ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トールペイント( 146 )

b0119869_2055062.jpgdesigned by Margaret Wehking
マーガレットさんデザインのマリア様と
イエス様。。
マリア様の表情が穏やかで優しげで
大好きな作品です。
31年前The Decorative Painter で
発表されたデザインです。
一口に31年前と言っても・・・・
      私は中学生、、^^;。
今の三女より年下なんて・・・・・
膨大な時の流れを感じます。。
マーガレットさんのデザインは時を経ても変わらぬ魅力を感じます。
というか、時を経たデザインだからこそ色の深みや落ち着き、安らぎを感じるのかもしれません。

この作品は、2年前、サンケイさんでクリスマス・セミナーをさせて頂いた作品です。
少人数でこじんまりと、いろいろお話ししながらのセミナーで印象深いです。。^^
Manamiちゃん、Mariちゃん、Sさん、Kさん、Wさん、Hさん、
作品を見ると、その時の情景と皆さんのお顔が浮かびます。。。
皆さんのお家に飾って頂いているかなぁ~。。。*^_^*

ちょっと落ち込んでパソに向かうのも億劫になっている時、ぽちっと1クリック応援してくださる方に
勇気づけられています。。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ ありがとうございます。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-02 21:32 | トールペイント
b0119869_17152024.jpg今日は、ギャラリー銀座で開催中の
Rose Blush 作品展に伺いました。

是非とも行きたかったので、
午前と午後の用事の合間を縫って、
お昼頃急いで伺いました。
Jo Sonja、ボビー・タカシマ、
ヘレン・バリックのデザイン作品がたくさん!
深い色合いの作品に惹きつけられます。

b0119869_17155850.jpgヘレン・バリックさんデザイン作品を
集めたコーナー。
私はヘレンさんのデザインを描いていると、
優しい気持ちになれるような気がします。
ヘレンさんを大好きで描いている方
の作品をたくさん拝見させて頂いて、
同じ気持ちだなぁと思いました。
そして私もまた描きたくなりました^.^

b0119869_17162760.jpg作品出展しているシャインちゃんや
バンビちゃんと、お会いすることは
できなかったけど、作品とは
ちゃんとお会いできました!!(^^)!
とても手のかかりそうなデザインを、
細部まで丁寧に描きこんであって、
色合いも素晴らしかったです。
素材もユニークで、
デザインにピッタリでした。

b0119869_1716522.jpgジョソーニャの可愛らしい作品たちの数々。
小さいフレームを集めたコーナー。
クリスマスっぽく素敵に
ディスプレイされています。
一つ一つひとつに、とっても味があって
温かみがあります。
こういう素朴な小さな作品が
一つ部屋に飾ってあるだけでも、
すごく暖かい空間になりますよね。。

b0119869_17172294.jpgこちらは2階に展示されている
お人形達のお部屋。。。
小さなテーブル、ベット、本棚、
食器棚、椅子。。そして、ティーセット。
可愛いですよね~~。(*^_^*)

本棚に置かれている
小さな小物入れやジョーロまで
とってもかわいくペイントされています。
かわいい女の子のお部屋に招待して
もらったような
そんな雰囲気を感じさせてくれる
コーナーでした。


b0119869_17174463.jpg作品展主催の深山由美先生、青木絵美先生。
いつも拝見している先生のブログ。
素敵なアメリカン作品を次々と描かれていく先生。
日本のペインターにアメリカン・ペイントを広めようと
情熱を注いでいらっしゃいます。
今日は、思いがけず先生とお話しをすることができて、
とても嬉しい一日になりました! 
深山先生、青木先生、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

Rose Blush 作品展 は20日土曜日まで11時から5時。場所はギャラリー銀座です。
すぐ近くの銀座ソレイユさんでも新設のミニギャラリーで
岡沙裕実先生とRose Blush先生方のフォークアート作品展 が開催中です。
お買い物しながら先生方の生作品の数々を真近に見ることができるコーナー、嬉しいですね*^^* 
 
レポ読んでくださってありがとう!遠方の方や都合で足を運べない方にも、雰囲気少しだけでも
伝わったなら嬉しいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリック!応援よろしくお願いします!

[画像はすべて先生から許可を頂いて撮影、アップしています。]
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-17 18:25 | トールペイント
b0119869_1771078.jpg
designed by Helan Barrick
クリスマスが近い街の中。
お店のショーウィンドウの前で、
おもちゃに目を輝かせる子供達。

足元には雪が積もっているけれど、
ヘレンさんのデザインからは
温かさがとても伝わってきます。
子供達の楽しそうな会話が
聞こえてきそうですよね。。。
大好きな作品の一つです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐ペイントのロゴを
↑1クリック!応援お願いします^.^
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-12 17:17 | トールペイント
b0119869_13375329.jpgナットクラッカー好きお仲間の
chamaMちゃんのリクエストに
お応えして全体像・・・(^_-)-☆
老若男女?誰からも好かれるような
オーソドックスなスタイルの
Snowmanにまとめてます~!

ZIM'S のナットクラッカーは、
小物が可愛い!効いてます。。
私が追加したのは、帽子の星と
体のボタンだけ。。
他の小物は全部ついてくるんですよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリックお願いします!^^ 
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-09 13:54 | トールペイント
b0119869_2313449.jpg
11月に入り、玄関に
クリスマス・シーズンの
作品達を飾り始めました。

こちらは、お気に入りの
Snowmanのナットクラッカー072.gif

ナットクラッカーが大好きで
他にサンタとToy Makerを
ゲットしてますが、
まだ白木のまま、、。^^;
早く仲間を増やしたいな~。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ 
↑1クリックお願いしまーす!
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-07 23:18 | トールペイント
b0119869_12143416.jpg
先日、マーガレットさん作品を
お好きなお二人が 遠方から
浦和自宅まで足を運んで
くださいました。
北海道、釧路のKさんと、
横浜のSさん。
離れた地域に住んでいて
面識もなかった同志が、
共通の趣味を通してつながって。。
b0119869_12183356.jpg
縁とは不思議なものですね。。
いつもセミナーでお会いしていても、
ゆっくりお話をしたのは初めてなのに、
すごく打ち解けてリラックスできるのは、
やっぱり共通の”好きなこと = トール”で
つながっているからですね。*^_^*
お二人の了承を得て、画像アップしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2010-11-06 12:32 | トールペイント
b0119869_23114031.jpg昨日は台風の影響の雨、
欠席の方が多いかな~と心配でしたが
皆さん集まって頂いてありがとう。^^
夕方から雨が激しくなる予報だったので
午後3時までに終わらせよう~~!
ということになりました。
電車止まったら大変だものね。。
今回は、ちょっと混みいったデザインだったので、一時間早く切り上げるとなると
かなり忙しかったですね~。。。
説明しながら垣間見る皆さんの”笑顔”や”相づち”が優しくてパワーをくれて、
なんとか…時間ぴったりに終わらることができました。
シャインちゃのブログに画像アップしてくれてます。。お恥ずかしながら・・・(#^^#)
台風という悪条件も、皆さんのパワーで吹き飛ばすことができたみたい!(^^)!

ゆっくり休んで、マイペースでじっくり仕上げてくださいね。
☆動物達と小人さんのお顔は、疲れてない時にゆったり描いてね~(^.^)v☆
またお会いできるチャンスがありますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←1クリック応援どうぞよろしくお願いします。

b0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gifb0119869_23311114.gif
セミナー終了後、サンケイのスタッフの方達とお話しをしていると、
急なお仕事でセミナーに遅れた方が、4時少し前に到着。
「ほんの少しだけでもデモを見ようと思って。」と。 
ううっ。。(*T_T*) ごめんね。。今日は早く終わっちゃって。。。
忙しいお仕事の合間を縫って、いつもありがとう~~。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-31 00:09 | トールペイント
b0119869_20323851.jpgdesigned by
Margaret Wehking

私がマーガレットさんの
デザインを知った
きっかけのプレート。
まだトールを初めて
間もないころ、
8年くらい前かな、
トールペイントのサイト
巡りをしていて、
このプレートを見つけ、
一目惚れでした。
「なんてかわいいん
だろう~~*-*。。。」
落ち着いた色合いの描写。クラッシックな装いと、ブルーの瞳が何とも言えずかわいらしい。。
それから、マーガレットさんの本を集めたのです。

本を手にしてから嬉しくて。。英語を読むのは好きなので、隅から隅まで熟読しました。
作品に添えられた説明を何度も読んで、オリジナルの色合いと味をなるべく損なわずに
自分の描きやすい方法で再現できるように描いてきました。大好きで夢中だったんですね。

さて、明日は夜から関東に台風が接近とか。。((+_+)) 弱まってくれるといいのですが。。。
セミナーにご参加くださる皆様、どうぞ気を付けていらしてくださいね。
お会いできるのを心から楽しみにしています。(*^_^*)
ブログ村参加中→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると、とっても嬉しいです!
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-29 20:45 | トールペイント
b0119869_19355059.jpg

desinged by
Margaret Wehking

マーガレットさんの
「Angelic Frame」
を 小さな手鏡に
簡単にアレンジして
描いてみました。

銀座サンケイでの土曜日のセミナーに向けて私の頭の中はマーガレット・モードです(*ー*)
「何か小さな作品を、マーガレットさんデザインで描こうかな。。。。」と思って、
お昼過ぎにごそごそと素材置き場を探してて この手鏡を見つけました!
それから描き始めて(韓ドラ見つつ・・)、夕飯の支度をする前にだいたい描き終わり。。。
ストロークが大半なので速いです。裏の鏡側もちゃんとストローク模様描きました。(^^)v

b0119869_19382822.jpg
『Star Of Wonder』のセミナーも
このストロークを描きます。

マーガレットさんデザインで
よく登場する特徴的ストローク。
ちょっとした法則を踏まえれば
どんどん描けて、デザインに
動きとか流れがうまれますよね。
素朴で温かみがあってかわいらしくて。。独特の深いコクのある色使いで。。
まるでアンティーク家具と同じ様に安らぎや落ち着きを感じさせてくれるような。。。
やっぱりマーガレットさんのデザインはいいなぁ~。。。
ブログ村参加中→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると、とっても嬉しいです。*^_^*
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-27 20:07 | トールペイント
b0119869_16213419.jpgdesinged by
Slava Letkov

アメリカンの菊の花から
つながりのお話です。

スラバ デザインの伝統
ジョストボでは菊の花
(マム)はこうなります。
花びら、何重にも
描き込んで。。。。。。
アメリカンでも、マルチローディングでも、ジョストボでも、やっぱり、基本の花の形、描き方は
似ているんですよね。
アメリカンやマルチのストロークを学んだ経験の助けで、ジョストボが描きやすかったり、
逆にジョストボで学んだ奥行き感覚がアメリカンやマルチに生かされたり、
そんな風に無意識にすべてが影響しあいながら、作品を描いているような気がします。

ブログ村参加中なので→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ1クリック応援してくださると嬉しいです*^_^*

b0119869_16364578.gifb0119869_16364578.gifb0119869_16364578.gif

さて、今週土曜日(10月30日)は 銀座ソレイユさんでのマーガレット作品セミナーです。
いつもの楽しい皆さんにお会いできるかな。。また 新しい出会いもあるかな。。*^_^*と、
週が明けてワクワクしてきました。
マーガレット作品のセミナーは今回で7回目。
私が担当するマーガレット作品セミナーは、今のところ今後の予定はありませんが、
皆様のご要望があれば、マーガレット作品の魅力をお伝えする機会がまた持てたらいいなと思います。

セミナーお申込み頂いた皆様、下準備ちょっと面倒で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。。
私もこれから準備がんばります!049.gif
[PR]
by daisy-garden | 2010-10-25 17:28 | トールペイント