ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:庭の花たち( 90 )

b0119869_1831415.jpg
アガパンサスに続き
ギボウシの花も
咲き始めました。
涼しげなお花でしょう?
 (*^_^*) 
後ろに見えるアナベルや
ノリウツギと相性抜群で
コラボレーション。

自宅教室の生徒さんは
ご存知ですが、
我が家の南側お隣敷地に
只今豪邸新築中。
窓はすべて輸入物で、
アーチ飾りやバルコニー
すべてにこだわりの
大きなお家。
どんな風に完成するのか、
他人のお宅ながら楽しみ。
ただ、困ったことに、風邪が強い日は建築中に出る細かなゴミが我が家に飛んできて。。。。
昨日も、庭全体に細かい発泡スチロールの粉みたいなものが・・・・
せっかくお気に入りの花達が咲いている季節の庭なので、気になって暑い中何度も掃除しましたが、
芝生に入り込んだこの白い粉がなかなか取れない、、、
緑に白いゴミ、目立つのよ、、、。 ひとこと言いたくても言えない。。。。
風邪が強い日はストレスです~~~。。秋に完成するまで、仕方ないですね。。。(T_T)

我が家は築18年の2世帯住宅。
実は私、小さい頃から家の設計図を眺めるのが好き。
『渡辺篤史の建物探訪』『辰巳卓郎のリモデル』『ビフォーアフター』etc. お家の番組大好き。
この家も、同居の義父母の要望を聞いてそれにしたがって、間取りはほとんど私が考えました。
もちろん、建築学科を出たわけではないので、あくまで素人なんですが、
予算や面積の制約を考慮しつつ、3歳と1歳の子供を寝かしつけた夜、考えた間取りです。
あの頃はまだ20代でした、、、。若かったなぁ~。。。
この家に越してきて、それから子供が一人増え、私も自分の趣味をもち始め、
家族の変化ともにどんどん荷物は増えて手狭になりました。
今お家を建てるなら、やっぱり自分のペイント部屋、欲しいなぁ~。。。

子供が小さい頃は、3人の育児に毎日手一杯で、必要最低限の掃除でした。
でも最近は、古い割にはこぎれいに見える家・・・・を目指して、掃除に励んでます。
気温が高くなる前の、朝が掃除時間。 お風呂、洗面、トイレ、庭・・・・・。。
不満なところ、気に入らないところはあっても、いいところを見つけていかなくちゃ。
新築のお家に憧れつつ、そんな風に思う今日この頃です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリックお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-05 18:56 | 庭の花たち
b0119869_20205629.jpg今日はまたとても蒸し暑い一日でした。
そんな中、庭では涼しげな色の
アガパンサスが咲いています。
白とブルーの花、明るい観葉でまとめた
庭の一隅、この暑さの中で一層視界的
涼しさを感じさせてくれます。
朝、家族を送り出した後と、
夕方、ご飯支度を終えた後の時間、
水やりをしながら眺めて
ひと時過ごすのが楽しみです。

ペイントの方は・・・・
やっと気に入ったものができそうです。
完成まであともう少し、頑張ります!
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-28 20:27 | 庭の花たち
b0119869_22322245.jpgモナリザ、
つぎつぎと咲いてます。
緑の葉と赤いバラの花の対比って
綺麗ですね。
今日は、久しぶりのマンツーマン・レッスンでした。
Wさん、楽しいお話ありがとうございました。^^
最近の激しい気温変化で体調崩された生徒さん、どうぞゆっくりとなおしてくださいね。045.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-27 22:49 | 庭の花たち
b0119869_10383665.jpg

b0119869_10391033.jpg↑アナベル、 ノリウツギ
(ピラミッドアジサイ)
ギボウシ、カシワバアジサイなど。。
紫陽花の仲間と
ギボウシの組み合わせで
ほんの少し気持ちだけでも
涼しげに。。。

←先日、特価品で思わず買った
プラ鉢のバラの苗は
小ぶりのテラコッタに植え替えて
アイアンの支柱をたてました。
上に小鳥がついているアイアンは
以前から家にあったものの
使いまわしです。
モナリザという品種の真っ赤なバラ。
まだまだたくさん蕾があります。
枯らさずに来年も
楽しめるといいなぁ~。。
b0119869_10405679.jpg
数年前に購入した
このアジサイは、
ピンクからライムグリーンに
変化する品種
だったんですが
地植えにしたらブルーに
なりました、、。

でも、ブルーはブルーで、
結構気に入ってます。^^
b0119869_1042498.jpg寄せ植え様に先日買った、
名前を知らないこの葉っぱの子。
今朝見たら、
赤い小さな花をつけてる!!!
え~~っ、花、咲くんだ~~!
 新しい発見!
葉の質感がちょっと多肉っぽいなぁと思ってたら、お花もそんな感じです。。。 
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-24 10:53 | 庭の花たち
b0119869_1011250.jpg庭の柏葉アジサイ咲いています。
白花がこの季節に清々しく、
なんとなくジューンブライドを連想します。
八重や一重など、
いろいろ種類があるようですね。

昨日は娘③の高校保護者会でした。
部活と勉強の両立が大変、
という意見が大半。
クラスは部活加入率ほぼ100%。

親:「○○部は厳しくて、
疲れて帰ってくると寝てしまい、
勉強時間がとれない。。」

先生:「大変そうですね、でも、○○部で
現役T大に入った子もいますから。」

親全員:「・・・・。。(-▽-;)。苦笑。。」
こんな方もいました。
あるお母様:「テレビはまったく見ず、勉強に充てられる時間はすべてあてて、
        家族も協力しています。」
他の母たち:「・・・・は、はぁ~~~~。(+_+)。。。す、、素晴らしい、、ですね。。。」
この春に高校受験を終えて入学したばかりなんだけど・・・~_~;。 人それぞれ、、、ですね。。

こんな具合で、
自分が共感する意見がほとんどの中で、時々(@_@;)びっくりのお話しもあり、
刺激を受けた時間でした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←よろしかったら 1クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-05 10:30 | 庭の花たち
b0119869_9451545.jpg

ハンギングのアイビーゼラニウム。

画像だと明るい真っ赤だけど、(-_-;)
実物は、ベルベット系の
落ち着いた真紅なんです。

蕾がたくさん、ぐんと背を伸ばしていて
気持ちよさそうです。

b0119869_9454126.jpg

今が満開の斑入り葉ゼラニウム。
これもかけっぱなしのハンギング。

肥料も害虫対策もなく、
ただ植えただけで、
何年もこうやって庭の彩りになってくれて、
健気な子達です。

b0119869_946591.jpg
もう少しで満開を迎える柏葉アジサイ。
今年は花穂がすごくたくさん。

予想以上に成長してくれて
植えた場所が狭くなってしまった。
来年は株分けして、
場所を変えようかな。。。

ガーデニング歴は
トール歴より長い私ですが、
3人の子育ての合間の気分転換に
楽しんでこれたのは、
こういう手のかからない花達の
お蔭です。。


b0119869_1034163.jpg昨日の自宅教室に体験で来てくださったMさん。
お家に帰って娘さんに作品を褒められましたと
嬉しいメールを頂きました。
家族に喜ばれるのって、嬉しいですよね^.^
体験レッスンは随時受け付けております。
左サイドバーのHPからどうぞ。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-26 10:01 | 庭の花たち
b0119869_1424412.jpg
庭のピエール、咲いています。
以前、園芸店で売られている素晴らしいオベリスク仕立てを見て、
うわぁ~~、欲しいぃ~と思ったけれど、何せお値段が・・・(+_+)
見事で立派な大株は、主婦にとっては高価すぎて…。。
というわけで、2,000円弱の小さな苗を購入して育ててみることにしました。
その苗が育って、今、開花シーズンを迎えています。

園芸本を読みつつ、剪定などにわか知識で育ててみたものの
感想としては、やっぱり難しぃ~~~です。。
肥料の量で葉や花付きが変わるし、
大輪のピエールは開花した時に花首が垂れて下を向いてしまう、、、
美しい姿のオベリスク仕立てにするのは、とっても難しい。。。。
今まで、とってもラクな宿根草の庭だったので、薔薇の手入れの大変さが身に染みます。
やっぱり、私みたいな片手間ガーデナーには薔薇育ては無理なのかも。
ピエール一種類だけで、既にもう めげそうです、、、。025.gif

いやいや、まだ薔薇育て2年目。 
今朝、娘達が褒めてくれたし・・・・もうちょっと辛抱すれば、楽しく咲かせられるかな。。。
薔薇育ての先輩方、どうぞいろいろ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-17 14:15 | 庭の花たち

☆ 今朝の庭で。。。。

b0119869_9145098.jpg

シャクナゲが
咲き始めました。

もう18年くらいになりますが
毎年枝を切り詰めてるので、
こじんまりと咲いてます。。
素人剪定で
樹形はイマイチですが、
咲き始めの花は綺麗です。
b0119869_9204079.jpg勢いよく伸びだした
ギボウシ(ホスタ)。。
毎年芽吹きの時期が
楽しみです。
園芸店に行くと、
まだまだいろんな種類の
ギボウシがあって、
ついつい欲しくなります。

でも、強い種類と
弱い種類、やっぱりありますね。
植えたはずでも、
いつの間にか消えちゃうのも
あったりします、、。
b0119869_915273.jpg

八重のクレマチス。
手入れを怠ってしまって
花数はすくないですが、
八重の花は存在感あります。

毎年、この花弁の数を
数えてみたくなります、、
でもすぐ
忘れるんですけど、、^^;
b0119869_915576.jpgハンギングの斑入り葉
ゼラニウムも咲き始めました。
土に触れて緑を目にしてると
自分が癒されるのを感じます。
そしてこの緑の季節に
それがままならない被災地を
思って胸が痛くなりました。。

さぁ今日からまた平常です。
掃除をして、買い物して、
ペイントも頑張ります!066.gif
作品できたら見てくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村←ポチッと
よろしくです。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-09 10:08 | 庭の花たち
b0119869_101527.jpg

b0119869_1015976.jpg我が家の薔薇(ピエール)は、まだ つぼみ。
桃の様に丸く ほんのりピンク色に色づいて
この姿もかわいい。。
背景は満開の八重マーガレット。

去年初めて育てたときは、
確か花は8個くらいだったかな。。。
今年も鉢植えのままですが、
数えてみたら蕾が80個くらいあるみたい。。
毎朝、 少しづつ膨らむ蕾を
確かめるのが楽しみになりました。
柏葉アジサイも
ギボウシも 大きく育ってきてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村←ポチッとよろしくです。。043.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-07 10:18 | 庭の花たち

昨日の強風で。。。

b0119869_2240896.jpgピエール・ド・ロンサールの鉢植えが
倒れてしまった、、、007.gif
もう少しでたくさん咲きそうなのに、
葉も蕾も傷んでしまって可哀そう。。。

薔薇のつぼみ、こうしてよく観察すると
絵に描く時に役立ちます。。。001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←1クリック お願いします056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-04-28 22:47 | 庭の花たち