ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 76 )

東北の被害の様子を見ると、目に涙が滲みます。
未曾有の大地震、大津波を被った方々、幼い子供達が泣く姿に
胸が締め付けられるような思いがします。
原発の事故も不安でたまりません。 被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

我が家では、白磁のカップ&ソーサーが一客割れてしまいましたが、
それ以外は被害はありませんでした。
昨日から関東でも輪番停電ということで、
レッスンをお休みにしましたが、 一転、停電は回避されました。
停電しなくなったといっても、しばらくは不安な気持ちが大きくて、
ペイントを楽しむ気持ちにはなれませんよね。。
電車も運休、デパートも臨時休業。。。
開店しているスーパーでは、食料品などを買いだめしておこうとする人達で溢れ。。。
いろんな情報に不安を掻き立てられてしまっています。
日本中に平穏な日々が戻ってくることを、祈るのみです。

b0119869_2151534.jpgそんな中、今日は中学校の
卒業式でした。
季節が戻った様に寒い一日
でしたが、 節電のため、
暖房なし、照明も控えめ。 
式後の祝う会も中止。
でも、大切な節目の卒業式を
無事にあげることが
できたことに感謝です。

長女から次女、三女と8年間
お世話になった中学校とも
お別れです。 私もPTA役員で
よく足を運びました。
幼稚園から遊んだ子供達
みんな立派に大きくなって
これからそれぞれの
高校生活へと旅立ちます。
伝統のハレルヤ合唱を聴き
ながら、じんときました。

今週はこれから高校の入学説明会があったり、週末には次女の高校卒業式も予定されています。
無事に予定通り行われるのかどうか、心配に思っています。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 ← クリック よろしくお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-03-15 22:02 | 日々のこと
b0119869_1835631.jpg
やっと我が家の高校、大学受験が終わり、
春がやってきました!
今はホッとすると同時に、
脱力感を感じています、、。。。
3月から、また気持ちもあらたに頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。
とりあえず、受験用の膨大な紙類を整理して、部屋をすっきり掃除することから始めます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村もし よかったら ←をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-27 18:45 | 日々のこと
b0119869_16121043.jpg

ショートケーキの行列。。。

義母が、受験生の孫達へと
いつにも増して
いろいろ差し入れてくれます。
ありがたいことです。

いちご 旬ですね。 
真っ白いクリームの上に
立ってても 寝てても 
かわいいです。。。


b0119869_16163935.jpg

庭に 白と桃色の
梅が咲いて 
そこだけ春らしい香りが
漂っています。

今日は節分。。


春本番まで 
あと もう少しかな。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よかったら↑をポチッと
おしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-02-03 16:21 | 日々のこと
b0119869_19474374.jpg

今日も またまた アンリ・シャルパンティエの 頂きもの。 シュークリーム。
生クリームとカスタードクリームに加えて、プリンも中に隠れているんです。。
カロリー高そ、、、などと思いつつも とっても美味しく頂きました!

サッカーアジア杯優勝しましたね!日本選手達の気迫が伝わってくるような試合でしたよね。
GKの川島選手はさいたま出身。 勝手に親戚のおばちゃんのような気分で応援しています。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よかったら↑をポチッとおしてください♪

韓ドラ ネタ は こちらから。。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-30 19:50 | 日々のこと

☆ 今日は。。。。^.^

b0119869_19573819.jpg
アンリ・シャンパルティエの
かわいいケーキ。。

今日は・・・私の誕生日なんです。
もうアラフォーとは言えないですね、、
around ではなく、
どっぷりど真ん中ですから、、。

でも最近は 「40代女子」という 
新しい くくり があるそうです!
なんだか 若々しくて
ハツラツとした響きかも。。001.gif

今の40代が求めるのは
”肩の力が抜けた ほどほどの
若さ と ゆとり だそうです。。

主婦として 家族が心地よく暮らせるようにという気持ちを大切にしながら、
そして、ペイントも楽しんで、気負わずに 毎日過ごしていきたいと思います。。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よかったら↑をポチッとおしてください♪
[PR]
by daisy-garden | 2011-01-26 20:35 | 日々のこと
b0119869_13202494.jpg
ベルギー在住のあやママちゃんが送ってくれたドイツ・ローテンブルグのお店の画像です。
学生時代、ドイツ語を専攻していた頃から、ドイツのクリスマスは私の憧れです。

クリスマスの1か月前から、ドイツの町々にはクリスマス市が立ち、淡い電飾に照らされた店で
クリスマス飾りが売られます。
手作りのくるみ割り人形や木製ツリー・・・・。
ろうそくの熱気流で羽根がゆっくり回転する飾り物のクリスマスピラミッドも見えますね。
いつか、憧れの本場のクリスマス市を見て回りたいなぁと 夢見ています。

b0119869_1085760.jpg今年も、トールのお友達から
素敵なクリスマスカードを
頂きました。
送る時、相手のことを思い浮かべる
気持ちが、カードから伝わります。
もしも私がトールをしていなかったら
こんな喜びは きっと
味わえなかったでしょう。。
本当にありがとう。。。 
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-25 10:18 | 日々のこと
b0119869_21451945.jpg
designed by
Betty Caithness

今日、北海道のお友達、
kanちゃんのブログに
伺ったら、もう
たくさん雪が積もって
いる様子を見て
びっくり。。
いつの間にか、
秋を通り越して冬。
我が家には、受験生二人(高校、大学)がいるので、これから春まで落ち着かない冬を過ごします。
一番上の子は、指定校推薦で大学決めたので、大学一般受験本番は、今回が初めてです。
いやぁ~、大変なんですね~。。(@_@;) 自分が受験した時代とは、まるっきり違うんだわ~。
もう、いつどこを受けたらいいのやら、、わからなくなりそうです。。
頼りない母ですが、私ができることはやってあげないと。
高校受験の方も、学校、塾の面談やら、説明会やら、なにかと予定が入ります。
あともうちょっと。 母親業、力を入れてがんばります!066.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐ペイントのロゴを↑1クリック!応援よろしくお願いします!

それからお知らせです。 11月中旬からHPのアドレスが変わります。
新しいHPアドレスは、 http://members3.jcom.home.ne.jp/daisy-garden/ です。
こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-15 21:56 | 日々のこと
b0119869_13591069.jpg最近流行の房飾り タッセルを
作ってみました。
自己流で、家にあった刺繍糸を
使って手軽に20分で完成。
ひも部分も、2色をねじってます。
自分の作品などにちょっとプラス
して楽しむには充分使えそうです。
なぜ急にタッセル?というと・・・
前回のサンケイでのセミナーの時
12月7日の羽子板セミナー作品も
紺と白、展示して頂いてありました。

b0119869_140388.jpgご参加申し込みくださった方から、
「その飾りはどこで手に入るんですか?」と質問を受け
「ユザワヤさんで手に入りますよ~。」と答えたのですが
ユザワヤさんが近くにない方もいらっしゃるわけで。。。
そこで、「そうだ、自分で作れるんじゃないかな。。」と
思ったわけです。
昔、刺繍が好きで、家にたくさん糸も残っていたので、
それを使って、ためしに作ってみました。
この糸をもっとゴージャスなものにすれば、存在感もでるでしょう。
ご希望でしたら、セミナー終了後にでも、ちょこっと作り方を伝授しますね!
よろしかったら1クリック→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ応援どうぞよろしくお願いします!^.^

b0119869_1411367.gifb0119869_1411367.gifb0119869_1411367.gif

b0119869_1405757.jpg昨日からちょっと気分落ち込んでしまって
甘いものが食べたくてケーキを買いました。
シンプルにショートケーキ。。
もちろん、子供達の分も。。。
気分が落ち込む日も 必要な一日。
立ち止まって振り返って、反省して、
次に生かそうと思います。

さぁ、今日は待ちにまった木曜日!
楽しみです!!
何がって?もちろん、ピダム。。。016.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-04 14:21 | 日々のこと
b0119869_1935978.jpg昨日はガーデンセンターに花苗を探しに。。。
でも、欲しいなぁと思うものが見つからなくて、
結局パンジーとアリッサムを少し買っただけ、。

そうそう、昨日初めてチョコレート・コスモスの
花の匂いを実際に嗅ぎました!
花色がチョコレートという認識しかなかった私。
まさか花がホントにチョコレートの香りだなんて。
あの甘い香りを嗅いだ時は衝撃でした*▽*

今日は庭の模様替えをしよう!と思ったけど、
テラコッタの重~い大鉢を移動するのに一苦労。
ガーデニングには力が必要ですね~^^;

b0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gif
ペイントは、力もいらないし、これから寒くなってもお家の中で楽しめます。(^.^)
2010年12月7日(火)羽子板セミナー
場所  ソレイユフォークアートアカデミー東京本校 TEL:03-3561-6041 b0119869_1929782.jpg
飾るお部屋のインテリアや雰囲気に合わせて、
白背景or紺背景、どちらかを選んで羽子板を描きましょう。
基本のテクニックをお伝えしますので、ジョストボが初めての方も大歓迎です。 
クリスマスツリー・ボードの『Sweet Flower Tree』キットをお買い上げいただいた方で、
「文章の説明だけでは難しいなぁ、、」という方も、
是非、セミナーで実際の筆運びをご覧ください。*^_^* お待ちしています。。。  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック応援どうぞよろしくお願いします!

 
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-01 20:21 | 日々のこと
b0119869_11171129.jpg昨日は長女の成人式前撮りでした。
前日から雨が降ってお天気が心配でしたが、
昼前にはすっきりと晴れました。!(^^)!
振り袖は、去年の夏に娘と私の好み
で決めておいたものです。
メイクして髪を結って着付けして
写真撮影して、そのあとすぐに、
アルバムに入れる写真を画面上で選びます。

最初は6ポーズの契約でしたが、画面上で見るとどのポーズも可愛く見えて、
最終的に12ポーズにしてしまった、、、。親ばかですね~~。。(^_^;)

そのあと家に戻って、義父母と実家の両親を招いて食事会。
孫の振り袖姿を見て、楽しく会話して、お腹いっぱい食べて飲んで
満足してくれたようで、よかったなぁと思います。

私は、前日からの料理の準備で、当日はかなり疲れて風邪気味になってしまいましたが、
我が家にとっては一つの大きなイベントが無事終わって、ホッとしているところです。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら←1クリックお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-11 11:28 | 日々のこと