ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆ ブティック社 『ヨーロピアンフォークアート』

b0119869_14394691.jpg

ブティック社から 『ヨーロピアンフォークアート』が出版されました。(↑裏表紙です)
バウエルンマーレライ、ヒンデローペン、アッセンデルフト&オランダザンスフォークアート、
パンチュールペイザンヌ、ローズマリング、ジョストボ、マルチローディング
ヨーロッパ諸国に伝わるフォークアートを集めた本です。
私も、微力ながら、伝統ジョストボをアレンジした作品を2点、掲載して頂いてます。

実は、この本の作品締め切りが3月末、
「さぁ、そろそろ描かなくては・・・。」と思ったところに、3月11日の大震災がありました。
自分が被災したわけでもないのに、 その日から筆を持つ気持ちになれず、
ただただテレビや新聞に映る惨状を見て、涙が出るばかり。。
関東でも物不足や水不足、余震、放射能汚染、計画停電など、落ち着かない日々が続きました。
そんな中でペイントをする気持ちになれず、
ましてやオリジナル作品を考える思考回路は途切れてしまいました。

時間の経過とともに、少しづつ周囲の状況や自分の気持ちも落ち着いて
ペイントをできるようになったのは、1か月経ったころからだったかな。。と思います。
今思うと、3月末の締め切りまでもっとがむしゃらにがんばればよかったと心残りはありますが、
そんな気持ちもこれからの糧として、
これから更に皆さんに喜んで頂けるようなロシアンペインティングを描いていこうと、
本を見ながら思っています。

ヨーロピアンフォークアート出版記念作品展
会期:2011年7月4日(月)~16日(土)
会場:クラフト アートギャラリー銀座ソレイユ

諸先生方のフォークアート作品、とても素晴らしくてきっと見応えある空間だろうなぁと思います。
お近くにお越しの方は、どうぞご覧になってみてください。 

さてさて、上の反省を含めつつ、
7月初め締め切りの作品も、早めに仕上げようと思っていますが、
これまた思うように形にできずに描きなおししています。。。(T▽T)
庭の手入れや韓ドラ(←はずせない、、)で気分転換をしつつ、今月中になんとか形にしたいです。
[PR]
by daisy-garden | 2011-06-26 14:49 | 山本智美ロシアン・ペイント