ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0119869_20335850.jpg
「Great American Eagle」 designed by Slava Letkov
鷲が魚をキャッチしている場面。
自分で好んで選ぶ題材では決してないけれど、、、、、
クラス課題で描いてみたら、
なんだか不思議と楽しかったです。。
鷲の羽とか、魚の水しぶきとか。。。





b0119869_22252442.jpg
「Mighty Russian Bear」  designed by Slava Letkov
背景の滝や清流の描き方と色使い
新鮮な発見でした。
ロシアのベアは、毛並みふさふさ。。
寒い国だものね~、、、。。。
私的には、ロシアのキノコが
かわいくてツボです。。





2作品とも、もうちょっと手を入れてから仕上げます。。
今日、生徒さん方に披露したら、思いもよらず評判上々で、私の気分も↑~。
ありがとう。(*^_^*)
これから宿題の課題作品も描かなければ、、なんですが、
まだ素材が届きませ~~ん、、、、、、汗
卒業式、春休み、入学と忙しくなるのに、提出間に合うのでしょうか、、、


b0119869_2085553.jpg
今日、Oさんから頂いた
長崎 福砂屋 の カステラ ☆
寛永元年からの老舗なんですね~~。
包み紙もなんておしゃれなんでしょう~(*^_^*)
表は無地、裏にレトロなプリント。。。流石!!!
ありがとうございます。
[PR]
by daisy-garden | 2009-02-27 20:08 | トールペイント

☆きらきらストラップ☆

b0119869_1814571.jpg
昨日とはうって変わって、
まるで雪にでもなるような冷たい雨の一日。
寒い、寒いと凍えていていたところに・・・・
小樽Paper Moon の志佐 甲子 先生から
こんなに素敵なストラップが届きました!!!!(^^)!

甘くてロマンティック&キラキラなストラップ。。
小さな薔薇をいつも身近につけていられるなんて、嬉しいですよね~。。。
ひとつひとつ手描きで筆使いが伝わります!!
マルチローディング上級講師のkoko先生が描く薔薇は、本当に美しいです。

Paper Moon のHPで、ストラップやキーホルダー、名刺入れや 小さな鏡など、
ロマンティックな雑貨が紹介されています。
ぜひご覧ください。。。。(*^_^*)
http://kokopapermoon.shop-site.jp/

[作品の著作権は Paper Moon 志佐 甲子先生に帰属します。
 模倣・複製や類似した作品を作ることは著作権の侵害になりますのでおやめください。]
[PR]
by daisy-garden | 2009-02-23 18:14 | 日々のこと

春めいた陽射しの一日

b0119869_1846984.jpg我が家のお雛様です。。
日本橋のお店で、この優しいお顔に惚れこんで購入してから、
もう18年が過ぎました。
あの時赤ちゃんだった長女が、この春から大学生になります。。
月日が経つのは早いですね。。。。(^^

先日「ターシャからの伝言」という番組を見ました。
ターシャの生前のインタビュー映像と庭や生活の様子、
そして親しかった方達がターシャの思い出を語っていました。
その中で、友人の一人がお話なさっていたことが心に深く響きました。。


『ターシャからはいろいろなことを教えてもらいました。
 中でも一番大きな教えは平凡な毎日を大切に生きるということ。
 日常の家事に喜びを見い出すこと。
 女性の仕事に誇りを持つこと。
 ターシャは私が娘のために料理を作り、贈り物を作ったりすることが
 私にしかできないすばらしいことだと言ってくれました。』-NHK「ターシャからの伝言」より-

主婦の仕事って、「もの」として残らないことが多いですよね。
掃除をしてもまた汚れるし、
時間をかけて料理しても、食べるのはあっという間。。。
毎日の主婦業にかける労力と時間が、時々虚しく感じてしまうことも。。。。(/_;)
でも、「わたしにしかできないすばらしいこと。。。」
なんて言ってもらえたら、そんな虚しさは吹き飛びますよね。

ターシャの言葉を忘れないように過ごしていければいいなぁと思います。。。
[PR]
by daisy-garden | 2009-02-22 18:46 | 日々のこと

ほっと一息

b0119869_9375859.jpg1月末から子供がインフルエンザにかかり、
そのあと息つく暇もなくジョストボの5日間セミナーに参加と、、
慌ただしい毎日を過ごしていました。
セミナー後一週間がたって、
やっと元の生活のリズムに戻れたような気がします。

ジョストボ5日間セミナーは今年で5年目になります。
スラバ先生は、今年で70歳になられるそうです。
先生の筆裁きにはただただ見とれるばかり。
(@-@)
毎年新しい発見を与えてくださいます。

マスターペインターとしての技術の素晴らしさと、
そしてお茶目なかわいらしいお人柄。。。。(^-^)

5年前、セミナー開始直前にまだ空席があるということで
「それじゃぁ、やってみようかなぁ~。。。。」と
軽い気持ちで申し込んだこのプログラムでした。
あの時は、こんなにもジョストボの魅力にハマるとは思っていなかったなぁ。。。

仲間たち(今年は13人)とも年を経るごとに気心が知れて
とても楽しい雰囲気でした。(*^^)
わからない点を教えあったり、いろんなことをおしゃべりしたり、
夜は一緒にお食事もできました。

これからまた、たくさん課題作品を描いて提出しなければなりません,,
ひとつひとつボリュームたっぷりの作品達で、かなり手強いです~~。
仲間のみんな~~、連絡取り合ってがんばろうね~~!!(^^)!
[PR]
by daisy-garden | 2009-02-15 09:37 | 日々のこと