りなのは、
              これかな↓。。。
b0119869_9353255.jpg

高さ11㎝弱の小さな時計です。
小さなエルフと文字盤の周りのネズミ達。
その背景にはツリーがあって、
左上から金の粉を振りかけた様に細かい細かいスパッタリングしてあります。
(画像じゃあよく見えないかな、でも、この金の粉が効き目大。)
素材とデザインの相性がぴったり。小さくてかわいい時計です。

もう一つ、この洗濯エルフ↓も、なんともかわいいですよね。
b0119869_9365321.jpg

他にもいっぱいいますよ!我が家のエルフ達作品はメインサイトのギャラリーから。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ参加中☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-01 09:50 | トールペイント