ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トールペイント( 146 )


b0119869_1711154.jpg
designed by
Mary Wiseman

メアリーさんの四季のプレート
から秋のデザインです。
とてもさら~っと描いて、
それでいて
奥行き感や季節感があって、
メアリーさんのデザインは
素敵だなぁと思います。

紅葉の中の、水辺の水車小屋。
行ってみたいですよね~。。。

景色同様、周りの菊の花も
さらっとラフに描きます。
b0119869_17131033.jpg

ストロークをどんどん
重ねて描く菊の花です。

丸く円をべた塗りして
花の角度と中心を決め
内側からまず一段目の
花びらを一周描きます。

それから2段目、3段目とほんの少しの色の変化をつけ位置をずらしながら
ストロークを描き重ねていくとラフな菊の花が出来上がります。
外がわの段に行くほど、色を明るくすると立体感が自然に出ます。
ストローク一本描くと、花びらが一枚増えて、コツをつかむとこれが楽しいんです。
丸筆一本あればOKです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよかったら←1クリックよろしくお願いしますね!(^.^)

b0119869_1747258.gifb0119869_1747258.gifb0119869_1747258.gif

おまけの話。。
私が今一番ハマっている韓ドラ「善徳女王」。来週はいよいよ第50話! 
なんと言っても、ピダム(キム・ナムギル)が!!カッコよすぎ!なんですよ~。。。(*▽*)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-23 18:02 | トールペイント
b0119869_9154967.jpg
designed by Helan Barrick ヘレン・バリックさん、ハロウィンの子供達のデザイン。
ヘレンさんのオリジナルデザインは箱の周囲に描いてありますが、横に広い楕円のボードに合わせて
アレンジしています。右側手前の木の枝に、フクロウを描き足したところが気に入ってます。。
b0119869_918352.jpg

ハロウィン(10月31日)のテーマは、不気味なものや恐ろしいもの。
妖精、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゾンビ、ドラキュラなど、、
ハロウィンの前後の時期には、これらのシンボルで家を飾るのです。
黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色で、オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、
内側からろうそくで照らしたジャック・オー・ランタンが、最もハロウィンらしいシンボルです。
そしてハロウィンの夜、ジャック・オー・ランタンに灯をともして
子供たちは「Trick or Treat!」と言って、近所の家の玄関を叩いてお菓子をもらって回るのです。
↑このヘレンさんのデザインは、子供達がちょっと怖がりながら、でもワクワクしながら、
暗い夜道を回っている様子があらわされていますよね。(^.^)

日本でも、クリスマスと同様にアメリカの大衆文化のひとつとして受け入れらて
楽しまれるようになりました。
宗教的、歴史的意味合いなどいろいろあるようですが、
季節ごとに街並みやお家のディスプレイを楽しむという意味でも楽しい行事の一つですよね!
皆さんもカボチャ飾ってますか?(^.^)にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-21 09:36 | トールペイント
b0119869_19331710.jpg
午前中の教室。フラワーサンプラーを描いていらっしゃるWさんとKさん。
Wさんのストロークの花びら、バッチリ! Kさんのサイドローディングも美しい~!
お二人で並んで見本を見て、楽しそうにおしゃべりをしながら描き進めていらっしゃって、
とても和やかな雰囲気でした。。楽しそうな様子を拝見すると、とっても嬉しいです。(#^.^#)

b0119869_1934346.jpg
Nさんが布に描いているジョー・エイビス・ムーアの桃。こんなに綺麗ですよ~!
お家でも自信持って進めてくださいね~。心配ご無用です!太鼓判!

そして、今日、体験レッスンに来て下さったTさん。
トールの経験は2~3回だったそうですが、 手際よく描き進められて
かわいいウェルカムボードが完成しました!素晴らしい仕上がりですね~。
楽しんで頂けたようで、よかったなぁと思います。(^.^)

そうそう、Wさんのキーボックスも完成しましたね!
b0119869_19344489.jpg
マーガレットさんのデザインのアレンジです。
側面に模様アレンジを施していて、素材との相性も良くて私もお気に入りの作品です。
「早速、玄関でキーをかけて使います!」というお言葉と満足そうなお顔。。
嬉しいな。。。(*^_^*)

午後からの教室は・・・・画像を取るのをすっかり忘れてしまいました、(+o+)
ごめんなさい<(_ _)>
とても仲の良いAさんご姉妹と、何を描いても素晴らしく上手なFさん。またお待ちしていますね~!

今日の自宅教室も、朝から夕方まで全力投球!
今、心地よい疲れを感じながら、生徒の皆さんの楽しそうなお顔を思い出すと、
思わず私も笑顔になります。ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-19 19:50 | トールペイント
b0119869_9423486.jpg

designed by Tomomi Yamamoto CDA
秋も深まって、 暑くも寒くもなく、本当に過ごしやすい気候になりましたね。
季節に合わせてお部屋に飾って頂くために
作品の見本つくりは、クリスマス、お正月、そしてその先の春、、と先走っていますが、
今の本当の旬は、やっぱりこの色合いですよね。
カボチャとイエローローズを、雑貨屋さんで購入したジョーロに描きました。
雑貨屋さんには、「これにペイントしたいな!」って思う素材がたくさんあって、
ついつい買ってしまうので、まだまだペイント待ちの雑貨ストックがたくさんあります、、。

b0119869_1121767.jpg

左designed by Maxine Thomas、  右 designed by Mana Aoyama
そしてこちらもハロウィンカラー。。。
左のカボチャ型のろうそくは、手芸普及協会の教材ですが、オレンジ色がすでに廃盤だとか、、。
部屋に3つ揃えて置いてあるとかわいいので、生徒さん方も描きたいとおっしゃいます。
協会さん、素材復活して欲しいです~。

あ~~それにしても、今日は気持ちのいいお天気。058.gif
紅葉を見に出かけたいなぁ~~~。でも、受験生二人抱えているので、今年は我慢。。。
来春受験が終わったら、旅行もしたいし、庭の改造もしたい!心の中でいろいろ計画しています^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリックよろしくお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-17 09:50 | トールペイント
b0119869_1746236.jpg
designed by Helan Barrick
10月に入って デパートのディスプレイはすっかりハロウィンモード☆
ヘレン・バリックのハロウィンの子供達は蜜蜂やカエルの仮装。
袋が破れるほどお菓子をもらって楽しそう。。。。。(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしかったら←1クリックお願いします!(^.^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-07 18:04 | トールペイント

☆ ご連絡 。。。

≪クリスマスツリーボード『Sweet Flower Tree』のキットをご購入下さった方へ≫
インストラクションで 1点誤植がございました。
CE-2526 が CE-2562 となっておりました。
お手数をおかけして大変恐縮ですが、訂正の程、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-07 17:32 | トールペイント
b0119869_1858749.jpg「Star of Wonder」
designed by
Margaret Wehking
10月30日(土) 
10:00~16:00 
銀座ソレイユ本校にて

お申込み・お問い合わせは
ソレイユ本校
03-3561-6041

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-01 19:07 | トールペイント
b0119869_1885143.jpg
今日は、白磁ペイント作品の窯入れ&焼成待ち。
この焼き上がりを待っている時間、
期待感と不安と両方が入り混じって、
他のことは上の空。
早く窯を開けて作品の出来を確かめたいけど、
最高温度からゆっくりゆっくり温度を下げるので
開けられるまで14時間くらいかかります、、。
というわけで、
民主党代表選挙のTV番組ず~~~っと
見て過ごしてました、、。
菅さん大差で勝利ですね~~。 
投票前の演説、よかったなと思いました。。。^^

さて ←の作品は私がペイントを初めて
2年くらい経ったころ描いたもの。
本に載っていた鈴木慶子先生デザインの
建物を参考に、我流でコスモスや山や木や、
いろいろと足して描きました。

この作品を描いたころは、一通りアメリカンのテクニックに慣れてきた頃で、
自分が好きなデザインを本で見つけて、いろいろ挑戦してました。
今、そのころの作品を見ると、
子育ての合間に自分の時間を見つけてペイントを楽しんでいたのを、懐かしく思い出します。。
毎日繰り返しの主婦の仕事はなかなか成果が見えないけれど、
ペイントは自分の時間をかけた分、作品が仕上がって部屋に飾ることができるので
充実感と達成感があって、そして家族にちょこっと褒めてもらえて、、
とても嬉しかったのを覚えています。

若い方達にも、そんな気持ちを知って頂けたらいいなぁと思います。
そしてそのお手伝いができたら、私もとても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-14 18:22 | トールペイント
b0119869_1450337.jpg
designed by Helan Barrick
昨日、りんごの作品をいくつかアップしたんですが、大好きなヘレンさんの作品忘れてました。

ヘレンさんの言葉によると
”おじいさんの農場で林檎をとって、それを古い石の暖炉で焼いた楽しい思い出”。。


b0119869_14515368.jpg
”おじいさんの古い農場”
 煙突から暖炉の煙があがってます。


b0119869_145255100.jpg
”バスケットに収穫した林檎” 
「ご自由にどうぞ。。」
っていう立札がいいですね~。。^^


b0119869_14534927.jpg
”林檎がなっている大きな木”
周囲にぐるっと描いて、
子供達のデザインを囲んでいます。

デザインにストーリーがあって、
懐かしいような温かい気持ちになる、
ヘレンさんのデザインのそんなところが大好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしかったら↑1クリックお願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-11 15:06 | トールペイント
b0119869_9334584.jpg

designed by Prudy Vannier

今年、もう一つ加わったプルディさんのエルフ作品。
私ナットクラッカー好きなので、是非描きたかったデザインです。
背景は、黒と濃青を混ぜながら明暗をつけ、
空気の動きのような感覚を出しています。

我が家のエルフ作品たちの中で、特にお気に入りなのは、
              これかな↓。。。
b0119869_9353255.jpg

高さ11㎝弱の小さな時計です。
小さなエルフと文字盤の周りのネズミ達。
その背景にはツリーがあって、
左上から金の粉を振りかけた様に細かい細かいスパッタリングしてあります。
(画像じゃあよく見えないかな、でも、この金の粉が効き目大。)
素材とデザインの相性がぴったり。小さくてかわいい時計です。

もう一つ、この洗濯エルフ↓も、なんともかわいいですよね。
b0119869_9365321.jpg

他にもいっぱいいますよ!我が家のエルフ達作品はメインサイトのギャラリーから。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントブログ参加中☆
[PR]
by daisy-garden | 2010-09-01 09:50 | トールペイント