ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:山本智美ロシアン・ペイント( 51 )

b0119869_2184399.jpgデザイン 山本 智美

冬のロシアの風景。。。
イメージを膨らませるために聴いていたのは
ロシアの大作曲家チャイコフスキーの3大バレエ音楽。
『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』
この季節になると、クラシック音楽もいいなぁと思います。
聴いていると、なんとなく中世のお城、雪景色、
樅の木、柊などが思い浮かびます。

来春4月から銀座ソレイユさんで開講する、
ロシアン・ペインティングのクラス。
この作品は、カリキュラムを進めながら、
季節のお楽しみ作品になるように描きました。
描いてみたいなぁ~と思ってくださる方がいらしたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は21日。ぎりぎりクリスマス・グリーティングの投函に間に合いそうなので、
この作品画像を使って、生徒さん方やお友達への葉書を印刷しました。
24日の朝には、届くかな。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-21 21:46 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_20591958.jpgにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
今日の羽子板セミナー
ご参加頂いた皆様、一日お疲れ様でした。
ほとんどの方が、ロシアの
ペインティング技法は初めてということで
水加減やフィルバート筆の動かし方を
食い入るように見てくださいました。
すでにいろんな分野の素晴らしい作品を描きこなしていらっしゃる皆さんが、
さらに、この新しいロシアン・ペインティングの技法にも挑戦して下さることが、本当に嬉しいです。

ペイントを始めた当初は難しかったサイドローディングが、今では何の苦労もないのと同じように、
この技法も少し慣れれば、目からウロコのように自由自在に描きやすく感じて頂けるはずです。
私もそうでしたのでほんとです。。。上達のコツは、ほんのちょっとの”慣れ”です。。

とってもフレンドリーで明るい皆さん、デモ囲みの皆さんの会話、思い出しても笑っちゃうくらい、
おもしろかったです!*^_^*

帰りには、ご参加くださった”花しょうぶ”のみっちぇるさんと電車がご一緒で、
ずっと座っておしゃべり。。みっちぇるさんのブログ。。。
かわいいダックスちゃんと 素敵なトール作品のブログです。

そして今日のセミナーの様子、サンケイのブログに載せて頂いています。。
(わたし 相変わらず変な顔なので、そこ飛ばしてね 、、、、(T▽T)  )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐よかったらペイントのバナーを1クリック応援してくださると嬉しいです。。。

皆さんにまたお会いできるチャンスがあるといいなぁと思っています。*^^*
今日はお忙しい中、一日ご参加くださいまして、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-07 21:35 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_8441715.jpg『ポピーのTea Bags Box』
デザイン 山本智美

春からのロシアン・ペインティングの
クラス用に描きました。
私が今一番好きな紅茶は
 ”Lady Grey”なので、
箱の真ん中にラベルを。。*^^*。
ご自分がお気に入りの紅茶の
ブレンド名を描くと、毎日使うのが
楽しくなると思います。
この作品、素材を開けてデザインをおこし、色を探すところからはじめて、2日間で完成しました。
もちろん、3人の子持ち主婦ですから家事や日常の雑用の合間です。
心の癒しの韓ドラも見ながら。。。。^^; 

私が描くロシアン・ペインティングは、
伝統のジョストボに、アメリカンやマルチローディングの描きやすい部分を取り入れて描くので、
思うよりずっと短時間で描けると思います。
細かい技法規定に捉われずに、楽しく自分の作品を仕上げられる様にご指導したいと思っています。

来春2011年4月からのロシアン・ペインティングのクラスは、
銀座ソレイユ本校にて、 毎月第3水曜日 AM 10:30~ PM 3:30 を予定しています。
ご一緒に描いてみようと思ってくださる方がいらしたら、とても嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-29 08:43 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_21461261.jpgデザイン 山本智美

アイアンバスケット、筆立て、オクタゴントレイ。。。
とりあえず  時間を見つけていろいろ描いてます。。

もう今日は11月26日ですね。
あっという間に12月7日の
羽子板セミナーの日がやってきそうです。

先日、参加お申込みくださった方から
「羽子板立ても描いて~。(^.^)」と
ご要望があったので、素材を調達しました。
サービス精神旺盛な性質です。。(≧▽≦)
できれば、(時間に余裕があれば・・)当日、羽子板立ての例もご提案できたらと思ってます。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-26 21:49 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13405438.jpg『5月の庭のブーケ』   デザイン 山本智美

来春4月からのロシアン・ペインティングの
クラスのために、好きな花をいっぱい
詰め込んだデザインを描いています。
銀座ソレイユ本校にて 毎月第3水曜日 
AM 10:30~ PM 3:30 の予定。
クラスは、初級から少しずつステップアップ
していきます。。。^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
↑1クリックよろしくお願いします。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-24 14:01 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17432282.jpg『ビオラのアイアン・バスケット』
 デザイン 山本智美

ロシアン・ペインティングのクラスを
来春2011年4月からあらたに
始めることにしました。
ロシアのスラバから教えて頂いた
伝統ジョストボに、これまで私が
習得したアメリカンや
マルチローディングの技法を
取り入れた、新しいスタイルの
ロシアン・ペインティングを
お伝えしていきたいと思います。
初級のカリキュラムでは、すぐに身近で使えるような手軽な素材を使っていきます。
↑のアイアンの小物入れも、このクラスのカリキュラムのために描きました。
小さくて、すぐに描けて、それでいて可愛らしい素材です。^^
甘い色合いのビオラにリボンをかけて、大切な人へちょっとプレゼント!というイメージです。。
年を経てもずっとお部屋に置きたいと思うような、優しさや柔らかさのあるデザインを目指しています。

クラスは月1回ペースでステップアップしていきます。また詳細が決まりましたらご案内致します。
皆さんに、「描いてみたいなぁ。。」と思って頂けるように、カリキュラムの作品制作を
がんばります。。。^^にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリック応援よろしくお願いします。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-19 18:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_21464066.jpg

山本智美『Sweet Flower Tree』
西武池袋本店7F手芸用品店売場サンイデーでクリスマストールペイント展が開催されます。
11月10日(水)~16日(火)平日/土曜10:00~21:00 日祭日10:00~20:00

私が描いた↑のクリスマス・ツリーボード現品も会場で展示販売されます。
表と裏、どちらも飾って楽しめるようになっています。
どなたのところにお嫁にいくのかな。。
お嫁に出す気持ちは、なんとなくちょっと寂しいです。。。。
出戻って帰ってきてもいいんだよぉ~~。。なんて思ったり。。(T▽T)
お買い求め頂いた方のお家で、かわいがって頂けるようにと思いながら、送り出します。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリックお願いします!^^ 
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-09 21:56 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_1034081.jpg

12月7日(火) 『初春の訪れ』 銀座ソレイユ 本校にて 10:00~16:00

インスト作成と同時進行で描いた白背景の作品です。
お好みに合わせてどちらかを選んで、描きましょう~。(^.^)
これから作品を銀座に送ります~。ソレイユさん、紺と白、双子で並べて展示してくださるかな?
銀座にお出かけになる方、展示をご覧くださると嬉しいです。^^

b0119869_1037321.jpg当日、紺背景の←この小さな菓子皿の
図案もお渡ししますね。

ジョストボ技法のビオラ。
色指定や描き方は羽子板と共通なので、
いろんな素材にアレンジして
楽しめると思います。

お申込み、お問い合わせは
銀座ソレイユ 本校 
03-3561-6041まで
お待ちしております。(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック
よろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-14 11:05 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_2153731.jpg12月7日(火)銀座ソレイユで
羽子板セミナーをします。
今、そのインストラクションを
作っているところです。
(インスト作り、ほんとは
もっと早くやっておくべき
なんですけどね、、^^;)
この羽子板を描いたのは、
6月頃だったような。。
たまたま家に素材があって
描きました。

インストにはステップごとの画像も必要なので、作品を描く時に画像を残してはいるんですが、
途中変更があったりするもので、もう一度描いてます~、、
で、どうせ描くならっていうわけでもないですが、、、紺背景だけでなく、更に白背景でも描いてみました。
実は、背景色が違っても、ほとんどの花色は共通なんですよ!(^^)!
でも、面白いほどガラッと雰囲気変わります~。(^.^)
どちらも色指定をインストに載せて、お好みで選んで頂く様に、ご提案しようかなぁと思ってます。

と、、がんばってインスト作りしてますが、、、
ご参加申し込みが7名以下だったら・・・・セミナーはなくなりま~~す。
まぁ、その場合でも、このインストは何かの役に立つだろう!(と思わなくちゃ作れない、(T▽T))
 
白背景作品、完成しましたらまた画像撮ってご案内いたします。!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-12 21:44 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13194518.jpg山本智美『Sweet Flower Tree』
銀座ソレイユのネットショップ
受注分については、
お陰様で売り切れとなりました。
早くからのご注文、
本当にありがとうございます。

通常のお電話、FAX、
銀座のお店でのご注文分は
在庫ございます。^.^
引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。
銀座ソレイユ 03-3561-6031

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら↑1クリックお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-04 13:34 | 山本智美ロシアン・ペイント