ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:山本智美ロシアン・ペイント( 51 )

b0119869_1043412.jpgデザイン 山本智美

銀座ソレイユでのクラス予定作品。
STEP2は
Fruits, Birds and more Flowers。。
STEP1で習得したお花達にプラスして
フルーツや小鳥、そして様々なお花を
描いていきたいと思います。
←この作品は昨年描いたのですが、
インストラクション用のステップ画像を
撮り忘れていたのでもう一度描きました。
2度目の今回は各ステップの画像をバッチリ!撮りましたので、
インストラクションを見れば、鳥さんも比較的容易に、楽しく描いて頂けると思います。
春の花木にやってくるメジロちゃん。。羽毛の表現でフワフワ感を出すのが特徴です。
ハイライトのライナーワークにあともう一手間、ほんのちょっとだけ筆を足して
より柔らかい印象にするのが私の描き方です。

≪山本智美のロシアンペインティング≫は銀座ソレイユ本校にて 
 4月より毎月第3水曜日に開講予定。
 AM10:30~15:30  (ご都合がつかない月は、翌月に繰り越してもOKです。)
 お申込み・お問い合わせは ソレイユ本校 03-3561-6041までどうぞ。。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪

P.S.  おととい(かな?)の 銀座ソレイユさんのブログで STEP1の作品を
お店に展示して頂いた様子をご紹介してくださっています。。
新カタログ掲載用に全国からソレイユに集まった作品達の様子もアップされていますので、 
よかったらご覧になってみてくださいませ。。^^
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-23 10:59 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_18591940.jpg昨日は自宅に置いていた作品達を
一気にいろいろと発送・・
←今はこのアイアンラック、がら~~んと空いています、、
しばらくの間は、観葉植物の棚になりそうです~~。

≪山本智美のロシアンペインティング≫
STEP1 Basic Flowers の全8作品も 
すべて銀座ソレイユさんに発送しました。
来週から銀座のお店で
カリキュラム全作品の実物をご覧いただけると思います。
銀座にお立ち寄りの際は、ご覧いただけると嬉しいです。


b0119869_1933465.jpgデザイン 山本智美
←こちらはサンケイさんのワイドレセピケースに
描いた作品の一部です。。
この素材、形も適度にエレガントだし、
木の厚みもしっかりとしていて、
それでいてお値段もお手頃でお勧め素材です。
ちょっと小物を収納するのに実用的ですよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 もし よかったら 
↑をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-19 19:16 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_123974.jpgデザイン 山本智美

銀座ソレイユで4月開講予定の
ロシアンペインティングのクラスでは
初級はお花。。
そして中級ではフルーツもプラスして
描いていきます。

難しそう? いえいえ大丈夫です!!
べた塗り→グレーズ→ハイライト
お花と同じ手順で
フルーツが光に透けるような透明感を
出すテクニックをお伝えします。
香りや甘さもイメージできたら最高ですね。。^^

クラスのための作品として、どんなデザインにしたら 楽しくフルーツも描いて頂けるか、
いろいろ思案しながら作品制作していこうと思うので、よろしくお願いします。

「山本智美のロシアンペインティング」 は銀座ソレイユ本校にて 4月より毎月第3水曜日に開講予定。
 AM10:30~15:30  (ご都合がつかない月は、翌月に繰り越してもOKです。)
 お申込み・お問い合わせは ソレイユ本校 03-3561-6041までどうぞ。。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪

b0119869_1248755.jpg

[PR]
by daisy-garden | 2011-02-10 12:58 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_15191436.jpgデザイン 山本 智美

春に雑誌掲載予定の作品が
仕上がりました。
薔薇とチューリップなど春らしい花を
大人っぽい色合いで描きました。
←実際は、画像よりちょっと明るい色。
実物を見て頂く機会もあるそうなので、
またお知らせいたしますね。。。
子供が入試に行っている最中は、机に座って素材と向き合っても すぐにうろうろと部屋を歩き回ったり。
冷蔵庫を何度ものぞきにいったり。 集中力のカケラもなくて、、気もそぞろ。。
「なるようになる!」と思っても、またすぐに うろうろ。。。。

作品制作は、ゆっくりペース。
春までにあと3作品新作を描こうと思っているのですが、どうなるかな。。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ もし よかったら←をポチッとおして 応援してください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-06 15:51 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13195459.jpg

山本智美のロシアンペインティング  初級クラス 予定作品

初級では、生活の中で身近に使える素材にいろいろなお花を描いて習得します。
更に中級では、フルーツや風景と様々なお花を合わせたデザインに取り組んでいきます。 
作品は毎月順次進めていきますが、ご都合がつかない場合は翌月に繰り越しても大丈夫です。
それぞれのペースで楽しみながら進めて頂ければ、と思います。
2011年4月20日(水)スタート   毎月第3水曜日。 10:30~15:30。
銀座ソレイユのHPにクラスの紹介がありますので、どうぞご参照ください。。 こちらから。。。

まだトールペインティングニュース到着前ですが、すでにHPからお申込み下さった方々
もいらっしゃると伺ってとても嬉しいです。ありがとうございます。 
楽しいクラスになるようにがんばりますのでよろしくお願いいたします!(*▽*)!
中級作品も引き続き、お部屋の中に作品を置くことで、気持ちが明るく華やぐような、
そんな作品をデザインしていこうと思います。

b0119869_13484926.jpgそれから。。。
こちらはペイントフレンドVol.5掲載作品です。
デザイン 山本智美
『ユリの水差し』
1月29日(土)まで銀座ソレイユの
新しいギャラリーで展示して頂いています。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りに
なってみてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-20 14:15 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_12293247.jpg
デザイン 山本智美

『ワイルド・ローズのナフキンホルダー』
クラスのための試作品

先日ご紹介した、ナフキンホルダー。
ちょっと色を変えて描いてみました。
ダイニングテーブルに置いて使うには
こちらの色の方が合いそうです。。。。


b0119869_1536541.jpg
ウエッジウッドのジャスパーと。。
なかなか相性いいかも。。。*^_^*

サンケイさんのHP
にクラスの紹介がありますので、
どうぞご参照ください。。
 こちらから。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ 
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-15 12:53 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_11253928.jpg
デザイン 山本智美

『Spring Flowers Hanger』
カリキュラム予定作品

春の庭の花、デイジー、ビオラ、
フリージアをハンガーに描きました。
昔は、フリージア=黄色という
イメージでしたが、 最近はたくさん
の色合いが出回っています。
今回は薄紫色の品種。 
フリージアの細長い葉をリボンのようにくるんとさせて、流れ出すようにデザインしました。
2011年4月開講予定<山本智美のロシアン・ペインティング> 
銀座ソレイユ 第3水曜日 10:30~15:10  カリキュラム作品の予定です。 
表側はお花盛り盛り^^;で練習して頂いて、そして裏側はシンプルにビオラを一厘だけ描きます。
ハンガーって、毎日の暮らしの中でとっても実用的な素材ですよね。
ご一緒に描いてみたいなぁと思って下さる方がいらしたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

フリージアはとっても甘い香りのお花です。
その香りを実際に庭で楽しめる明るい春が、早く来てほしいと思っています。。。。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-09 11:37 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_13482969.jpg
デザイン 山本智美

『ロシアン・クリスマス・スレッドボード』
クラス カリキュラム/ 季節作品

昨年のクリスマスに描いたこの作品。
風景部分を中心にアップしていたので、
どんな素材なのか
ちょっとわからなかったかも、、と思います。
素材は、サンケイさんのスレッドボード。 
大きさもお値段もお手頃な素材です。

私は、縁取り部分にビーズ付きのブレードを飾ってドレスアップしています。
小さなビーズが光の加減でちらちらと光ってクリスマスらしい華やかな作品になります。
こんな風にウッドにちょっと異素材をプラスすることで、 
既製品のありふれた素材も自分なりに変身させることができるから、 楽しいですね。。。
さりげなく絵をひきたたせてくれる様な使い方をしていけたらいいなぁと思います。。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-07 14:13 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_17555541.jpgデザイン 山本智美  

『カトレアの扇飾り』
ロシアン・ペインティング 
カリキュラム/ 季節作品

ブログをご訪問下さる皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく
お願いいたします。(^.^)

扇形の素材に何を描こうかと考えると、浮かんでくるのはやっぱりお正月の題材ですよね。
和花としては椿が代表格ですが、今回は洋花でお正月の華やかさを表わそうと思って、
ランの女王、カトレアを描きました。 
白地にライムグリーンと甘いピンク色の品種をモデルにしています。 
名前を調べてみたら、 ”カトレア ワルケリアナ フラメア ’ロータス スマイル’  長いですね~~。 
花達は年々品種改良されて種類は膨大になります。花屋さん、覚えるの大変だなぁ~~。。。

カトレアはとても高価なお花なので、なかなか手の届かない高嶺の花。 
でも、こうして扇飾りに描いて玄関などに飾れば、毎年華やかな雰囲気を楽しめるかも。。。と思います。。
今年4月開講予定の<山本智美のロシアン・ペインティング>
銀座ソレイユ カリキュラム作品の予定です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-02 19:28 | 山本智美ロシアン・ペイント
b0119869_175839.jpg

デザイン 山本智美

学校が冬休みに入り、受験生の二人は塾の講習。
朝、お弁当を持たせ、そして夕方も早い時間帯に夕食を準備万端にしておく。
自分の時間があるようで、そうでもなく、買い物やら家事だけであっという間に過ぎていく毎日。
ペイントも、なかなかできません。 というか、やる気がない。何をやってるんだか、私。。007.gif
パソコンもブログも、あんまり見る気がなくなってちょっと離れたり。。

でも、今日、すっごく嬉しいことありました!!
↑の羽子板セミナーに参加してくださった シャインちゃん と バンビちゃん 
ブログで完成作品をアップして下さっていました。。。
お二人の作品、私の見本作品よりずっとずっと素敵です。 もう感激。。
やっぱり、羽子板立ても描いてよかったね!(^.^)  ナイスな提案ありがとう。。。。

そして、先日私が送ったクリスマスカード。
hiromiちゃん のブログにアップして下さっています。
つたない私の葉書を、とっても素敵な雰囲気に撮影してくださっていて驚くほどです。

我が家も玄関の作品ディスプレイを ちょっとだけお正月バージョンにしてこの羽子板を飾りました。
すると、義母が、「これいいわね~。素敵。」と。。
わぁ~い!面と向かってあまり褒めない^^;シャイ?な義母からのお褒めの言葉は、貴重です。
それだけ気に入ったっていうことだよね!!

さぁ~~~、これから年末にかけて大掃除やらおせちやら、いろいろ忙しいけど、頑張ろう!!!!
そんな気持ちになれました。 (ほんと単純なわたし。。。)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-28 17:15 | 山本智美ロシアン・ペイント