ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来週月曜日11月30日の銀座ソレイユさんでのセミナーに向けて、
受講してくださる方々は準備始めてくださっていることと思います。
ベタ塗りが少々?面倒で恐縮ですが、、、^^;
出来る範囲で準備してきてくださいませ。。。

受講してくださる皆様に、何かプラスアルファのお楽しみを・・・・と思い、
セミナー開催時間に限り、マーガレット作品のミニミニ展示をいたします!
b0119869_1142078.jpg

普段、自宅教室に展示している作品の中から数点を持参し、
実際の色を見ていただければと思います。
持参できる作品数は限られますので、ミニミニ展示になりますが、、
マーガレット・ファンの受講者の皆さんに喜んで頂ければうれしいです。
b0119869_11222765.jpg

それでは、銀座の会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね。
お気をつけていらしてください。。。
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-26 11:04 | トールペイント
b0119869_2045211.jpg

今日は寒い雨の一日でしたね。
11月も後半になると、こんなに寒かったかしら~~、、、。
体も心も縮んでしまっていたところに・・・・
小樽のPaper MoonのkokoさんからMDと クラウン型マグネット!!!
わ~~ぃ!!! "^^" うれしい~~~ありがとうございます。。。
クラウン型マグネットもキラキラが付いていて、とってもかわいい。。。
次から次へと新しい雑貨を生み出すkokoさんのセンス、素敵です!
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-19 20:45 | 日々のこと

色使いの秘密。。。

b0119869_1744778.jpg
『Welcome Girl and Wheelbarrow』 
designed by Margaret Wheking

色とりどりの花とちょうちょがいっぱいの、かわいいデザインです。
こんなにたくさん鮮やかな色を使っているのに、
なぜか独特の味わいや落ち着きを感じます。
マーガレットさんのデザインの秘密は何でしょう。。。。

日本人の感覚からすると
赤と黄のストライプのドレスなんて考えられない気がしますが、
マーガレットさんのデザインにはよく登場する色使いです。
原色のトーンを調整することで印象が和らぎ、
深みと落ち着きがでているんですね。。。。

今月30日(月)、銀座サンケイさんで
マーガレットさんデザインのツリー↓セミナーを行います。
b0119869_18202768.jpg

マーガレットさんシリーズのセミナーも今回で5回目です。
コクのある深い色を楽しみながら描きましょう。
参加申し込み受付中です!  お問い合わせは
ソレイユ フォークアートアカデミー東京校
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
   TEL:03-3561-6041  まで。。
初心者の方もベテランの方も お待ちしております。
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-12 18:45 | トールペイント

クリスマス の そり

b0119869_2165954.jpg

『Carousel Sleigh』 designed by Margaret Wehking

この素材は、5年程前トールパラダイスさんに頂いたものです。
珍しい素材でしょう?
いつかちゃんと描こうと思って、でもなかなか着手せずに
ずっとしまいこんでいました。。。^^;

ストローク中心のデザインなので、描きだしたら速いんです。
4面にどんどんストロークを描いて、
かなりしっかりとアンティーキングを入れて仕上げます。
優しい雰囲気がでるかどうかは、馬の瞳次第ですね~。^・^
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-11 21:43 | トールペイント
b0119869_19195532.jpg

タンスの中を整理していたら、
久しぶりにこのマフラーを見つけました。
子供達が幼稚園の頃に作ってあげた、くま&うさちゃんマフラー。
もう10数年前のことです。。。
毎日3人の子供達の世話でいっぱいだったけど、
それでもほんのちょっとの時間を見つけて
小物や洋服を作ったり。。
一時、クロス・ステッチやテディ・ベア作りにもはまりました。
10年前にトールペイントを知ってからは
トールが楽しくて、次から次へと奥が深くて、、
飽きることなく描き続けています。

昔の手作りのもの。
愛着があって捨てられないし、誰かに差し上げることも出来ないし、、、
こうなったら
将来の孫に使ってもらえるまで とって置こうかな。。。^^;
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-09 19:41 | 日々のこと

今日のレッスン その2

今日のレッスン風景の続きです。。
b0119869_19424493.jpg
デザイン Prudy Vannier
プルディさんのエルフ達を描いているKさん。
この時期になると、かわいいエルフ達は人気者です。
「一年に一枚ずつプルディのエルフ作品を増やしたいわ!」とKさん。
嬉しいなぁ~、そんな言葉を聞いて。。。*^_^*
是非、どんどん増やして楽しんでくださいね~。

b0119869_19424418.jpg
デザイン Kazumi Ishida
姉妹で仲良くパンジーのウェルカムボードに挑戦中のKさんとNさん。
花の中央の筋を思い切って強めに入れてみると
パンジーが活き活きしてきました。。
アップで見ると・・・・
b0119869_19424489.jpg
こんなに素敵に描けましたよ~~。^^v
完成まであと少し!
ちょうどパンジーの季節に飾れますね~。。。。
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-06 19:42 | トールペイント

今日のレッスン その1

レッスン中の皆さんの作品を携帯で撮影してみました。。^・^
b0119869_1918360.jpg
デザイン Margaret Wehking
昨年のセミナー作品を描いてくださっているYさん。
さすがですね~。幅広のサイドローディングがきれいに入っています!^^
お顔もかわいい~~~。。
b0119869_191833.jpg
デザイン Jo Avis Moor
バリュー配置図を見ながら、桃に取り組んだWさん。
難しい~とおっしゃってたけど、こんなに美味しそうな桃が出来上がっています。ほら、アップで見ると柔らかそうな質感が伝わってきますね~。
自信を持って 完成までがんばってくださいね!
b0119869_1918462.jpg

                そして
b0119869_1918491.jpg
デザイン Hiroko Mabuti
秋ののどかな農園の景色に取り組むSさん。
細かい描写を丁寧に丁寧に描き進めていらっしゃいます。
細部まで完璧に作品を仕上げる姿勢にはいつも脱帽です。。。^^
b0119869_1918467.jpg
そして、今日のように良いお天気の、気持良い秋の風景が完成です!
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-06 19:18 | トールペイント

読書の秋?

b0119869_19273683.jpg


「Bedtime Stories」 designed by Marsha Weiser, CDA

秋っぽい図柄でしょう?
秋の夜長。。。最近の私は、読書を楽しむ間もなく寝ちゃってますが、、、、^^;
子供達が小さい頃は、よく図書館で絵本を借りてきて読んであげたりしてました。
ずいぶん昔のことですね。。。

ベアのぬいぐるみと毛布は、柔らかい質感を出すように描いています。
本の重なりにはリアルな影を入れて、凹凸感を出しています。

マーシャ・ワイザーさんのデザインには、
「だまし絵」ふうのものが多いです。
平面の絵に光と影を描き入れることで、立体的に見えてくるところが
トールペイントのおもしろさです。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-04 19:36 | トールペイント
b0119869_18155321.jpg


今日は寒かったですね~~。。
秋というか、初冬のような感じでした。

白木のトルソーに、マーガレットスタイルのドレス模様をペイントした作品です。
昨年のセミナーの際に、おまけでお配りしたデザイン、
その後 みなさん描いてくださったかなぁ~~~。。。。???

昔、着せ替えや塗り絵をした頃を思いだして、
好きなように模様を塗っていくのも楽しいですね。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2009-11-02 21:00 | トールペイント