ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0119869_13112923.jpg

『Seashells By The Sheshore』 desinged by Helan Barrick

ヘレン・バリックさんの夏らしい海の作品。海辺で遊ぶ3人の子供たち。
ちょうど我が家も子供3人なので、懐かしい思い出と重なるような気がします。
子供たちが小さい頃は、海へ山へたくさん旅行しました。。

b0119869_13125814.jpg

カニやヤドカリを見つけて喜んだことや、貝殻をたくさん拾って集めたこと、
懐かしく思い出します。

b0119869_1329206.jpg

余談ですが・・・・これはもう25年ほど前に湘南の海でみつけた貝殻。。
まだ独身の頃のお話。。とおぉ~~~~い昔ですね~。。。。^^;
きれいな桃色はずっと変色せず、かわいらしい姿のまま。
ずっととってあるんですよ。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 応援ありがとう。。(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-31 13:35 | トールペイント
b0119869_1062957.jpg

森初子先生デザインのオランダのタイル、焼き上がりました。
セラミックペンシルのラインを基本に絵具で色付けした後、800℃で一度焼成です。

磁器に描くことにまだまだ慣れていないので、いろいろ反省点あります、、。
下地処理の甘さが最後まで響いてしまったり、
思っていたような色が焼き上がりに出なかったり。。。
でも、短時間であっという間に作品が完成するところがおもしろいかな。。
トールではとても時間のかかる森先生の繊細なデザインも、
白磁のこの作品はさらっと数時間で描き上がります。

今年の初めに、あの「花と孔雀のパーティション」を仕上げてから、
もうこれ以上大きいものを描くことはできないなぁ~と。。。
だってもう家中、私が描いてきた作品で溢れて飽和状態、、^_^;
大好きなスラバも来日しなくなってしまったし、トールの楽しみが一つ消えて。。
きっとコンテストに参加するのもこれが最後だな。。と感じて。。

何か新しいことを求めて、前から興味のあった白磁ペイントを
お引っ越し前のお友達のきんぎょ!?ちゃんに、基本を教えて頂きました。
とてもお忙しい中、時間を作って教えてくださって感謝しています。

それから5月のトールペインティングコンテストで、本当に思いがけなくグランプリをいただいて、
冷めかけていたトールへの思いも復活。 
嬉しいことに、受賞記念でジョストボ作品のセミナーを開くこともできるようになりました。
私にとってはオリジナルのジョストボ作品のセミナーは、数年越しの思いがあるので、
一回限りの記念セミナーでも、とても感慨があります。

オリジナルのジョストボ作品製作と、かわいい癒しのアメリカンペイント、
そして気楽に楽しめて気分転換になる白磁ペイント。。
このバランスを保ちながら、ペイントを楽しんでいけたらいいな。。と
そんな風に思っているこの頃です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ 応援ありがとう。。(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-30 10:31 | 白磁ペイント
溶けてしまいそうなほど暑い日が続いていますね。。(^_^;)
そんな中、 季節をビュ~ンと飛び越えて
お正月用の作品が出来ましたのでご紹介します。 
トールペンティングコンテスト グランプリ受賞記念セミナーの作品です。

b0119869_8593769.jpg

☆ジョストボで描く羽子板セミナー『初春の訪れ』☆
designed by Tomomi Yamamoto CDA
2010年12月7日(火) 10:00~16:00 
ソレイユフォークアートアカデミー銀座本校

b0119869_8525658.jpg

羽子板というと和のイメージですが、洋風インテリアのお部屋にもしっくりと飾れる様に、
クリスマスローズやビオラなどを描きました。
「お正月の部屋に飾りたいなぁ~。」と思って頂けたら嬉しいです。

b0119869_8554278.jpg

今回の羽子板のセミナーをご受講頂いた方には、
このビオラの菓子皿のデザイン図案もプレゼントいたします。
色と描き方は共通になっていますので、羽子板と一緒に描いて飾れます。(*^_^*)

お問い合わせは
ソレイユ フォークアートアカデミー東京校
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
   TEL:03-3561-6041 FAX:03-3561-6211

セミナーでは、[ジョストボの技法=ベタ塗りの上に色をのせていくステップ]を
しっかりとデモンストレーションでお見せ致します。
ジョストボ技法は難しい?と思う方もいるかもしれませんが、
ステップごとのカラーシートを見て進めるので、大丈夫です。!(^^)!

是非、お気軽にご参加くださいませ。。お待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆↑ペイントのロゴをポチッと1クリックしてくださいね!(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-22 09:08 | トールペイント
b0119869_191159100.jpg


今日も蒸し暑い1日でしたね~。。
暑い中、教室に足を運んで頂いた生徒の皆さま
ありがとうございました。(*^_^*)
明るい笑顔にお会いしてお話をすると、元気が出ますね!

さて
サンケイさんのトールペインティングニュース7月号で予告の
グランプリ受賞記念セミナーの日程が12月7日(火)に変更になりました。
洋風インテリアのお部屋にもしっくり飾れる羽子板をと思って、
デザインして制作した作品です。
近日中に画像とご案内をアップいたしますので
ご覧いただければ嬉しいです。(*^_^*)

なお、マーガレットさんデザインのクリスマス作品セミナー
『Star of Wonder』は 予定通り10月30日(土)開催です。
b0119869_19341671.jpg
designed by Margaret Wehking
皆様のご参加をお待ちしております。(^^)よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆↑ペイントのロゴをポチッと1クリックしてくださいね!(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-16 19:41 | トールペイント
サンケイさんからトールペインティングニュース7月号が届きました。
今回は、セミナーのお知らせ+コンテストの記事が載っていてます。
受賞時の写真、お恥ずかしいですが、、、
2度とない記念なので、今号は大切に保管しなくちゃ。。。^^;

今年のマーガレットさんクリスマス作品のセミナーのご案内。
10月30日 (土) 10:00~16:00
b0119869_9381582.jpg

b0119869_9383924.jpg
↑designed by Margaret Wehking

夜の森の中の鹿、きつね、うさぎ、おおかみ、小鳥。。
動物や小人たちの表情のかわいらしさをお伝えしたいです。 
そして全体にストームブルーで統一された世界なので
イブの静けさが伝わってきます。。。

私も大好きな、そして貴重なデザインなので、この機会に
是非多くの方に描いていただきたいなあと思います。
初心者の方もベテランの方も、楽しく描いて頂けるように
それぞれのご経験に合わせたアドバイスをいたしますので、
どうぞご参加ください。。

お問い合わせは
   ソレイユ フォークアートアカデミー東京校
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-2  銀座Aビル
   TEL:03-3561-6041  へどうぞ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリックして頂けると励みになります!(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-10 09:53 | トールペイント
アクリル絵の具で描くジョストボ技法は、丸筆とフィルバート筆とライナー、
この3種類の筆で描いていきます。
今日は、フィルバート筆について ちょっとご紹介しますね。

ベタ塗りをしたモチーフの上にフィルバートで水をはります。
b0119869_13343433.jpg

うっすら塗れているところに丸筆で色をいれます。
b0119869_13355795.jpg

入れた色を、フィルバート筆ではいてベースになじませます。
b0119869_13371582.jpg

フィルバート筆は大活躍なので、たくさん描くと↓。。。
b0119869_13383886.jpg

上が新品。下が使って消耗した筆。。
同じサイズ同じ種類の筆ですが、こんなに変わっちゃいます。
描く時には、力は全くいれないんですけど。。。^^;

サイドローデイングで色をのせる方法との違いは、
細かい部分にその都度自由な幅で色をのせやすいことかな。。

風景などの大きな部分の色の移り変わりには、
サイドローディングが適しているし、
小さく入組んだ部分の色の移り変わりには、
このジョストボ技法は使い易いです。
どちらも、慣れればあっという間に立体感を作り出せます。
まずは小さな作品から挑戦してみてはどうでしょう。。045.gif
b0119869_13522868.jpg
『ワイルドローズの菓子皿』 
designed by Tomomi Yamamoto CDA

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリックして頂けると嬉しいです!(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-08 13:59 | トールペイント
b0119869_9183360.jpg

フクシャの花。。天使のイヤリングというキュートな別名の通り、
数あるお花の中でも、本当にかわいい形だと思います。
色や花びらの数の種類もたくさんあるようです。。
我が家にはもう一種類。そちらの開花はまだこれから。。。。
一度苗を購入すると、翌年もちゃんと花を付けてくれるので、
お勧めです。。

フクシャは、ジョストボやマルチローディングのデザインにも
脇役としてよく登場します。
↓ミーシャの色のフクシャです。。
b0119869_9203719.jpg
         designed by Misha Lebedev

もうひとつ、今咲いている花は・・・・・・
b0119869_9214239.jpg
ギボウシの花です。
アガパンサスと似たような色です~。。。

ジメジメした季節、受験生二人抱えていろいろ悩みもありますが、、
爽やかな色の花が咲いてくれて、ちょっとだけでも 癒されます。。

昨日の教室で、サッカーワールドカップの話になりました。
長谷部さん、奥様方に人気高いですね~~。
若い女子には、阿部さんが可愛いと人気。。。
「私は川島GKがいいわ。」と言ったら、
生徒さんに「先生の好み、わかるわぁ~~。^^」と言われました。
確かに。。。^^;   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック!応援よろしくお願いします040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-03 09:43 | 庭の花たち