ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トールペイント( 146 )

ホームページのGallery 山本智美オリジナル作品のページを更新いたしました。
←左サイドバーのDaisy Gardenをクリックして飛んでいただけます。
よろしかったらご覧になってみてくださいませ。。。
b0119869_1519089.jpg
designed by Helan Barrick
昨日の自宅教室で、Oさんがヘレン・バリックさんのデザインを描かれていて、
リターダーをはって筆をぱっぱっとおいていくpat-pat-stroke とっても楽しそうで、
なんだか私もまた描きたくなっちゃいました。
↑は私が以前描いた、赤頭巾ちゃんのデザインです。
オオカミを描くの、最初はいやだったんだけど・・・
描いてるうちに・・・・・・間抜けな感じがして・・・愛着感じました、、^^;
b0119869_14511839.jpg
desiged by Slava Letkov
Yちゃんが描いているジョストボもすごく綺麗になってきたね。
更に続けて2作品、ジョストボに挑戦するって。。描き始めると楽しいのよね~。 
Yちゃんがジョストボの魅力わかってくれて嬉しいです。
(↑はYちゃんが挑戦するデザイン。)

Hさんのサイドローディングは、本当に誰もが目を見張るほど美しい~~~~!
下準備からすべて丁寧な作品は、見ても触っても気持ちいい。すごいことです。

Tさんもフレーム仕上がってよかったですね~。お家に飾って下さいね!
これからまた新しい作品に挑戦していく中で、
「トールペイント楽しいなぁ~」って思って頂けたらいいなぁと思います。
カリキュラムに捉われずに、描きたい作品を自由に描いてね。(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村←クリックお願いします018.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-11 15:28 | トールペイント
b0119869_2110945.jpg
designed by Misha Lebedev
上海から戻ってきました、 
え? 子供達の受験真っ只中の主婦が旅行?
いやいや、戻ってきたのは私ではなくて、
←の作品です。
上海のホビーショウのサンケイさんブースで
展示して頂いておりました。
遠路はるばる旅してきた作品。 お疲れ様。。
上海でいろんな方に見て頂いたのかな。。

今年も残すところ、あと数時間ですね。。
この一年、コンテストでのグランプリ受賞や、
オリジナル作品のキット販売など
去年の年末にはまさか思いもよらなかった
ことを経験できました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、感謝する気持ちを忘れずに一つ一つの作品を大切に描いていこうと思っています。
さぁ、明日の元旦は早起きして初詣に行ってきます!
皆様もよいお年をお迎えください。。 (*^_^*) にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

  
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-31 21:23 | トールペイント
b0119869_13202280.jpg
今日はちょっと 自宅での作品展示、
おまけのご紹介。

なんにもない壁に、
アイアンの棚受けを取り付けて
作品展示スペースを作っています。

棚受けは、ネットショップでいろんな種類の
おしゃれなものがありますよ!

それから
先日の銀座サンケイでの羽子板セミナー、みっちぇるさんのブログ で完成作品を
アップして下さっています。 とても素敵に描いてくださって、本当にうれしいです。(^.^)
かわいいダックス君にも会えますので、みっちぇるさんのブログに遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-21 13:34 | トールペイント
b0119869_16291428.jpgdesigned by
Margaret Wehking
マーガレットさんのデザインに
登場するストロークの流れ。。

銀座サンケイさんでマーガレット作品
のセミナーをさせて頂いていた中で
このストローク、
たくさん出てきましたね。。
今年の『Star of Wonder』も、
昨年の『リバーシブル・ツリー』も。。。
ご参加頂いた方もう仕上がったかな?

ストロークは、少しづつ色の変化をつけながら動きをだして描いていきます。
そして、調和のとれた色調でまとめて、見る人に心地よいリズムを感じてもらえるように。。。

b0119869_16302581.jpg←これは、2006年SDPストローク部門
CDA認定作品の一部。
認定されたと言ってもまだまだ未熟で
お恥ずかしいのですが、
4年前のその時の自分なりに
一生懸命描いたものです。
カンマストローク、Sストローク、
リーフストローク、ラインワーク。。。
トールの基本中の基本。 
だけど、それさえ描ければ
流れやリズムが生まれると思います。。
トールペイントの面白さですよね。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-19 16:53 | トールペイント
b0119869_20574858.jpg連続サンタさんをちょっとお休みして
今日は作品ディスプレイの話題を。。

年々増えてゆく作品達。。
皆さん、お家にどんな風に
飾っているのかな。。。

季節ごとに入れ替えしたり。。
でも、お気に入りは
年中無休で飾って。。

←は 私オリジナルの
ロシアンペインティングの
コーナーの一部。。。

b0119869_20594517.jpg
←は、 ヘレン・バリックさん
デザイン作品のコーナー。

デザイン作者にはそれぞれ
色の特徴や持ち味があるので、
ひとまとめにしたコーナーに
飾ると統一感でます。。

生徒さんにいろんな作品を見て頂いて創作意欲を持って欲しいので、
自宅教室をしていると、必然的に作品の展示が増えてしまいます。。。。
先日、自宅に遊びに来てくれたトールのお仲間が、作品の飾り方がとても参考になった、と
言ってくれて嬉しかったです。

自分が好きな作品達に囲まれた空間は、私にとってすごく居心地のいい空間。
家族にとっては。。。。。。もう慣れてくれたみたい。。^^。。。

More
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-17 21:10 | トールペイント
b0119869_1843218.jpg
designed by Prudy Vannier

プルディさんのエルフ。
美味しそうなお菓子いっぱいの
ナフキン・ホルダーです。

毎日、こんな風にサンタさんアップして、
現実逃避してます、、、。
お付き合いくださってる皆様、
ありがとうございます~~。。。

↓よろしかったらぽちっと1クリック↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
応援よろしくお願いします。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-15 18:49 | トールペイント

b0119869_17386100.jpgdesigned by Maxine Thomas

面長サンタさんに続いて 
丸顔キュート系サンタさんのご紹介。
こちらも同じくマキシンさんの
デザインです。

丸顔って言っても、、
お髭で半分隠れてますから
もしかしたら四角顔かもね。。^^;

月と星と、サンタさん、袋。。。
シンプルで可愛いデザインなので、
初心者の方も挑戦できますね!

b0119869_1741722.jpg
designed by Maxine Thomas
こちらもマキシンさんのデザインでスノーマン。。
昨日アップした面長(おもなが)サンタさんと同じ、
細長い素材に描いて対に飾れるデザインです。

この作品を描いた時、犬小屋の壁のクラックルが
上手くいって、いい感じに朽ちた感じになって
それがすごく嬉しかったのを覚えてます。。^^

ファッションの様に目まぐるしくはないけれど、
トールにも緩やかな流行があって、
最近の日本ではあまりマキシンさんは
描かれていないかもしれません。。。

でも、改めて見てみると、とても素朴で
温かみのある、可愛いデザインも
たくさんありますね。

よろしかったら1クリックにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
よろしくお願いします^^!!
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-14 17:59 | トールペイント
b0119869_1841384.jpg
desinged by Maxine Thomas

今日もクリスマス作品のご紹介。
昨日に引き続き、
マキシンさんのデザインです。

アメリカン・トールのデザインに登場する
クリスマスのプレゼントと言えば、
テディ・ベア、ピノキオ、
カントリードール、ラッパ、木馬。。。
これは外せないみたいですね~~。

←面長(おもなが)お顔のサンタさんも
なかなか味があります。。。^.^
b0119869_19142981.jpg
designed by Mana Aoyama CDA 
こちらは、青山まなCDAデザインのクリスマスの街並み。。
横長なので、画像の細部はよく見えないかな? 
玄関でパパを出迎える子や、仲良く歩くカップル、走るワンちゃんや、雪だるま。。。
とっても温かさを感じる色合いです。。
よろしかったら1クリックにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへよろしくお願いします^^!!
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-12 19:22 | トールペイント

b0119869_22444998.jpgdesigned by
Maxine Thomas

プレゼントのリストを
チェックしているサンタさん。

こんな風に、デザインの中に
メモや手紙がある時には、
私はいつも
我が家の3人娘達の名前を
こっそり紛れこませて
描いています。。。。^.^

名前を見つけたら、
プレゼントが届きそうで、
嬉しいし、楽しいでしょ?


b0119869_22363063.jpgdesigned by
Prudy Vannier

こちらのサンタさんは、
ちょっと現代的に
パソコンに向かいながら
リストをプリントアウト。。
でも、明かりはろうそく、、^^;
まぁ、そこがいいんですよね。

これもすごく細かいけど、
娘達の名前を載せて
描いてます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐1クリック応援 よろしくお願いします^^
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-10 23:06 | トールペイント
b0119869_74329.jpg

designed by Helan Barrick
クリスマスの作品をちょっと続けてご紹介しようかな、と思います。
↑の作品は、10年前のArtist Journal に掲載されたデザインです。
10年前は私はまだペイントを始めたばかりで、
Artist Journal どころかヘレンさんも知らなかった...。
このArtist Jornal は、ヘレンさんを好きになって、3年くらい前に探して購入したものです。
最近新しく発売されたヘレンさんの新しいパケットに、このデザインの兄弟?があります。。。
とってもかわいいデザインなので、人気があってリバイバルしたのかな~。。*^_^*
入手が難しい昔のデザインにも、とってもかわいいものがあるので、
もっとリバイバルしてたくさんの人に楽しんでもらえるといいのになぁと思います。
ペイントのバナーを1クリック!⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ⇐よろしくお願いします。072.gif

b0119869_747262.jpg
話は変わって。。。。。
ほるぷ出版、『雪の女王』
昨日、図書館をぶらぶらしてて見つけました。

今放送中のヒョンビンの『雪の女王』、これから
クリスマスに向けピッタリの放送時期だし、
この時のヒョンビンはとっても魅力的。。
ぜひぜひ韓国語音声で~。。。*ー*

エロール・ル・カインの絵は、細密で
色使いが美しくて幻想的です。。。
[PR]
by daisy-garden | 2010-12-04 08:09 | トールペイント