ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忙しい年の瀬です。 
毎日あっという間に時間が過ぎて パソコンから遠ざかってしましました、、。
昨日、7月にアメリカに提出したジョストボの作品達が帰ってきました。
これでやっとレベル5までのすべての課程を修了でき、
審査の結果も『This is Unbelievably beautiful work!』 と
トリシア先生からのお褒めの言葉をいただいたのでホッとしました。。。
b0119869_2092967.jpg

今年は、銀座サンケイさんでのセミナーを3回させていただき、
新しくお知り合いになれた方もたくさんいて、とてもうれしく思っています。
来年は、受験生を二人抱えるので母親業を優先し、
マイペースでペイントを楽しんでいきたいと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-27 20:21 | トールペイント

ヒューケラの葉。。

いろんな種類のニューケラ、冬でもこんなに元気なんですよ。
b0119869_1732832.jpg
ジョージア・ピーチ。。。
紅葉しているわけではありません、、一年中、赤茶色。裏は濃ピンク色です
b0119869_17331746.jpg
こちらは鮮やかな黄緑色の葉で、周囲だけピンク色になる種類。
b0119869_17351638.jpg
大好きなパープルのプラムロイヤル。。。

一年中綺麗な色を楽しめるヒューケラの葉が大好きです。
我が家の庭、数えてみたら・・・12種類ありました。。。

キャラメル。。 ミッドナイトローズ。。ピーチフランバ。。
オブシディアン。。ライムリッキー。。マーマレード。。。。
名前、覚えきれません、、、^^;
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-21 17:40 | 庭の花たち
b0119869_15551835.jpg
Kさんから長野の林檎がたくさん届きました。
新鮮な果物はほんとに綺麗な色ですね。
蜜がたくさん入って甘くてシャキッと美味しいです。
b0119869_1555502.jpg
Yさんがブラウンシュガーと胡桃のパンを焼いてきてくださいました。
午前・午後の教室でみんなで切り分けて紅茶と一緒にいただきました。
外はパリッと 中はしっとり。 
ブラウンシュガーの程好い甘さと胡桃のアクセント。
「お取り寄せしたいくらいだわぁ~。(^。^)」評判でした。
b0119869_15564459.jpg
Wさんからアンリ・シャンパルティエの焼き菓子を頂きました。
学校から帰った娘達、大好物を発見して早速争奪戦開始です。。^^;
b0119869_15561992.jpg
KさんNさんご姉妹からチョコレートとかわいいペン&メモパッドを頂きました。
かわいすぎて使うのもったいないわぁ~~。。。^.^

皆さんお心遣いいただき、たいへん恐縮です。
来年もマイペースでトールを楽しみましょうね。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-19 16:08 | 日々のこと

クリスマス・ツリー物語

BSハイビジョンで放送されていた「クリスマス・ツリー物語」を見ました。
毎年飾っているクリスマスツリー。。知らないことがたくさんでした。@-@

クリスマス・ツリーが飾られるようになったのは
今から500年前のフランス・アルザス地方が始まりだそうです。。
始めは、林檎や小さなパンを飾っていただけの質素なものだったのが、
時代の変化とともに木のおもちゃやガラス球が飾られるようになったとか。
ザクセンのアルバート公がビクトリア女王と結婚してイギリスに渡ってから、
イギリスにもクリスマス・ツリーが広まったそうです。

イギリスのクリスマスの伝統で紹介されたのが「クリスマス・プディング」!
マーガレットさんのデザインにも登場する、あのケーキです。
b0119869_1644581.jpg
スモモと他に12種類の材料を入れて作るケーキで、
イエスと12人の使徒達をあらわしているそうです。

それから、ドイツ人がアメリカに移住してクリスマスツリーが広まり、
アメリカ式飾りつけとしてポップコーンが登場。
このポップコーンをツリーに飾り付けるデザインもありますね!
b0119869_168996.jpg

クリスマスプレゼントの起原は東方の三博士の贈り物が始まりだそうです。。。
びっくりしたんですが、、ヨーロッパではもともと赤ちゃんのイエス様が
クリスマス・ツリーの下にみんなへのプレゼントを置くと言われていたとか。
・・・なんだか想像すると・・・・ちょっと・・・・・・汗、、、
ふくよかなサンタクロースが煙突から入って
暖炉にかけてある靴下の中にプレゼントを入れるというのは、
後にアメリカで商業的に考え出されたイメージだそうです。。
こちらの方が絵になりますよね~~。^^

今までクリスマスデザインの作品もたくさん描きましたが、
あらためてその歴史や意味を知ることができて、興味深かったです。
b0119869_16123917.jpg
デザインはすべてMargaret Wehking です。
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-17 16:26 | トールペイント

キラキラのトナカイ

b0119869_165248.jpg
今年 買い足したオーナメントの一つ。
キラキラとゆれて光る姿が、かわいいんですよ~~。。^^

今日は娘のボーイフレンドが遊びに来るというので、
母は 念入りに掃除をしました、、。。。
まっ、あんまり意味ないのですが、、、ピカピカに(笑)
たまにはこういう緊張感もいいのかも。

楽しそうな笑い声が聞こえて・・・
子供はこうして親の手を離れていくんだなぁ~と。。
自分も通ってきた道だものね。

子供達が巣立った後のために、
ペイントという趣味があってよかったわ・・・なんて思ったりしました。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-16 16:52 | 日々のこと

『Home For The Holidays』

b0119869_14265995.jpg

designed by Catherine Holman and
painted by Tomomi Yamamoto CDA

キャサリン・ホールマンさんのクリスマス・デザイン作品です。
クラッシック・カーが一昔前のアメリカの雰囲気を醸し出していますね。。
リースをかけたドアから手を振る子供達。 
プレゼントを抱えてステップを上がる両親。。
車から手を振り返す人。後部座席にはワンちゃんを乗せています。
見えるかな?^・^

彼女のデザインは春夏秋冬の季節感溢れるシーンを描いたものが多く、
どこか懐かしさを感じさせてくれます。
小さい頃、夢中で見ていた大好きなアメリカのテレビドラマの世界です。。
今はもうデザインブックはほとんど廃盤になってしまっているらしく、
彼女のデザインを描く方も少ないんだろうなぁと思うと寂しいです~。

今日は12月12日。 もうクリスマスまで2週間もないんですね~。。
これから 友達や生徒さん方に送るクリスマス・カードを作ろうと思っています。。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-12 14:41 | トールペイント
トールペイントを始めてから10年が過ぎ、
クリスマスに飾る雑貨もたくさん増えました。
b0119869_20274684.jpg

Snowmanのナットクラッカー。小鳥や巣箱など、小物がかわいいんです。 
教室の生徒さんも楽しみながら色や模様をアレンジして、
自分だけのSnowmanを完成させていらっしゃいました。 
後ろに見えるのは、ジョソーニャさんのプレートです。

b0119869_20265948.jpg

古屋加江子先生デザインの兵隊さんたち。  
もうずいぶん前に描いたものですが、今でもお気に入りです。。
調和のとれた3体の色合いが素敵ですよね。 
デパートなどで見かける販売品の雑貨は、
ここまで細かい模様が施されているものはなかなかありません。。 
自分で手描きするからこそ・・・・ですね。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-09 20:37 | トールペイント

苺。。。。

b0119869_18583238.jpg

大粒の甘~~い苺 たくさん。。。 Oさんから頂きました。^^
ありがとうございます。。。

やっぱり シンプルにそのまま食べるのが一番ですね!
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-08 19:03 | 日々のこと

冬の窓辺 と  BS。。。

b0119869_188348.jpg

真っ赤なシクラメン 頂きました。。。
冬の間、陽のあたる窓辺に置いて楽しみます。。^^

最近、BSテレビをよく観ています。
ヨーロッパの美しい町並みと自然。。「いつか行ってみたいわぁ~~。。」
インテリアやお店のディスプレイも憧れます。。

韓ドラもたくさん放送されていて。。。。
『ホン・ギルドン』『イ・サン』『イルジメ』『美賊イルジメ伝』などなど。。。
その中で今の私の一押しは、なんといっても『善徳女王』!
「次はどうなるの~~、、」週一の放送時間が待ち遠しい。。。
韓国でも驚異的な視聴率だそうです。。
まだ8回目で子役時代の放送。これから見始めても面白いと思います。
お勧めですよ~~。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-07 18:22 | 日々のこと
今日のレッスン中、皆さんの作品がとっても素敵なので、
思わず「撮らせて~~(^^)」と言ってカシャカシャ・・・

b0119869_18341717.jpg
Sさんの作品。。メアリー・ワイズマンの冬の風景。。
薄く霞むように仕上げる遠景。同色の濃淡で遠近感出てますね~。。
きれいだわ~~~(@▽@)。。。

b0119869_18311274.jpg
Yさんの作品。。マーガレット・ウェイキングの『Christmas Is Love』。。
優しい空気の溢れる大好きなデザインです。
完成おめでとう~~。すぐにお部屋に飾れますね!^^

b0119869_18334840.jpg
Wさんの作品。。。プルディさんのエルフ達。。
こまかいけれど、、かわいい!!! 次回、ミルクのガラス瓶を描きましょう~。。
ここまできたら、完成はちかいですよ~~。(^^)v

b0119869_1847115.jpg
Iさんの作品。。。ジョストボのコースターホルダー。Slava Letkov
中のコースターも完成させると、とっても豪華な作品になります。

b0119869_1832810.jpg
Mさんの作品。。。フィリス・ティルフォードの風景。
スティップルの木々や花がデザイン全体に溢れています。
今日の調子でどんどん描きましょう。
手前の白い柵とそこにかけた帽子がかわいい、春の風景ですね。

b0119869_18332263.jpg
Yさん。。マーガレットのキャロル隊。  Yさんはとっても描くのが早いので、
きっと次回にはこの作品も完成ですね!(^_-)-☆

b0119869_18323997.jpg
そしてSさんのスノーマンが完成です!!
帽子のつぎはぎ模様や細かい所まで とってもかわいく描かれています。

今日は、お仕事でお忙しいIさんがレッスンの予定を合わせて
参加してくださり、久しぶりにいろんなお話ができました。
とても楽しかったです!!
師走の気忙しい中、教室に足を運んでくださった生徒の皆さん、
ありがとうございました。(*^_^*)
[PR]
by daisy-garden | 2009-12-04 20:02 | トールペイント