ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トールペイント( 146 )

b0119869_13451549.jpgこんにちは。
お久しぶりの更新になってしまいました。
今週後半からもう9月、やっと秋になりますね。

秋は、幼稚園、小学校の運動会シーズン。
我が家では上の二人はリレーの花形、
末っ子は走るの苦手。
親の気持ちは両極端。 どちらも味わいました、、
でも、どちらにしても子供達が
頑張ってる姿を見るのって、ほんとに嬉しくて、
グラウンドの姿を必死で目で追いかけて
カメラやビデオを撮っていたのを思い出します。
そんな末っ子も中学では
バドミントンで県大会まで頑張りました。
子供達それぞれ、個性があるものです。

話が脱線してしまいましたが、、、
画像は、ヘレンさんの秋のデザイン作品
を集めた棚。  
季節感あふれる情景の
ヘレンさん作品が大好きなので
これからも時折、ご紹介させてくださいね。

b0119869_13482199.jpgdesigned by Helan Barrick
広いかぼちゃ畑で 重そうなかぼちゃを
収穫する男の子と女の子。
秋のデザインは、やっぱり
かぼちゃが多いですね。。

さて、これから、
ご依頼を頂いた小さなオリジナル
作品制作にとりかかろうと思ってます。
描けたらアップ できるかな。。

ご覧いただいてありがとうございます。
更新がない間も
応援クリックをぽちっとしてくださる方
ありがとうございます。
お付き合い頂いて、感謝です。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら
1クリックおねがいします。。056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-08-30 14:10 | トールペイント
今日午前中、作品納品のために銀座サンケイさんまで行ってきました。
実は、ここ3日、珍しくかかりきりで描いて、昨日の夜まで手直しをしていた作品なので
無事納品できてほっと一息、 解放感を味わってます。。。(*▽*)
いや、そういえば、インストラクション作成etc. がまだでした。。(+o+)。。これからやらねば。。。

今日の銀座ソレイユでは瀬戸山先生のセミナーが開かれていました。
セミナーに参加していたおKちゃんやSトちゃん、Uさん、Wさんに偶然お会いしてほんのちょっと立ち話。 
また今度、ゆっくり話す機会作ろうね。(^.^)
瀬戸山先生にもご挨拶できました。 セミナー前のお忙しい時間にありがとうございました。

マルチローディング上級講師セミナーも開催中で、エニッド先生にもご挨拶、
そして安藤先生ともお話しできました。 エニッド先生デザインの新しい作品を描かれていました。 
b0119869_13421542.jpg

b0119869_13424734.jpgオリジナルはなかなかアップできる作品がないので・・

desinged by Helan Barrick
今日はヘレンさんの夏らしいデザインをアップします。。子供達が小さい頃は、毎年よく海に行ってこんな風に遊んだなぁと、懐かしくなるようなデザインです。 子供達の心には、思い出残っているかなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリックお願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-29 13:52 | トールペイント
なでしこジャパン、優勝!やりましたね。 すごいですね~!
選手達の試合での頑張りを見ていると、胸があつくなります。001.gif
b0119869_18384818.jpg
さて、銀座サンケイでの、この秋のセミナーに向けて描きなおしをしていたマーガレットさんデザインクリスマスプレート、 まずは第一弾の2枚、仕上がりました。
私がこの作品を初めて描いたのは8年くらい前で、トールを始めて3年くらい経った頃でした。 その時は、ただただこの作品の可愛らしさ、色の深さに惹きこまれて、お家に飾りたい一心でした。  原本を熟読しながらすべてのプレートを描きあげた時は嬉しくて、その時からずっと今まで、我が家の定位置に飾ってあります。
b0119869_18433329.jpgこの作品を講習させて頂くにあたって、もう一度、マーガレットさんの原本を読み直し、参加してくださる皆さんにとって描きやすいように色や描き方をお伝えするために、描きなおしをしました。 できるだけシンプルな描き方で、オリジナルの風合いに近づけたいと思いながら。。。深い味わいのある独特の雰囲気が感じられるように。。。。
コクのある赤、青、黄 が落ち着きを、可愛らしい表情が安らぎを与えてくれる気がします。
今週中には、銀座サンケイさんのセミナー作品コーナーに展示して頂く予定です。
b0119869_1851249.jpg背景がレンガ壁のプレートは、レンガやステンドグラスの風合い、遠近感をいかに出すか。。
また、キャロルを歌うプレートは、背景がシンプルな分、周囲の枠の風合いの出し方に一工夫。 横木目のプレートを、自然に円形木目に見せるテクニックをお伝えします。
10月25日(火)、11月22日(火)
銀座サンケイにて 
マーガレット作品秋の2dayセミナー
デザイン Margaret Wehking
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-18 19:21 | トールペイント
b0119869_20182644.jpgまるでフィルバート筆のストロークで描いたような花びらですよね。 花びらの繊維の筋も、絵の具の動きのように見えます。
花芯は、スティップル。 パレットの上で微妙に色を混ぜながら、トントンと叩いて描いた様に見えます。
チョコレート・コスモスのモカ。
独特の甘い香りはあまり強くありませんが、この暑い中、咲いてくれて可愛いです。 今度、作品で描いてみたいな。。

ご依頼を頂いていたロシアンペインティング作品を仕上げ、昨日発送し、ひと息。。
今度は銀座サンケイでの秋のマーガレット作品セミナーのために色の確認をしながら
プレートを新しく描いています。 まだ途中ですが、、、。

b0119869_2021375.jpgdesinged by Margaret Wehking
このプレート、背景のレンガや石畳も、ステンドグラスも、人物のお洋服もとっても凝ってます。やっぱりどう考えても1dayセミナーですべてをご説明するのは無理がある。。。あらたに描きながら、「2dayの設定でよかった。。。」と思いました。
2回にわたり細部までじっくりと説明しながら、同時進行でもう一枚、比較的手のかからないプレートも仕上げられるので、ちょっとお得なセミナーです。
皆さんが、納得いくように丁寧に仕上げて、これからずっと長くお気に入りの作品になるように
お手伝いできればと思います。
私の新しい描きなおしプレート、また、ちゃんと仕上がったらご報告しますね!
10月25日(火)、11月22日(火)、銀座サンケイにて マーガレット作品秋の2dayセミナー
初心者さんもベテランさんも 私と一緒に描いてみませんか? お待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←もしよかったら 1クリック お願いします
[PR]
by daisy-garden | 2011-07-13 20:40 | トールペイント
b0119869_21355711.jpg
designed by Delane Lange
今日は梅雨の晴れ間。058.gif
朝から家族5人分のシーツや掛け布団カバー、枕カバーなど大物の洗濯。
洗濯機、3回まわして掃除機かけて、ベランダもデッキブラシでゴシゴシと。。
そのあと、スーパーへ食料品の買い出し。買い物から帰ってきたら、もう午後一時。
お昼を食べながら、録画しておいたソンギュンガン(韓ドラ)見て
ユチョンの美しさにひとときうっとり。。。*^^*
午後、庭に出て、先日特価品で買ったバラの苗を大きめの鉢に植え替え。
そのあと、頼まれていたCDと本を買いに駅前のパルコへ・・・。
あっという間にもう夕方。
洗濯物をたたんで夕飯の支度を済ませ、 汗だくになりながらYシャツのアイロン。。
あ~肉体労働の一日だった。。主婦の仕事って、ほんと きりがない。。。
きっと、お風呂に入ったらもう ばたんきゅーです。

画像の作品は、私がトールを初めて知った頃の思い出のデザイン。
アメリカから帰国した、幼稚園のママ友のお家に飾ってあって、初めてトールを教えてもらいました。
今も、我が家の洗濯機脇の壁に飾ってあります。001.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-21 21:47 | トールペイント
b0119869_17144580.jpgデザイン Margaret Wehking

昨日は午前午後の自宅教室、
皆様お疲れ様でした。 
雨の中、遠方からも足をお運び頂き
本当にありがとうございます。
自宅教室では皆さんそれぞれ
いろんな作品を描いていらっしゃるので、
テーブルで並んで描いていると
お互いの作品が気になりますね。
ちょっと描く手を休めて、お互いの
作品を見学したり。。。。 ^^ 
初心者の方もベテランの方も
これからいろんな作品描いてみてくださいね!
b0119869_17162585.jpg最近、白い花が大好きで。
アナベル、ノリウツギ、カシワバアジサイ、ペチュニア・・・白を集めて癒されてます。。。(*ー*)
明るい葉色のギボウシや
ヒューケラとよく合います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 
1クリック よろしく
↓おねがいします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-18 18:10 | トールペイント
b0119869_9344691.jpg

昨日の教室に足をお運びくださった皆様 ありがとうございました。001.gif

いつもは少人数で、"少数精鋭"を自負する?自宅教室ですが、、
昨日は久しぶりに賑やかな教室でした。

描くテクニックを習得すれば、自分好みの作品をどんどん描いて、
日常使いしたり、お部屋を飾れるのが、トールペイントの楽しさです。
いろんなジャンルの作品を描いていく中で、
是非、自分の好みの方向を見つけて楽しんでほしいです。

↑は自宅教室展示のベティ・ケイスネス作品達。
ずっと我が家の定位置に飾ってあります。
私はこのアンティーク色の街の風景が大好きですが、
最近は、ほとんど描かれる生徒さんいらっしゃいませんね~。
細かいデザインなので、敬遠しがちですよね。。。
でも、難しくはありませんので、遠慮せず挑戦してみてくださいね。
作品を仕上げてお部屋に飾る喜びを想像すると、
細かい作業も苦にはならないかな?・・・・と思います。。^.^

たまたまこのブログをご訪問下さって、まだトールペイントをやってみたことがない方も、
もしもご興味がおありでしたら、ぜひ左サイドバー←からメインサイトにお立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←どちらか 1クリックして頂けると 嬉しいです。→にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-08 09:52 | トールペイント
昨日はちょっと遊んじゃいましたが^^; 今日はちゃんとトールペイントの話題です!
b0119869_13203443.jpg
designed by Margaret Wehking and painted by Tomomi Yamamoto

今年後半から銀座サンケイでマーガレット・ウェイキングのクリスマス・プレートを
シリーズでセミナーさせて頂く予定になりました。

1枚、1枚の中に物語があるクリスマス・プレートは、背景も人物も細部まで描き込まれています。
そこで今回のシリーズセミナーでは、細部まで確実にお伝えするために
2dayセミナーで2枚のプレートを仕上げる進行にいたします。
1日目に背景をレクチャーして仕上げた上で、次回までに人物の下準備をし、
2日目は人物と細部を描いて仕上げていきます。
凝った背景と細かい人物を分けてレクチャーすることで、より描きやすくなります。

デザインされてから30年近く経っても色褪せない魅力のある
とても暖かくて可愛らしい、心が和むデザインです。
大好きなクリスマス・プレートのシリーズを、丁寧に仕上げてお気に入りの作品にして
ずっとお部屋に飾っていただきたい、という思いで
2dayセミナーで2枚同時制作&仕上げという形にいたしました。

日程は、『クリスマスプレート シリーズ part1』 10月25日(火)と11月22日(火)
10:30-15:30  お問い合わせは ソレイユ本校 ℡03-3561-6041  までどうぞ。。

シリーズの中で、どの2作品がpart1になるかなどの詳細は
サンケイのトールペインティングニュース次号に掲載して頂きます。
マーガレット作品を初めて描く方も、もう一度あらためて描きなおしてみたい方も、
ご参加お待ちしております001.gifご一緒に描きましょう。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ←よろしかったら 1クリックして頂けると 嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-02 13:56 | トールペイント
b0119869_17122093.jpg
6月5日、札幌大丸
「トールペイントフェスティバル」で
アフターファイブセミナー開催。
志佐甲子先生 
染め花コサージュBOX付き
  3150円
事前のお申込み・ご予約 
アンジュ東中野店 
TEL:03-5337-5791

koko先生とは北海道と関東で
住んでるところは離れてますが、
好きなことで繋がって
メールのやりとりで
仲良くして頂いてます。
いつも相談にのってくれたり、
励ましてくれたり、
頼りになるkoko先生です。

日曜日のアフターファイブ
私も近かったらいいのになぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-30 08:55 | トールペイント
b0119869_18142418.jpg

designed by Gail Anderson

今日の自宅教室。。。
KさんNさんご姉妹は、お久しぶりの教室です。001.gif
Kさんが、
「なかなか教室に来れなくても先生のブログはいつも拝見しているので、
すごく身近に感じてるんです~。」と嬉しい言葉をかけてくださいました。。。
それを聞いて、
「ブログ、やっていてよかったな。。。。*^^*」と思いました。

先日、世界3大テノールのプラシド・ドミンゴのインタビューをテレビで見ました。
『コンサートに来て下さる皆様は、予定をたて、チケットを購入し、
その日までわくわくしながら待ってくださって 会場に足を運んでくださる。 
私(ドミンゴ本人)もコンサートの予定を立てたその日から、
楽しんで頂けるように構想を練り、練習し、コンサートにベストな形で臨めるようにする。
だから、皆様とはコンサートの当日だけの出会いではないのです。』と、言っていました。
歌声だけでなく、人格も素晴らしいんですね~~~!

私も、ほんとにほんとに微力ではあるけれど、
銀座ソレイユのセミナー、自宅のレッスン、1回1回そのたびごとに
楽しみに足を運んでくださる皆さんに感謝して、
毎回ベストを尽くさなければいけないなぁとあらためて思いました。

思いばかりで、なかなか至らないこともあると思いますが、
生徒の皆さん、よろしくお願いします。001.gif

さてさて・・・・
↑は、今日Nさんが描かれていたゲイルさんのコースターです。
↓はゲイルさん直筆の小物入れ。ちゃんとサイン入りです!
以前、プレゼントして頂きました。 
b0119869_1818267.jpg生徒さんがゲイルさんの
デザイン作品を描く時に、
「ゲイル先生本家の
サイドローディング゙は
こんな感じだよ~~。」と
お見せしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。056.gif
[PR]
by daisy-garden | 2011-05-16 18:34 | トールペイント