人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペイント と 庭の花たち と  日々のこと


by daisy-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春めいた陽射しの一日

春めいた陽射しの一日_b0119869_1846984.jpg我が家のお雛様です。。
日本橋のお店で、この優しいお顔に惚れこんで購入してから、
もう18年が過ぎました。
あの時赤ちゃんだった長女が、この春から大学生になります。。
月日が経つのは早いですね。。。。(^^

先日「ターシャからの伝言」という番組を見ました。
ターシャの生前のインタビュー映像と庭や生活の様子、
そして親しかった方達がターシャの思い出を語っていました。
その中で、友人の一人がお話なさっていたことが心に深く響きました。。


『ターシャからはいろいろなことを教えてもらいました。
 中でも一番大きな教えは平凡な毎日を大切に生きるということ。
 日常の家事に喜びを見い出すこと。
 女性の仕事に誇りを持つこと。
 ターシャは私が娘のために料理を作り、贈り物を作ったりすることが
 私にしかできないすばらしいことだと言ってくれました。』-NHK「ターシャからの伝言」より-

主婦の仕事って、「もの」として残らないことが多いですよね。
掃除をしてもまた汚れるし、
時間をかけて料理しても、食べるのはあっという間。。。
毎日の主婦業にかける労力と時間が、時々虚しく感じてしまうことも。。。。(/_;)
でも、「わたしにしかできないすばらしいこと。。。」
なんて言ってもらえたら、そんな虚しさは吹き飛びますよね。

ターシャの言葉を忘れないように過ごしていければいいなぁと思います。。。
by daisy-garden | 2009-02-22 18:46 | 日々のこと