ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0119869_10282196.jpg

designed by Prudy Vannier CDA

今週から9月、新学期が始まります。
でも、まだ最高気温35度以上の酷暑が続きそうで、、
早く秋の風が吹いて欲しいですね~。。

トールの教室では、秋になるとハロウィンとクリスマス作品がメインになります。
プルディさんのエルフ達は人気があって、
「毎年1枚づつ増やしていきたい^.^。。」という声を聞くと、私も嬉しいです。

私も、今年も2作品増やしました(^^)v
↑このジンジャーブレッドクッキーにアイシンングをしているエルフ達は、
シンプルなデザインなので、初心者の方にも楽しく描いて頂けると思います。

プルディさんのエルフ達、我が家にはたくさんいますが、、、
娘達から一番人気は、さてどれでしょう?

                ↓これ!
b0119869_10312864.jpg

designed by Prudy Vannier CDA

飴入りガラスキャニスター。
エルフが背伸びをして、テーブルの上の飴を取ろうと手を伸ばしているところ。
銀座サンケイさんに素材あります。
デザインと素材がピッタリ! 
ちょこっと蓋部分に描いてお部屋に飾ると、かわいいですよ~。

さて、もう一つ今年描いた新入りエルフ作品は次回ご紹介します。
私が描いたエルフ達の中で、私が一番お気に入りの作品も合わせてご紹介しますね!
また覗いてみてくださいね。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ参加中☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-30 10:41 | トールペイント
b0119869_1844485.jpgホームページ やっと なんとか 復旧しました。
半年前のバックアップをとってあったので、
それを治して治して… 
以前よりちょっと スッキリとさせたつもり、、、です。

何度チャレンジしてもなぜか
ビルダーから更新できなくて、
FFFTPでアップロードしてみたら
やっとやっとできました!(*T▽T*)

何事も、一つのことが気になり始めると、
他のことは手につかない性格で、
昨日今日、更新作業にかかりきりでした。。

どうせページを治すなら、新しいページも増やしちゃおうと、
秋から始める「白磁ペイント(磁器上絵付け)」のページも作りました。
お時間あったら、ご覧になってみてくださいね。

真っ白けになったのを機会に、リニューアルできたので、
まぁよかったような・・・・^^;  そう思うことにしましょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-27 18:53 | 日々のこと
b0119869_11534868.jpg

昨日、いつものようにホームページの更新作業をしていたら、
真っ白け~~~になってしまいました。。涙、、、。

容量オーバーだと思われます。。。
無料のエリアレンタルサービスなので、限界ですね。

それで、ファイルの整理をしていたら・・・・・・
今度はなんと、ファイルごとすべて間違って削除してしまいました。。。。

ショック、ショック‐‐‐‐‐。。。(;O;)

いっそのこと、ホームページはもうやめて、ブログだけにしちゃおうかと思いましたが、

「たくさん作品が載っていて参考になります。。。」
「私もこの作品を描きたいという目標になります。。」

などなど、嬉しいお言葉やメールを以前から頂いていたので、、、
復旧作業をがんばってやってみようと思います。。。。。涙涙。。
(できるかどうか、わかりません、 気が遠くなります、、、(-_-;))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
↑1クリック応援お願いします<(_ _)>
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-26 12:22 | 日々のこと
b0119869_1572867.jpg

いよいよ夏休みも大詰め。
あと一週間でもう9月だなんて、暑すぎて実感湧きませんよね、、^^;

井川恵美先生デザインのフローラルプレートを焼きました。
色とりどりのお花のラブリーなデザイン。
さらっと描いて一回焼成で完成なので、とても短時間で仕上がります。

マイセンやドレスデンのアンティーク・ポーセリンは
丸筆で描かれた花達の美しいデザインが憧れですが、
こんな風に平筆の花達を磁器に描くのもまた、かわいいですね。。

プレートの周囲には、井川先生デザインの小さなバラの転写紙を
ちらして貼ってあります。
b0119869_1593665.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 参加中☆
1クリック応援してださる方、一手間ありがとう。。感謝です。^^。
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-25 15:30 | 白磁ペイント
猛暑、酷暑の夏、早朝に水やりをするのが精いっぱいで、
ずっと庭の手入れをさぼってしまっていました。
この暑さにめげずに元気に花をつけているのは、サルスベリくらいです。。

昨日は思い立って、午後からガーデンセンターへ。
土日はいつも混んでいるガーデンセンターも、
昨日はガラガラ。。さすがにこの暑さですからね~。

花苗も、ちょっと寂しい品揃え。  
暑さゆえ、、まぁ、仕方ないなぁ。。という感じです。
そんな中で一際目に留まったのが、センニチコウのかわいらしさ。
b0119869_9193318.jpg

こんなにかわいらしくて蕾もたくさんあるのに、特価品になっていました!

b0119869_9203691.jpg

こちらも特価品のトレニア。まだまだ若々しくて元気。たくさん咲いてくれそう。。

酷暑でお客さんが少ないせいか、
正規品とかわらない元気な苗も特価品として売られていて、
ちょっとラッキーでした。。^^
でも、この暑さの影響で花苗業者さんも大変ですよね。。。。


家に帰って、久しぶりに庭仕事。
b0119869_9223038.jpg

持越しのニューサイランとペンタスを合わせて植えてみました。
あり合わせ素材なので、バランスもボリュームもイマイチですが、
とりあえずちょっとだけ庭が華やかになった気分です。

門扉脇のハンギング達も植え替えたかったけど、またこの次。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 参加中☆
1クリック応援してださる方、一手間ありがとう。。感謝です。^^。
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-22 09:34 | 庭の花たち

b0119869_20533627.jpg

designed by Helan Barrick

横向きに並んだ男の子と女の子を、時計素材に描きました。
雑貨感覚で飾る時計として
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどかわいいサイズです。

b0119869_2055245.jpg

横顔のラインは、ほんの1㎜の違いでもだいぶ印象が変わります。
せっかく描くんだから、自分好みのお顔に描くのが一番!
髪の毛も、サラサラな感じになるように。。^^

b0119869_20561110.jpg

チェリーの木。 大雑把にランダムに色を重ねていくと
幹のゴツゴツ感が現れてくるところが面白いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 参加中☆
ポチッと応援してくださる方、ありがとうございます。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-19 21:25 | トールペイント
b0119869_1265359.jpg

designed by Helan Barrick

お盆真っ只中、皆さん旅行や帰省しているのかな。
我が家は、一応、受験生二人なので遠出はなし。
親戚を迎えたり、外食に出かけたりする程度の夏休み。
主人と一緒に、大きく茂りすぎた庭のアカシアを伐採したり、
古くなったダイニングの椅子座面を張り替えたりしました。

まだまだ猛暑が続いているのですが、お盆が過ぎると、心は一気に秋に向かいます。
トールは秋から冬にかけてが盛り上がります。
ハロウィンからクリスマス。。。
既製品の雑貨もたくさんお店に出回るけれど、
自分で描いた作品でお部屋のディスプレイをすると、一段と楽しいですよ。(^^)

このデザインは、アーミッシュの子供達が畑のかぼちゃを集めているところ。
オレンジとブルーの色の対比がきれいです。
↓こんな風にタオルかけに仕立ててあります。
b0119869_12112225.jpg


そうそう、高校野球、早稲田実業の選手の一人がウチの近所の子なんです。
結構、テレビで取り上げられて話題。。
知っている子が出てると、興味倍増ですね~。(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 参加中です ☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-15 12:17 | トールペイント
b0119869_18253985.jpg

designed by Slava Letkov 『Great American Eagle』より

スラバのクラスで描いた作品。
鷲がグァシッと魚をキャッチしている瞬間のデザインです。
さすがスラバ。力強くて、男性的なデザインですよね。
ちょっと、(いや、かなり)魚が可哀そう、、、。でも、水しぶきが涼しそう!^.^

私が好きな柔らかくて優しいデザインとはまったく対照的で、
描いている時は乗り気じゃなかったのですが、、、(^_^;)
水や風景、鷲の羽毛の表現などが勉強になった作品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 参加中です ☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-06 18:31 | トールペイント
b0119869_1919589.jpg

designed by Tomomi Yamamoto

連日すごい暑さですね、、(~_~;)
今年の暑さは、果物にとってはとても好影響だそうで、
スイカも例年よりさらに甘くなっているそうですね。

こう暑いと、やっぱり美味しいですよね~。
水分たっぷりの甘いスイカ。。

上の作品は、畑から収穫したての野菜達を描いた作品で、
昨年のペイントクラフト賞での受賞作品です。
スイカの皮の縞模様、本物見ながら描きました。(^.^)


b0119869_19203210.jpg
designed by Lucy Gertsher

この作品、スイカの断面の描き方とっても簡単なのに、
スイカらしい雰囲気が出るんです。
トールペイントの面白さだなぁ~と思います。
Lucy Gertscher さんのデザイン、アメリカンな色合いきれいですよね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 1クリック応援お願いします!^^!
[PR]
by daisy-garden | 2010-08-04 19:45 | トールペイント