ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ジョストボ技法。。フィルバート筆の巻き。。。

アクリル絵の具で描くジョストボ技法は、丸筆とフィルバート筆とライナー、
この3種類の筆で描いていきます。
今日は、フィルバート筆について ちょっとご紹介しますね。

ベタ塗りをしたモチーフの上にフィルバートで水をはります。
b0119869_13343433.jpg

うっすら塗れているところに丸筆で色をいれます。
b0119869_13355795.jpg

入れた色を、フィルバート筆ではいてベースになじませます。
b0119869_13371582.jpg

フィルバート筆は大活躍なので、たくさん描くと↓。。。
b0119869_13383886.jpg

上が新品。下が使って消耗した筆。。
同じサイズ同じ種類の筆ですが、こんなに変わっちゃいます。
描く時には、力は全くいれないんですけど。。。^^;

サイドローデイングで色をのせる方法との違いは、
細かい部分にその都度自由な幅で色をのせやすいことかな。。

風景などの大きな部分の色の移り変わりには、
サイドローディングが適しているし、
小さく入組んだ部分の色の移り変わりには、
このジョストボ技法は使い易いです。
どちらも、慣れればあっという間に立体感を作り出せます。
まずは小さな作品から挑戦してみてはどうでしょう。。045.gif
b0119869_13522868.jpg
『ワイルドローズの菓子皿』 
designed by Tomomi Yamamoto CDA

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
☆ペイントのロゴをポチッと1クリックして頂けると嬉しいです!(^^)
[PR]
by daisy-garden | 2010-07-08 13:59 | トールペイント