ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0119869_1813171.jpg
アナベル。。。。姿も名前も 可愛らしい。。
b0119869_18142185.jpg
爽やかな色のアガパンサスも 今が盛りです。。。
b0119869_18153899.jpg
ピエール・ド・ロンサールの2番花。。。

最近、庭の花ばかりで、ペイントの作品をアップしてなくてすみません、、^^;
ということで、今日はベティさんの夏らしいデザインをご紹介。。
b0119869_18173454.jpg
designed by Betty Caithness
ベティさん自筆の生作品を見ると、
お家の窓やシャッターのライン等マスキングせずに描いていることがわかります。
直線がほんの少し歪んでいても、そこが手描きの味になるというか、
温かみが出る感じがするんです。

とっても細かいデザインですが、それでいて、
小さいことは気にしないような、そんなおおらかなところが大好きです。

ベティさんのデザインをたくさん描いたのは、もう7年くらい前ですが、
それ以来ずっと飾っていても、全く飽きがこない。。。
そこがすごいところだなぁと思います。。。。^^
b0119869_18194372.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック 応援よろしくお願いします040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-27 18:27 | トールペイント
b0119869_9493028.jpg

庭の鉢植えです。ペチュニアが鉢からこぼれそうになるくらい咲いています。
毎朝の花がら摘みが欠かせません。。
手前はヒューケラのキャラメル。この葉色、好きなんです。

b0119869_9503433.jpg

昨日、河崎香MDAの『Nostalgia』が届きました。
表紙から本の中身隅々まで、 河崎先生の世界がぎゅっと詰まっていて、
惹きこまれます。。。(*-*)
ゆっくりとじっくりと 暖かい色の世界に浸りながら眺めていたいです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック 応援よろしくお願いします040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-26 10:02 | 庭の花たち
b0119869_14244253.jpg

雨が降り続いています。。。
しとしと。。。でもちょっとひんやりして 気持ちいい気温。。。
作品制作に行き詰まって、庭に出て時間を潰したくなりました。雨なのに。。

ペチュニアのうしろで茂っているのは、メキシカン・セージ。
すごい勢いで成長して、通路まではみ出してしまっています、、。

そして 一輪だけ咲いていた季節はずれのビオラ。。
b0119869_14152063.jpg
こぼれ種で咲いたんですね。(*^_^*)
こんな風に、ひっそり一輪だけ咲いている姿、とってもかわいい。。

先日、花後に植え替えをして思い切ってバッサリ枝を切ったピエールにも
こんなに新鮮な若芽が芽吹いていました。
b0119869_14181456.jpg
そしてなんと、蕾まで。。。。(*_*)
b0119869_14194149.jpg
咲くのかなぁ。。ピエールは一季咲きだと聞いたけど。。。

手入れをした花たちが元気な様子なのを見るのは、とっても嬉しいです。


NHKのBSで放送されている
『京都 大原 ベニシアの手作り暮らし』ご覧になったことありますか?
四季の美しい自然の中で、古いものを大切にしながら
ゆったりと手作りの暮らしを楽しむベニシアさんの様子が
とても美しい映像で綴られている、おしゃれなエコ・ライフスタイル番組です。

見ているととても落ち着いた気持ちになれる お勧めの番組です。
あんな風に ゆったりと暮らせたらいいなぁ と思います。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック 応援して頂けると嬉しいです056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-23 14:33 | 庭の花たち
b0119869_1811099.jpg
b0119869_17362388.jpg

庭に咲き始めたユリと、青いアジサイを写真に撮りました。
この青い色、涼しそうな色でしょう?045.gif

さて本題。
今日の夕刊で何気なく目にした、W杯で活躍中の長友選手の記事です。

長友選手が小学校3年生の時、ご両親が離婚。
お母さんが女手一つで3人のお子さんを育てたそうです。
長友選手は、高校から地元を離れ東福岡のサッカー強豪校へ。
授業料や寮費、遠征費など経済的にも大変だったそうです。
お母さんは頑張って働いて、
長友選手は朝早くから夜は最後まで練習場に残ってレギュラーを獲得。
W杯で世界の強豪と渡り合うまでに成長したそうです。

長友選手からお母さんの携帯に届いたメール。
欲しいものも買わず、やりたいこともやらず、
 育ててくれてありがとう
。」
お母さんは肩を震わせながらこう返信したそうです。
仕事ばかりで、お母さんらしい事をしてあげられなくて。」するとまた、長友選手からの返信。
いてくれるだけで よかった。」

もう このやり取り読んだら感動で。。思わず涙腺熱くなります。(TーT)
きっと、他の選手たちにもそれぞれいろんなドラマがあるんでしょうね。。
日本代表になるってことは、並大抵の努力ではないのだから。。

25日のデンマーク戦は、朝の3時からだとか。。
今までは3時に起きるなんて、無理~~と思ってたけど、
リアルタイムで応援したくなってきました。
がんばれ~~~~!!!!日本!!066.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック 応援して頂けると嬉しいです056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-22 18:18 | 日々のこと
b0119869_941423.jpg

La Maison の フルーツのタルト。。
色合い爽やかで今の季節にぴったり。
幸せな気分にさせてくれるスイーツって、
味だけではなく、見た目の可愛らしさもとっても大切。。。
美味しく頂く前に、こうして写真を撮ってその可愛らしさを残こしておこう。。。
あとから写真を見るだけでも、幸せな気持ちが蘇ります。。
皆さんにもおすそわけ。。伝わるかなぁ~。。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリック 応援して頂けると嬉しいです056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-21 09:33 | 日々のこと
b0119869_2331861.jpg

長野のKさんのお庭で咲いていたピエール・ド・ロンサールを頂きました。。
ほんのちょっとの気候の差で、まだまだ見事な薔薇が楽しめるんですね。
庭の花を摘んで、かわいい花束にして、そして、
花達がつぶれない様に気を使いながら
遠路持参してくださったお気持ちが心に響きます。。ありがとうございました。

花瓶の下に敷いているレースは、朝霞のKさんのお母様の手編み。
丁寧で細かい手仕事のレース、素晴らしいの一言です!
私にはとても出来ないなぁと思いながら見入ってしまいます。
大切に大切に使わせていただきますね。

今日は午後から、5年ぶりにアメリカからご帰国なさったSさんも
いらしてくださいました。
5年ぶり、でもそんなに久しぶりの気がしなくて、、
変わらず元気な明るい笑顔にお会いしてお話できて楽しかったです。

とっても明るくて優しくて楽しい生徒の皆さん、
忙しいお仕事や家事の合間を縫って教室に足を運んでくださって感謝です。
皆さんに楽しくペイントしていただけるように、
もっと私は努力しないと。 だらけた自分を反省。。
マイペースですが、 がんばります。045.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆1クリック 応援して頂けると嬉しいです。。。☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-18 23:48 | 日々のこと
今日は お友達のぷにちゃんの作品展へと原宿に出かけてきました。
久しぶりに原宿駅に降り立つと、 
やっぱり銀座より若者が多いなぁと感じます。
会場のGaleria Mまで 表参道沿いのおしゃれなブランド店のウィンドウを
横目で見ながら通り過ぎ。。
ほんと、私が若い頃とはだいぶお店が変わりました。
ポール・スチュアートだけは、25年以上ずっと店構え変わらなくて、
ほっとします。。

Galeria M 、最初場所がわからなくて通り過ぎて、
クレヨンハウスまで行ってしまいました、、
もう一度もどって・・・やっと発見。
地下への階段を下りると ガラス越しにぷにちゃんの作品が飾ってありました。
(画像はぷにちゃんの了解を得て写しています。)
b0119869_1519268.jpg

扉を開けると、かわいらしいアメリカントールペイントの作品がたくさん!
ぷにちゃんの作品も生徒さん方の作品も、
どれもとても丁寧に描きこまれていて、暖かい雰囲気が伝わってきました。

そして、なんと偶然Mちゃんに遭遇!!!
Mちゃんとお友達のYさんと一緒に、
いろいろおしゃべりできて嬉しかったです~~。
ジョストボ・グレードマスターのWさんともお会いできて、
嬉しい出会いに恵まれた時間でした。
b0119869_15203494.jpg


帰りには、MちゃんとYさんとご一緒に、
原宿陶画社に連れて行っていただいて、白磁と転写紙を購入。
MちゃんYさん、いろいろ教えてくれてほんとにどうもありがとう~。
偶然お会いできて本当に楽しかった!!またお会いできますように!001.gif

ぷにちゃんの作品展は日曜日まで開かれています。
アトリエ Blue Spring 作品展  於:渋谷区神宮前 Galeria M

連日、大勢のお客様をお迎えするぷにちゃん、お疲れでませんように。。
また、ゆっくりとお話できるチャンスを楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆1クリック 応援して頂けると嬉しいです。。。☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-17 15:35
b0119869_963217.jpg


雨の季節=あじさいの季節 の イメージってやっぱりありますよね~。
ガーデニングのブロガーの方達のお庭には、
本当にいろんな品種のアジサイがあって、私にとっては新しい発見!045.gif
どれもうっとりするほど可愛いの。。
いつか、お店で見かけたら、私も絶対に欲しいなぁって思います。^^

我が家の庭では、
今年はアナベル失敗してしまって、、007.gif
八重の品種もイマイチで、、、
↑のピコティ?(間違ってたらすみません、)だけが いい感じで咲いてます、、
薔薇もアジサイも、毎年見事に咲かせるガーデナーの方達、尊敬します~~。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
☆1クリック 応援して頂けると嬉しいです。。。☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-16 09:31 | 庭の花たち
b0119869_11402629.jpg
designed by Helan Barrick

今週から雨が続くようですね~。
ヘレンさんのデザインの中の子供達は、雨でもとても楽しそう。。^^

今朝、庭に出てみると、
カシワバアジサイが夕べからの雨に打たれて、
重い花穂をうなだれてしまっていました。

ごめんね、、支柱をちゃんとしてあげてなかったから。。。
一番綺麗に咲いている最中に、こんな姿じゃあ可哀想。
というわけで・・・早速、支柱をつける作業をはじめました。
b0119869_11423524.jpg

作業中、雨にぬれてもなんのその。。
こういうとき、私は野生児みたいにたくましい。。(あ、おばさんだけどね、)011.gif
こうしてちゃんと花穂を持ち上げてやって、綺麗な姿に戻してあげると、
花が喜んでくれているようで、充実感。。

今の季節、このカシワバアジサイが小さな我が家の庭のメインキャスト。
こうして、またしばらくの間楽しめます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
☆1クリック 応援して頂けると嬉しいです。。。☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-14 11:49 | 庭の花たち
b0119869_17251456.jpg

斑入り葉ゼラニウム。。。。
白い縁取りの葉っぱと 赤い花のコントラストが かわいい。。

今日、浦和のユザワヤにちょっと探し物があって行ったら、
なんと 閉店セール の垂れ幕。。え~~005.gif
閉店? でも、こんなにお客さんいるのに??
見渡すと、いつもより更にお客さんが多いような。。
皆さん、ちゃんと閉店セールを知っていてお買い物に押し寄せているのね。

すると・・・なにやら 小耳に入ってきた会話。。
「今度 パルコの中に入るらしいよ~~。」
へぇ~~~?そうなの~~?ほんと~~? 耳がダンボ。。。
今は地下1階から地上4階までびっしりクラフト関係だけど、
かなり縮小されるってことよね、、、。025.gif

もしや・・・
今流行のデコ関係売り場オンリーになってパルコに入るのかなぁ、、、

今まで、ユザワヤのビルに来れば、いろんなクラフトがなんでも一度に探せて
便利だったんだけどな。。。
生地、毛糸、リボン、ビーズ、ペイント、フラワー、刺繍、皮細工、文房具etc・・
これすべて網羅されてる場所って、クラフト好きにとっては大助かりだった。。。
幼稚園バックの布選びの頃から、よく通ったなぁ。
はぁ~・・・時の流れですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
☆1クリック 応援して頂けると嬉しいです。。。☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-06-13 17:51 | 庭の花たち