ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 76 )

新しいブログ。。。

新しいブログを始めてみました。 こちらです→ Tolepaint Daisy Garden

機能が多すぎてまだわからないことばかりですが、 少しづつ慣れて行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 _(._.)_
[PR]
by daisy-garden | 2011-09-04 14:29 | 日々のこと
b0119869_23353227.jpg
ブティック社から出版されている『ヨーロピアンフォークアート』 
掲載されている作品は、どれも本当に素晴らしくて素敵で(私のは さておき・・・・)
ずっと部屋に置いておきたいと思うような作品ばかりです。 
現代的な明るいインテリアのお部屋を背景に撮られた作品達が、空間にしっくりと馴染んでいます。
見れば見るほど魅力がたくさん詰まった本なので、本屋さんでみかけたらぜひ手にとってみてくださいね。
また、7月16日(土)まで、引き続き 銀座ソレイユのギャラリーにて掲載作品の展示が
行われていますので、お近くにお越しの際は、実際に作品をご覧になってみてください。 
b0119869_2333071.jpg
今日はその出版記念パーティに参加のため、銀座に行ってきました。
ヨーロピアンフォークアート界の憧れの先生方とお話をさせて頂き、とても楽しい時間でした。
若輩者の私にとって、第一線で長年ご活躍の諸先生方のお話しを直に伺える機会は本当に貴重で
お言葉の一つ一つに惹き込まれるような気持ちでした。
ブティック社の栗原様、高井様、サンーケイのスタッフの皆様、このような催しを企画してくださり、
ありがとうございました。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-09 23:54 | 日々のこと
b0119869_7464737.jpg東日本大震災 応援パターンパケットの記事、たくさんの方に読んで頂いてありがとうございます。トールペインターの皆さん、関心を持ってくださって暖かいなぁと思いました。引き続き、 どうぞよろしくお願いいたします。。

今日は雨です057.gif。。梅雨なので仕方ないですけど。。。
上の娘二人が大学生になり毎日私服になってから、洗濯物の量が以前に増して増えました。テニスだなんだのウエアーとか。。 その上、オットがゴルフやらジムに行ったら・・・・家族5人分、かなりな洗濯物になります。
洗濯機に乾燥機能はついてるけど・・・古い人間なもので、、なんだかとっても服が傷んじゃうような気がして。
とりあえず、部屋干しか浴室乾燥内に干して、
最後の仕上げにほんのちょっと、洗濯機の乾燥機能を使ってます。
毎日の洗濯、今更ですが、雨の日は面倒です。。。。。みんな一緒ですよね。。。

↑画像は我が家のアジサイです。
先日、伊勢丹で”秋色アジサイ” の鉢植えが売られていました。
それも婦人服売り場で。。 洋服を買いに来たご婦人方の心をゲットしよう~という戦略かな。。
そりゃ~私も心惹かれました。。。。でも・・・・・
秋色アジサイは、『標高の高い場所で朝晩の寒暖の差が激しい環境で作られる紫陽花』。
高いお値段で鉢植えを買ったとしても、
どっぷり関東平野の我が家で育てたら、フツーのアジサイになっちゃっうでしょう。。。
やっぱり、秋色アジサイは、切り花やドライにされたものを楽しむしかないですね。。。。
056.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ← どちらか 1クリックして頂けると 嬉しいです。→ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-11 08:02 | 日々のこと
b0119869_1833565.jpg私が楽しみにしているテレビ番組の一つに、
NHK Eテレの 『グラン・ジュテ』があります。 
今、輝いて活躍している女性たちが
壁にぶつかって悩み、苦しみ、そしてそれを乗り越えて
自分らしい生き方を見つけていく過程を追っています。

他人から見ればほんのささいなことで悩んだり、
落ち込んだりすることよくある私ですが、
そんな気持ちを励ましてくれるような番組です。
西村由起江さんのピアノ音楽も清々しくて気持ちいいです。
木曜日の夜10時30分から。今夜ですね。001.gif
画像は、『グラン・ジュテ』とは関係ないのですが、9年くらい前、娘がバレエ団の公演に
出たのを記念して描いたもの。 バレエつながり・・・ということで。。。
今見るといろいろ未熟なところありますが、トール歴3年の頃、一生懸命描いたんですね~~。。。。

そうそう、今日、パソコンにちょっと(@_@;)びっくりのメールが。。。
お仕事の社内のやりとりが、間違って私宛に。。。
まぁ私も関連してることなんですが、、、。明らかに送信間違い、、、。
悪気はないとわかっていても・・・ね・・、、、。。。025.gif
メール、もうちょっとちゃんと確かめて送信しましょう。 私も気をつけよぉ~~~っ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 1クリック おねがいします 040.gifにほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ                
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-09 18:50 | 日々のこと
b0119869_1042139.jpg
庭のカシワバアジサイを切ってきて
無造作にガラス花瓶にいけました。
高価なお花じゃなくても
生花を飾るとやっぱり華やぎます。

今日は頼まれごと、買い物、
雑用たくさん、、、。掃除もしなくちゃ。
でも、韓ドラも3本見たい、、、。^^;

先月末から、 
ちょこちょこ時間をみつけて
描いていた作品がほぼ完成。
初めてのご依頼で
OKでるかどうか、少し不安。。
描き直しになったら、めげる。。。
明日の教室で、生徒さんに
一足早く見て頂こうかな。。012.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
↑↓1クリックして頂けると
 嬉しいです。。
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-06 10:48 | 日々のこと
BSで放送始まったおススメ韓ドラ。。

YouTubeの貼り付け覚えました、、見てみようかなぁ~という方は こちらからどうぞ^^。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-31 23:49 | 日々のこと
b0119869_183888.jpg
手前のボトル入りハンドソープ。。
先日の自宅教室の時、
雑貨やお料理にとっても詳しいKさんから、
「先生、あのハンドソープ、どこで
買ったんですか?」と聞かれました。
私は、ボストンの友達から
お土産で頂いて使ってますが
日本ではなかなか売ってないらしい、と
Kさんに教えてもらいました。。
ワンプッシュで、かる~~い泡がでて
手を洗うと、フルーツの香りが長い間続きます。
自宅教室のみなさん、まだの方も遠慮せず
ぜひレッスン後に使ってみてね!
後ろのアヒルちゃんソープボトルには、
無香料の日本製薬用石鹸を入れてます。
香りが苦手な方は、こちらをどうぞ。^.^。。
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-20 18:47 | 日々のこと

2日遅れですが・・・・

b0119869_21441100.jpg
長女がプレゼントしてくれた
ローラ・アシュレイのマイバック。

5月は母の日があるけれど、
娘①はゼミが多忙みたいだし
娘②は新歓合宿やらもろもろで金欠だろうし
娘③はプレゼント系の買い物に慣れてない
って感じなので・・・・・
「母の日だからって貴重な自分のお小遣い使わなくていいからね~」
と前々から3人に言っていた私。

そこへ今日、
「ゼミのレポート必死で遅れちゃってごめんね。」と手紙付きのプレゼントを渡してくれた長女。
私が持ち歩くには、ちょっとラブリーすぎるような気もするけど、、、、
やっぱり、素直に嬉しい!(*^_^*) 

”いつも当たり前においしい料理を作ってくれてありがとう”
なんて。。(いや、かな~~り手抜きの日もあるわよね、、、~_~;)
また明日からがんばるよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村←私事を読んで下さってありがとうございました。040.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-10 21:15 | 日々のこと

心をうつ言葉。。。。

b0119869_9421177.jpg昨日、 田中良子さんの
亡くなる3週間前の肉声の
言葉をテレビで聞いて
涙があふれました。

とても苦しい状態だったでしょうに、
被災地の方や周りの方を
気づかっていらして。。。

明るい笑顔だけでなく、
心もまっすぐで
とても素敵な方だったんだなぁと
思いました。

今日は午後、東京ビッグサイトでの展示作品飾り付けに行ってきます。
自分の教室作品展を開催した経験もなく、展示に不慣れなので、
とても不安ですが、自分なりに頑張ってきます。
その前に、夕飯の準備をして、子供達に頼まれた買い物をすませて。。。

また、ホビーショーの様子などこちらでお伝えできればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-04-26 09:53 | 日々のこと
b0119869_2027658.jpg

今日は次女の高校の卒業式でした。
私自身も長女も、そして4月から高校生になる三女も女子高ですが、
次女だけはこの共学の高校を選びました。
ついこの間、入学式をしたと思ったのに、もうあれから3年経ってしまったんですね。。
あっという間です。

文武両道の校風、部活も勉強も一生懸命。
飾り気のない高校時代に男子女子たくさんの素敵な友達ができたことは、きっと宝物になると思います。

共学と言っても男子の方が多いので、卒業の歌の合唱の時は、男子の声の方が断然目立ち、
とてもしっかりと歌っていて、女子高出身の私には新鮮でした。

保護者に対して感謝の気持ちを伝えてくれる卒業生達。
「こちらこそありがとう。 充実した高校時代を過ごしてくれて、親として嬉しいよ。」と思い、
涙が出そうになりました。

校庭の桜の木はまだ固い蕾でしたが、
白木蓮の大木が校舎に寄り添って満開に咲き、よく晴れた青い空に映えてとても綺麗でした。
画像は、校庭で名残り惜しく立ち止まって撮った写真です。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 ← クリック よろしくお願いします。
[PR]
by daisy-garden | 2011-03-19 20:38 | 日々のこと