ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0119869_12534884.jpg
『Daisy のウェルカム・ボード』  デザインTomomi Yamamoto

ゆうべのすごい強風が過ぎ去って、今日は春らしい日差しがでてきましたね。

今まで体験レッスンで使用していた素材が廃番になってしまったので、
新しい素材にリニューアルしました。
横26cmのプラークに デイジーの花を描きます。
これからの季節に、爽やかな感じを意識して色を選びました。
デイジーの花は、トールの入り口です。^^

トールペイントは、トレースした図案を素材に転写して、
指定の絵の具で色をつけていきます。
きっと、思うよりずっと簡単に素敵な作品が出来上がりますよ!

詳細は、メインサイトの教室案内をご覧ください。

4月体験レッスンにお申し込みいただいたS様とお友達の方、
ありがとうございます。 お待ちしております。^^
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-21 13:19 | トールペイント
b0119869_19384628.jpg
『ビオラの菓子皿』  デザイン Tomomi Yamamoto 

和食器の老舗 『たち吉』さんのサイト 
「人ものこと Net」 http://www.tachikichi.jpで 
この『ビオラの菓子皿』を紹介していただいています!

掲載ページはこちら→ http://www.tachikichi.jp/artist/?p=77

「大人っぽくてシック。でも、どこか優しい雰囲気の漂う、素敵なお皿。」。。
こんな嬉しいコメントをいただいて、とても感激しました。
これからの作品制作の励みになります~。^^ 
担当者さま、ありがとうございました。

↓こちらのブログでもご紹介いただいています。。
エキサイト http://hitomonoko.exblog.jp/13108174/
アメブロ http://ameblo.jp/hitomono/entry-10482573977.html

ペイントの様々な技法の中で、ジョストボはまだあまり知られていませんが、
年齢を経ても飽きのこない、落ち着いた美しい作品が描ける技法だと思っています。
興味がおありでしたら、是非挑戦してみてくださいね!
シンプルなデザインの作品なら、決して難しくはありませんよ~。(^^
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-15 19:59 | トールペイント
b0119869_2071980.jpg
designed by Slava Letkov 『Sweet Tweet』より

日曜日の今日、若いご夫婦のお客様をお迎えしました。
我が家は、ペイントの自宅教室も兼ねているので展示作品が多く、
初めてのお客様は、たいていびっくり(@▽@)なさいます、、。。

今日のお客様は、嬉しいことにご夫婦ともにジョストボ作品に
とても興味を持ってくださいました。
ジョストボ技法独特の奥行きを感じていただけたようで、
とても嬉しかったです。
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-14 20:25 | トールペイント

ホワイト・デーも。。。

b0119869_14244371.jpg


明日はホワイト・デー。。。ということで
またまた大量のクッキーと石畳チョコ作成。。

この石畳チョコ、かなり評判いいみたいです。
口に入れると、とろけます。。。^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-13 14:40 | 日々のこと

春らしい菓子皿を。。。

b0119869_17562196.jpg
『ワイルド・ローズの菓子皿』 デザイン Tomomi Yamamoto CDA

春らしいデザインを・・・と思って、
ワイルド・ローズを小さな菓子皿に描きました。
オリジナルの新作です。

シンプルなデザインなので、
ちょっとだけジョストボを描いてみようかなぁ~という方にも
お勧めできる作品です。

素早く描けて、出来上がりがかわいい! が 一番です。

実は、もう一つ
違うデザインの菓子皿も描きました。ペアで使えるように。。^v^

インストラクションを整理して後日アップいたします。
描いてみたいと思ってくださる方、いるといいなぁ。。。。

b0119869_18191883.jpg
今 人気の 自由が丘 黒船 の PAQ パキュー いただきました。
袋もパッケージもおしゃれ。 行列が出来ているらしいですね~。
『黒船』と言う言葉も、今 旬ですもんね! 
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-11 18:35 | トールペイント

素材 & キューピー

b0119869_15375912.jpg




designed by Helan Barrick
自宅教室に新しく展示した作品の感想を生徒さん方にうかがうのは、
私にとってとても嬉しい時間です。(^。^)


早速展示した『Hands Around the World』。
生徒さん:「かわいいぃ~!こんなに大きな作品なんですね!」
私:「ありがとう~。。そうなの、横80cm弱あるの~、、。」
生徒さん:「描きたいなぁ。。でもこんな素材、あるんですか?」
私:「ないのよ、でも描きたいと思ったら作っちゃえばいいのよ!」
そう、実はこの素材、ホームセンターで売っている大判板を
デザインに合わせた大きさにカッターで切り、
周囲に100均の25㎜幅の平板で額をつけただけ。。。
つまり素材代300円くらい。のこぎりを使わずにできます。
ヘレンさんのデザイン作品のように、
シャビーな雰囲気(古びた、使い古した)を求める作品には
こんな素材でも問題なくOKなんです。
(もちろん重厚なデザインには不向きですが、、、)

b0119869_15383394.jpg

そしてこちらは ○○茶のペットボトルについていた
世界の民族衣装キューピーちゃんストラップ。
せっせとお茶を買って集めてしまいました。
民族衣装もの、好きなんですよね~~~、、、(^_^;)
こんなことをやって楽しんで、
娘達に呆れられている母であります。。。(T▽T)
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-05 15:51 | トールペイント

久しぶりに。。。

すっかり更新をサボってしまっているうちに3月。。。
今日はひな祭りですね~。。^^

メインサイトの方も、久しぶりにいろいろとアップしました。
「Wet and Windy」より designed by Helan Barrickb0119869_18512181.jpg
b0119869_18515598.jpg
左右に雨の日、風の日の子供達の様子がデザインされていて、
中央は鏡になっています。

↓は「Hands Around The World」designed by Helan Barrick
b0119869_1943719.jpg
バンクーバー・オリンピックを見ながら 描いていました。。
100分の何秒の世界でメダルの色が決まる潔さ、すごいですね!
フィギュアなどの採点競技では、
素人目には「なんでこんなに点差がつくのかな~?」と
よくわからないことがあったり。。。^^;
各競技の人間の技は、何処まで進歩するのでしょう~~。。

この作品は、世界各国のカラフルな民族衣装を来た子供達。
たくさんの色を使いながら、それぞれがバラバラにならないように、
最後に一筆まとめのグレージングをかけることで
作品全体がが一つにまとまります。。

その他、手芸普及協会の新しい追加カリキュラムの作品も
やっとこさ画像を撮ってアップしています。。(^^)v
[PR]
by daisy-garden | 2010-03-03 19:38 | トールペイント